最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:47 総数:713621 |
6年生 認証式
委員会の委員長が決定。
バッジと認証状を受け取る。 前期、よろしくね。 1年生 図工 ひもひもねんど 2組
粘土をひも状にして、そこから思いつくものを作りました。
おおきな年度の塊を細いひもにすることは 思った以上に大変でした。 両手の間にはさんでコネコネしたり、少しずつ粘土を伸ばしていったり、 ひも状のねんどを作るためにたくさん考えました。 たくさんの長細い粘土ができたら、そこから思いつくものを作り出します。 「これ、世界で一番長いへびになったと思う!」 「ねんどを髪の毛みたいに三つ編みしてかざってみたよ!」 「台風を作ってみようかな・・・」 よく考えて、自分だけの作品を作りました。 「またやりたいな。」「次は、違うもの作りたいな。」 みんな粘土の時間がとても楽しかったみたいです。 また、一生懸命考えて、楽しく図工をしたいですね! 1年生 生活 学校探検発表会に向けて発表会で、みんなに知らせます。 まずよく分かるように画用紙に書きました。 そして、今度は、はっきりと話す練習をしました。 発表会では、うまくいくかな。 1年生 こくご 「くちばし」それぞれのくちばしの特徴を詳しく見て、 なぜそうなっているか読み取りました。 自分の発見をみんなの前で話す場面では、 積極的に手を挙げて、やる気満々でした。 どの子も前に立ってしっかりと、話すことができました。 1年生 図工 ひもひもねんど 1組
今日は、大好きな粘土です。
1時間目は、「のばす」「きりのようにすりすりする。」「ころがす」などの技を使いたくさんのひもを作りました。 2時間目は、そのひもを使い、いろいろな物をつくりました。 ケーキ、めいろ、どうぶつ、トンネルなど、楽しく作りました。 3年 英語活動気持ちや状態を表す言葉を覚え、ジェスチャーを交えて発音しました。 友だちに聞きながら、気持ちを伝え合いました。 6年生体育「ハードル走」3回目の計測。 友だちの跳び方をまねてみる。 友だちからアドバイスをもらう。 記録がぐんぐん伸びてきた。 次回はさらに新記録に挑戦。 3年 体育 ハードル走練習するたびに、できるだけ低く、スピードにのってとべるようになりました。 とぶ時の姿勢は?足は? お互いに見合いながら、練習しました。 6年生 動物のからだのはたらき 【理科】
でんぷんはどうなる??
ご飯をこした液にだ液を入れると・・・ ヨウ素液はどんな変化をする?? 実験をしっかり見て 結果からだ液の働きを考えます。 6年生外国語「自己紹介」
自己紹介カード。
名前。 誕生日。 好きなもの(こと)。 できること。 なりたいもの。 ピクチャーディクショナリーで調べ 英語で書く。 グループで発表。 紙を見ながらだけど、 英語で言えた。 友だちの自己紹介も 聞き取れた。 少しだけど自信がついた。 4年生 保健思春期に入る子どもが増えてくるこの時期。多感な子どもたちは悩みを抱えながら成長していきます。個人差が大きく、一人一人違って当たり前です。悩みに共感しながら、健やかに成長していくことを願っています。 6年生2組家庭科『いためる調理』
2組も
「いためる調理」の計画。 テーマは「家族のために作る朝食の一品」 家族の顔を思い浮かべながら あれこれ考える。 子どもたちの考えたおかず。 いい香りがただよってきそう。 保護者の皆様。 実習の見守りをよろしくお願いします。 6年生 自己紹介 【外国語】
自己紹介をします。
日本語だと簡単だけど 英語だと少し慣れない感じ。 名前、誕生日、好きなもの、できること、将来の夢 それぞれ英語で伝えます。 6年生算数「分数のかけ算」
分数×分数。
答えはなんとなくわかる。 本当にその答えでいいのかな。 説明するって難しい。 聞いてくれる友達がいるから 説明に熱が入る。 休み時間にも 引っかかっているところを 確かめ合う。 友だちと学ぶ楽しさ。 5年生 俳句づくり5年生 保健の授業児童会 活動開始!役員会のメンバーは、毎日の旗揚げの練習です。 学校の代表としてできることを考え、頑張っていきます! 【2年生】 ドッジボール赤対白で戦い、大盛り上がりでした。なんと、味方がどんどん当てられ、一人だけになってしまうなど、スリル満点のゲーム展開もありました。 ドッジボールの楽しさを全身で味わうことができました。 放課にも友達とドッジボールをしている姿も見られました。 【2年生】 トマトの観察日に日に大きくなり、実も赤く熟してきました。 赤くなったトマトの実は収穫して家に持ち帰らせています。 ぜひお家で一緒に食べてみてください。 6年1組家庭科「いためる調理」
今回は
家族のために作る朝食の一品。 いためる調理に挑戦。 手早くできる。 栄養バランス。 家族の好み。 考えながら一品を決める。 材料、作り方を記入し、 トライカード完成。 保護者の皆様 調理実習の見守りを お願いします。 |
|