![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:257 総数:1467946 |
輸送 4年生 社会![]() ![]() その中で、鉄道がなんと、〇〇%も占める愛知県、びっくりかな? 他の手段が多いと思った人はいないかなあ。 物の輸送は、箱(コンテナ)、貨物列車、トラック、高速道路・・・ いろいろ出てくる。 人も物も、輸送されることで社会の役に立つことをしているんだね。 小数のわり算 5年生 算数![]() ![]() 小数が入ると、教室内に???が飛び交う。 先生の質問に答えると?が一つ消える。 以前の学習とつながったみたい。 友だちと話すと?が一つ消える。 グループや近くの子だと聞きやすい、話しやすい。 みんなで考えると?がまた消える。 「あっ、そうか」という声が聞こえてきました。 ちょうの成長 3年生 理科![]() ![]() たまご、幼虫、さなぎ、と成長し、成虫へ。 残念ながら、成虫にかえるところをまだ見ることはできていません。 ちょうのたまごがどこに産み付けられるのか、たまごからの成長のしかた、ちょうのかただのつくりなど、じっくりとみんなで学びました。 ちょうが飛んでいるのを見ると、それらを思い出すのでしょうね。 きょうは7月7日 1年生 生活![]() ![]() たなばたかざりをつくり、ひこぼしやおりひめをおりがみでおり、ねがいをたんざくにかきました。もうすこしでかんせいです。 みんながつくった、ひこぼし、おりひめはにこにこしています。 あえるのがたのしみなのでしょうね。 みんなは、どんなねがいをかいたのかなあ。 きょりをとって べんきょう
算数の授業で、お互いの書いた考えを見ている様子です。昨年までと違い、あえて距離をとって見ています。コロナ対策で授業での制限が多い中、子供たちは一生懸命、対応しようとがんばってくれています。声の大きさなど、みんな気を配ってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10倍すると、10でわると 4年生 算数![]() ![]() 100000を10倍すると、 1000000 1000000を10倍すると、10000000 ・・・・ 100000000を10でわると、10000000 10000000を10でわると、 1000000 1000000を10でわると、 100000 ・・・・ 「位」はどうなるのでしょうね。 自分で作った表を見ながら、友だちと話し合っています。 どんなことに気づいたのかなあ。 あいさつ運動 生活委員会![]() ![]() ![]() ![]() みなみっこが、明るく元気に過ごせるように願って、声をかけています。 マスク越しですが元気にあいさつを返してくれる子がいます。うれしいですね。 また、大きな声を出さない代わりに、頭を下げて(会釈)通っていく子もいます。声を出せない場面で心を伝えるための方法として、会釈はとてもいい方法です。 どちらも、心を通わせる大切なあいさつです。 生活委員のみなさん、いつもありがとう。 楽しみな昼放課![]() ![]() 晴れた今日は多くのみなみっこが運動場で遊んでいました 他の学年もまざってドッジボールをする 学級で遊ぶ おにごっこ ボール当てっこ 鉄棒でくるくる回る ジャングルジムやシーソー、ブランコなど遊具を楽しむ・・・ 汗をかきながら、笑顔いっぱいで楽しそう 放課終了の音楽が流れるとみんな教室へ向かいます けじめをつけて遊びを楽しむみなみっこです 図工(6年生)
6年生は図工で風景画に取り組んでいます。
子供達はそれぞれが選んだ学校内のお気に入りの場所を画用紙に描いています。 陰影や色の濃淡を意識しながら色塗りを始めたところです。 さて、どんな風景画に仕上がるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
今日は位置を表す「here」と「there」を学習しました。
指し示す物や人の場所が遠くなら? 近くなら? はじめは迷ってたみんなも友達とクイズを出し合う中で、上手に使い分けることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校区には 2年生 生活![]() ![]() 小牧山、市民病院 スーパー、洋服店などのお店のかんばん 学校の周りを歩いて見つけたものもあります 道路ひょうしき、クリニック、動物病院、自転車店・・・ 自分たちが住む場所のことについてさらに学べましたね 委員長抱負
今週の火曜日から3日間、放送で、委員長が抱負を述べました。
委員会の目標や仕事の紹介など、しっかり発表できました。 学校のリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問い」に対する「答え」 3年生 国語![]() ![]() 「鳴りごま」「さか立ちごま」「たたきごま」「曲ごま」「ずぐり」 それぞれどんなこまなのでしょう 答えは文章の中に見つけました 答え以外にも気づいたことがあるって? それはなんだったのでしょうか どうしてかというと 1年生 国語![]() ![]() 「わたしは、たのしいです。どうしてかというと、ともだちとあそんだからです。」 気持ちを伝え、理由を話します。 理由をつけて自分の気持ちを伝えることは大切ですね。 1年生によくあるまちがいです。なにがまちがいか、わかるかなあ。 「わたしわ、うれしいです。どおしてかとゆうと、はながさいたからです。」 2年生以上でも「あっ!」「えっ?」と思う人はいませんか? 新しい・・ 5年生 音楽![]() ![]() ヘ音記号での表し方、その音階を学びました。 鍵盤で位置を確認し、五線譜上でも位置を確認。 ト音記号とへ音記号、つながりがわかりました。 実際に音を鳴らして確かめたい。その日が楽しみですね。 調理すると 5年生 家庭![]() ![]() 食べやすくなる かさがへるのでたくさん食べられる(栄養) 安全に食べられる(安心) いろどりがあざやか・・・ 調理するときには、 整とん、身支たく、換気、危ない物・熱い物の扱い方・・・たくさんの準備や気をつけることがある このクラスはお手伝いをよくしているようです。 準備の大切さをよく知っています。 たねのちえ 2年生 国語![]() ![]() たねにはちえがある 「たんぽぽは、たねを どんどん太らせる」 ほかにもちえがある 「わた毛の 一つ一つは ひろがると ちょうど らっかさんのようになります」 「たんぽぽは、この わた毛に ついて いる たねを、ふわふわと とばすのです」 ・・・ 友だちのお話をきいて、二つめの「ちえ」は見つけられたかな? 遠くのもの、近くのもの 6年生 図工![]() ![]() 遠くのもの、近くのものをどんな風に描くとよいのか、考えながら描いています。 「下がきは得意だけれど、色塗りが課題」 「大まかに描いているから、色塗りで調整する」 「遠近がよくわかるように描きたい」 ・・・ 6年生、それぞれの課題をもって取り組んでいます。 3けたの筆算 3年生 算数![]() ![]() みんなで確認しながら答え合わせ。 繰り上がりや繰り下がりはよく間違えます。 今日も「あっ、そうか」と間違いに気づきました。直せました。 間違いを直せる力、どんどんつけていきましょう。 「学級目標は・・・」 4年生![]() ![]() みんなに描いてもらったイラストからどんな掲示物を作るか話し合いました。 そこに描くものはなにがいいのか 表すものの大きさは? 色は? それはなにを表しているのか・・・・ みんなで決めた学級目標の意味がわかるものがいいですね。 1年間、みんなを見守ってくれるものができるといいですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |