最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:85 総数:713554 |
6年生家庭科「夏を快適に」
暑くてむしむしする夏。
快適に過ごすための着方を考える。 頭には帽子 足元は涼しげなサンダル。 考えた着方を友だちに紹介。 この夏快適に乗り切れそう。 3年生国語「夏のくらし」夏らしい言葉、あふれるように出てきました。 そんな言葉の中からえがいたイメージを、詩にしました。 イラストも添えて、夏らしい詩集ができあがりました。 1年生 体育 表現遊び昨日は、さる ぞうなど動物になりました。 今日は、遊園地の乗り物です。 ジェットコースターやコーヒーカップになってみました。 みんな楽しそうにしていました。 7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)
小牧市教育委員会より、7・8月学校給食の食品の追加提供について通知がありました。
ご確認ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="26435">7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)</swa:ContentLink> 1年生 国語 すきなものなあに
じぶんの好きな物を、しっかりと友達に伝える学習です。
好きな物とそのわけをグループの子に話して、その後は、質問タイムです。 どのグループも、友達に話を一生懸命聞いてあげようとする態度が素晴らしかったです。 1年生 夏休みで読む本を借りたよ。
夏休みに読む本を借りに、図書室に行きました。
図書室には、たくさんの本があり、どの本にしようか迷います。 せっかくの休みなので、じっくり読める本を借りました。 1年生 生活 なつのいきものさがしみんなバッタやコオロギをつかまえるのが上手で 驚きました。 6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】
それぞれのグループで話題を決めて討論会
あなたは賛成?反対? どんな理由で? 自分の考えを伝え、聴き、質問する 友達の考えを聴くと 自分の考えが深まる 3年生 国語・書写書写は、暑中見舞いの書き方練習。 落ち着いて、一文字一文字、丁寧に書きました。 1年生 生活科 色水遊び
あさがおの花びらを使って、叩き染め、押し花、色水作りをしました。
はじめての体験ばかりで「すご〜い!」「たのしい〜!」 みんな大興奮! とても楽しい時間を過ごしました。 丹精込めて育ててきたあさがおが、すてきな作品に変わりました! 1年生 体育 マット
マットを使った運動をしています。
マットの上をコロコロ転がったり、前転をしたり・・・ 平均台にも挑戦しました。 慎重に一歩ずつ進んでいく子 タタタッと走っていく子 自分の出来るスピードで楽しくやりました。 1年生 生活科 あさがおの花
あさがおの花が咲きました。
ピンクや紫の大きな花がたくさん咲き植木鉢が賑やかになりました。 花が咲いたあさがおは、これからどのような姿になっていくのでしょうか。 1年生 国語 音読発表会どのグループも上手に練習し、本番ではしっかりした声でできました。 1年生 図書指導まずは、本の扱い方について聞き、つぎにどこにどんな本があるか教えていただきました。 その後本の借り方を教えてもらって、実際に借りて練習しました。 みんな本が大好きで、楽しい時間になりました。 夏休み前に借りて、家に持ち帰ります。 なの花プロジェクトパート2
しぼりかすが肥料になると知っておどろきました。
またやれるといいな。 1年生 生活 朝顔で色水遊びいろいろなことをして遊びました。 まずは、花でたたきぞめ、おし花をしました。 その後、花をしぼり、色水を作って紙を染めたり、絵を描いたりしました。 1年生 生活 あさがおのかんさつ
ようやく天気が良くなり、朝顔の花の観察ができました。
国語で学習した「観察するポイント」が書いてあるカードをよく見て 観察しました。 大きさは? かたちは? いろは?など細かいところまで いろいろ発見しました。 においは? いちごのにおい・さくらのにおい・おれんじのにおい・ぶきみなにおい・・・ 人によって感じ方がいろいろでした。 なの花プロジェクトパート1初めて見る道具や機械、必死にハンドルを回しました。 きちょうな経験ができましたね。 6年生保健「病気の予防」
病原体がもとになって起こる病気。
どうやったら防げる? 体の抵抗力を高めるには? グループで考える。 6年生算数「分数のわり算」
3分の1dlで5分の3平方メートルぬれるペンキ。
1dlではどれだけぬれる? どんな式で求められるのかな。 今まで学習してきた図。 言葉の式。 総動員して考える。 |
|