![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:668927 |
ひと針に心をこめて
5年生の家庭。針と糸を使って何ができるか。まずは、玉結び・玉どめ・なみぬい・返しぬい・ボタン付けが正しく安全にできるように練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() おおきな かぶ![]() ![]() 7・8月学校給食の食品の追加提供について
標記の件、本日文書を配布しましたので、ご確認ください。下記リンクもしくは配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="26439">7・8月学校給食の食品の追加提供について</swa:ContentLink> ゴムのはたらき
3年生の理科。ゴムの働きについて考え,ゴムを伸ばす長さの違いによる物の動き方の違いをまとめていました。最後に、風やゴムの働きについて,学んだことをまとめます。
![]() ![]() 安全な自転車の乗り方![]() ![]() ごみのしょりと利用
4年生の社会。ごみが生まれ変わる「3R」について学習します。3Rとは Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
その目的と具体的な活動について調べていました。 ![]() ![]() 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() 一万をこえる数
3年生の算数。大きな数のたし算とひき算の課題に取り組んでいました。数の相対的な大きさの見方をもとに,万の位までの数の加法・減法ができることを目指します。
![]() ![]() 新聞を作ろう![]() ![]() 相手や目的を意識して,経験したことから書くことを選び,集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にします。 1まいの板から
6年生の図工。テープカッターを作製します。この時間は図鑑やイラストを参考に、台のデザインの下絵を描いていました。
![]() ![]() ころがしドッジボール![]() ![]() 小数
4年生の算数。3年生に学習した小数は、十分の一位まででした。この時間は1と0.1,0.01,0.001の間の関係を考えたり説明したりしていました。
![]() ![]() くちばし その2
1年生の国語。教科書の本文を参考に、「問い」の文章を作り、学級でクイズ形式で答えていました。
![]() ![]() なくなったカードは?![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう
5年生の音楽。和音と旋律との関わりや,和音に合わせて旋律をつくる学習に取り組んでいました。作った旋律が演奏されると拍手が送られ、温かい雰囲気でした。
![]() ![]() スイミー![]() ![]() 「コロコロガーレ」で遊びました![]() ![]() ![]() ![]() アミアミアミーゴ まもなく完成
6年生の図工。ひもや紙などを使って織ったり編んだり組んだりしてのかばん・かごなどがもうすぐ完成です。
![]() ![]() 四角形のしきつめ![]() ![]() 植物が成長する条件
5年生の理科。植物が大きく成長していくためには何が必要か予想しながら、植物の成長と日光や肥料との関係を調べる条件を考え,実験の計画を立てる学習です。
予想や仮説を基に,解決の方法を発想する力や生命を尊重する態度,主体的に問題解決しようとする態度を育成します。 ![]() ![]() |
|