![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:257 総数:1468003 |
算数 折れ線グラフ(4年生)
折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。 縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。 ![]() ![]() 「左右」 筆順に気をつけて(4年生)![]() ![]() 紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。 一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。 令和2年度PTA活動承認されました![]() ![]() わずか2日の短い期間での回答依頼にご協力いただきありがとうございました。1枚ずつ確認させていただきました。おかげさまで過半数を越える「承認」を得ることができましたのでご報告申し上げます。 これを受けまして6/13(土)の運営委員会より本年度のPTA活動を開始いたしました。これから新しい運営委員さん、地区委員さん、各委員会の正副委員長さんを中心に様々な行事・諸活動を進めていただきます。それぞれの活動がより充実したものになるよう、あらためまして小牧南小全PTA会員様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします 見る 4年生 理科
視線の先には人体模型がある。
人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨 比べて見る はたらきによってつくりが違うことがわかる 関心の高さが「目」からわかります ![]() ![]() 集中すると 5年生 書写![]() ![]() ゆっくりていねいに筆を運びます。 聴く 訊く 5年生 算数![]() ![]() 友だちにわからないことを 訊く。 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。 思い出になる絵 5年生![]() ![]() いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。 彩色の工夫も次回から。 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。 6年生 理科 実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火や実験器具の扱いに気をつけながら、楽しく集中して取り組むことができました。 どう考えたのでしょう 6年生 算数![]() ![]() 「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」 先生から出された式が板書される。 「公式と違う!」でも答えは求められる。 「えーっ」とともに考えはじめる。 「?」がいっぱいの人も。 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね) 友だちがみんなにヒントをくれた。 すると、近くの子と話し合いが始まる。 友だちが黒板で説明してくれた。 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音) どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。 児童会テーマ 係活動 6年生![]() ![]() 係活動が始まっています。それぞれの係が行う活動について、目標を掲げて知らせるために掲示物を作っています。 みんなで学校や学級を過ごしやすくするための活動をしています。 PTA第1回運営委員会
先週の全委員会に続き、第1回の運営委員会を開きました。新メンバー全員での自己紹介、これまでの経過報告と、各委員会の今後の活動予定等を伝え合いました。感染症のためにスタートがおくれ、また、活動自体も変更・中止を考えなくてはいけない状況の中で、できる活動を考えて進めていこうと意欲的に活動していただいています。
PTAスローガン「育てよう 心豊かな強い子を」「深めよう 親子のふれあいを」「広げよう 会員の輪を」を目指した活動がこれから行われます。令和2年度のPTA活動へのご協力をお願いします。 ![]() ![]() 「あっ、○○○○がいる」 1年生 生活![]() ![]() 「あお」「みずいろ」「むらさきいろ」「あか」「レインボー」・・・。 ちゃんと発表する人の方を向いている。えらいね。 いろんな色の花が咲くといいね。土には「アリもいるね」 みんなのアサガオは今、どんなようすかなあ。 先生のアサガオと同じかなあ。 土のすぐ上のくきがむらさきっぽくなっているけど、みんなのはどうかなあ。 「いえでみてみる」「むらさきだよ」 大きくなってきたけれど、支柱を立てたかなあ。 「たてたよー」「まだー」・・・ 「あっ、ナメクジだ」 「みせて、みせて!」 今日一番のもりあがりです。「アップにして」 アサガオも好きだけれど、動くものが好きなんですね、1年生。 3年生 英語 「世界のあいさつをしろう」![]() ![]() ![]() ![]() 「こんにちは」「ハロー」「ニイハオ」そして「ジャンボ」 などさまざまな国のあいさつをしることができました。 「two five three」 2年生 英語![]() ![]() 出された数字を先生の後について「ツー、ファイブ、スリー」とマスク越しに言いました。数字が変わると同じように言います。 リズムよく歌いながら言ってみます。行進しながら言ってみます。数字によって前向きに行進したり、後ろ向きだったり。 ○の数がいくつあるか答えます。みんなで英語で確認します。 手がいっぱい上がっているね。 英語での数の数え方がよくわかるね。 図工 6年生 帽子のスケッチ![]() ![]() ![]() ![]() 影の付け方や、色の塗り方で立体感が出るように気を配って描きました。 新しい掃除(4年生)
今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
![]() ![]() 「なだらか・なめらか・のびやか」 3年生 国語![]() ![]() □に当てはまる言葉は何だろう? 「なだらか・なめらか・のびやか」・・・それぞれ辞書で調べてみる。 真剣に言葉の意味を考えています。 それぞれに合う意味を発表しました。 友達の意見を聞いて考えました。 さて、□にはどの言葉が入ったのでしょう。 どのように育っていくのだろう 3年生 理科![]() ![]() 虫めがねで見ると、大きく見えるし、色もよくわかります。 じーーーーっと見ています。つい、声が出てしまいます。発見したことを言いたいですよね。 色鉛筆を使って色もぬります。オレンジ?黄色? 幼虫がもぞもぞと動きはじめました。 細かいところまで気づいてかきこみます。 このあと、どのように育っていくのでしょうね。 「かっこいいからいいじゃん」 4年生 国語![]() ![]() ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです) 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。 ・・・・ まずは正しい文字を覚えましょう。 身体測定![]() ![]() 去年からどれだけ成長したのか、楽しみですね。 待っている間は、体のことについて、心のことについて掲示物で学んでいます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |