みなみっこあかでみ〜 6年生 英語 5/20
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?
6年生の英語は、5年生までの「聞く」「話す」に加えて、「書く」ことも重要です。
「外国語を書くなんてムリ!」そんな考えが頭をよぎりますが、大丈夫です!
3年生の時には、ローマ字を学習しましたね。アルファベットは大文字、小文字、正しく書けますね!
今回は、曜日の書き方を覚えてもらおうと思います。発音からアルファベットの並びを想像するのは難しいですが、少しずつ覚えていきましょう。
(みんなの提出した課題のノートから、みんなの間違えそうなところをまとめておきました。そっちもチェックしてね。)
▼英語の練習
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
【6年生】 2020-05-20 06:54 up!
みなみっこあかでみ〜 5/20 6年生パート2 図工
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?パート2
先日、お家の方に画用紙を持ってかえってもらいました。
そこには、鉛筆だけで、ランドセルのスケッチをしましょう。
やわらかい鉛筆でかくのが望ましいです。
(4Bや6Bなど。なければBや2Bでもよい。)
前から、後ろから、下から、、、など向きによって
見え方や影など、難易度が変わってきます。
6年間使う、ランドセル。
あと10か月お世話になる、ランドセル。
(もう1年ないのですね・・・)
想いをたくさんこめて、スケッチしてください。
下の方に、自分の名前のサインを書いてもいいですよ。
次に登校する日に持ってきましょう。
【6年生】 2020-05-20 06:50 up!
小中学校の学校再開について(重要通知) 小牧市より
【お知らせ】 2020-05-19 17:02 up!
みなみっこあかでみ〜 2年生 こくご 5/19
【2年生】 2020-05-19 08:09 up! *
−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/19
4年生のみなさん、おはようございます。
ニュースを見ていると、よく都道府県の名前を聞きますよね。
東京都、北海道、大阪府、愛知県
みなさんが住んでいるこの愛知県のこと、どれくらい知っていますか?
小牧市の東西南北でも様子がちがったよね。
愛知県でも東西南北で違いがあるのかな?
そんなことを勉強していきましょう。
めあては「愛知県の土地の様子と気こうの様子をまとめよう」です。
今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「配ったプリント」です。配ったプリントの( )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう。
ノートづくりはけっこう大変です。時間もかかると思います。
6月2日(火)までに完成できるように、進めていきましょう。
分散登校が始まったら、先生からもアドバイスをするので、授業が無い日に取り組んでみてください。もちろん、今週中にできるところまで進めておいても大丈夫です。
今日もがんばってくださいね
▼勉強のポイントはコチラ! 資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼社会の勉強の仕方はコチラ! 資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
プリントの1枚目に漢字が違うところがありました。
地形の様子の県の東のところを「美野三河高原」と書いてしまいましたが、正しくは「美濃三河高原」です。ご迷惑おかけしました。訂正させていただきます。
ちにみに、、、
頭と体の体そうの時間が最終回を迎えてしまいました。
最終回の答えは、「つる」が「群馬県」で「こぶし」が「栃木県」でした。
これで全都道府県は完ペキだね!
頭と体の体そうがしたくてムズムズしたら、いつでも復習してね。
それではsee you again.
【4年生】 2020-05-19 08:03 up! *
みなみっこあかでみ〜 5年生 5/19 理科
こんにちは!4組担任です。
いよいよみなさんに会える日が近付いてきました!
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪
今日の予定です!
HP:理科
宿題:漢字らくらくノートp10
松永プリント1
リコーダー練習
音読「春の空」
今日は、理科の学習プリント4「魚のたんじょう」を勉強して生き物はかせを目指そう!!
まず教科書p.40をよーく見て、プリントの空らんに書きこんでください。
次に、p.41を見ながらメダカの書き方をまとめましょう。
できたら、下の答えを確認しながら答え合わせをしましょうね!
▼答えとおまけ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/20(水)の予定
HP:図工
宿題:漢字らくらくノートp11
計算ドリル7
社会プリント1、2
リコーダー練習
音読「春の空」
【5年生】 2020-05-19 08:03 up!
みなみっこあかでみ〜6年生 保健体育 5/19
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。
毎日の生活習慣は整っていますか。
歯みがきは、ていねいにしていますか。
今日は1週間ぶりに保健体育の学習をしましょう。
やり方は、先週と同じです。
プリントアウトできる人は、点線で折り曲げて
問題にも取り組みましょう。
できない人は、自分でノートや紙に書いて
ワークシートを見ずに、問題に取り組みましょう。
自分の生活を振り返ってみてくださいね。
▼資料「保健体育 病気の予防 ワークシート」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
【6年生】 2020-05-19 08:02 up!
みなみっこあかでみ〜 1ねんせい こくご 5/18
しゅくだいに 「おんどく」 があったね。「おんどく」とは、こえに だして ぶんを よむことだよ。みんな じょうずに よめたかな?
がんばっている みんなに 1くみの せんせいから 「おんどく」が もっともっと じょうずに なる こつに ついて おはなし するよ。
▼お口のたいそう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
このほうほうで やってみよう。しっかり れんしゅうすると ぶんを よむちからが ついたり じょうずに はなせるように なったり するんだよ。
じょうずになった おんどくを こんど きょうしつで きかせてね。
【1年生】 2020-05-18 07:52 up!
みなみっこあかでみ〜 1ねんせい ずこう 5/18
1ねんせいのみんな、おはようございます!4くみのせんせいだよ。
きょうの かだいに、ずこうの「にこにこおひさま」があるね。きょうは「にこにこおひさま」について、おつたえするよ!
おたよりに、「ずこうの きょうかしょ21ぺえじ」とかいてあったけど、11ぺえじのまちがいでした。ごめんなさい。
せんせいは、2つの「にこにこおひさま」をかいてみました。1つめは、なつの「にこにこおひさま」をおもいえがいて かいたよ。2つめは、がっこうの「にこにこおひさま」を おもいえがいて かいたよ。おひさまの かたち・ぬりかた・いろ・かおを かえると ちがうかんじの おひさまに なるね♪
みんなも じぶんの おもいえがいた おひさまを のびのび おおきく かいてみてね!
したにある「ぽいんと」を おうちのひとと よんで、がようしに くれよんで かいてみよう!なまえしいるが あるところを みぎしたに するよ。
▼「ぽいんと」はこちら
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
わくわくするような じぶんだけの にこにこおひさまが かけたかな?
みんなが かいた にこにこおひさまを みるのを たのしみに しているよ♪
【1年生】 2020-05-18 07:45 up!
−みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/18 その1
4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。
先週まで、しっかりと学習してきたみんなは、分度器を使って角度をはかる方法や、角度の計算なんて、もうすっかりマスターしたよね?
今日の学習のめあては「分度器を使って、角や三角形をかこう」です。これができたら、真の分度器マスターだ!
この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。
▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
【4年生】 2020-05-18 06:47 up!
−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/18 その2
4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週の答えは、ピューマは愛媛県。イカは鳥取県。スペースシャトルは徳島県だったよ。
ところで、逆立ちができた人はいるんだろうか?できた人は登校再開後に先生に自慢しにきてほしいな!!
さて、今日まで「頭と体の体そう」に取り組んできてくれたみんな!今回がなんと最後の問題となります。47都道府県マスターへの最後のハードルだ!!
さぁ、最後の2問はこれだ!
スペシャルゲストとチャレンジだ!!
Let's Try!!!
【4年生】 2020-05-18 06:43 up!
みなみっこあかでみ〜6年生 5/18 算数
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?
5年生で分数の計算をしたのを覚えていますか?
通分や約分が難しいと感じた人もいるかもしれません。
今日は「分数×分数」を用意しました。
公式を見ながら、p45〜47の問題を解きましょう。
苦手だなと思う人は「分数×整数」を復習するのもいいかもしれませんね。
「分数×分数」公式まとめ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
【6年生】 2020-05-18 06:31 up!