最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:75 総数:672380 |
1まいの板から(2)ききたいな ともだちのはなし
1年生。夏休みの宿題「絵日記」の発表をしていました。これまでの学習の成果を生かして、それぞれの思い出を伝え合っていました。
2学期始業式1学期までは、みなさんが使うことができるタブレットPCは、教室用を除くと、全校で10台しかありませんでした。授業が終わると、片付けて、コンピュータ教室へ移動させて使っていました。少し先ですが、3学期中にそんな面倒がなくなります。みなさんに全員にそれぞれ1台のタブレットPCがやってきます。そして、学習の道具として、いつでも使えることができるようになります。 これまで私たちの学校では、授業で調べたり、まとめたりすることにコンピュータを時々きました。キーボード入力もいろいろな時間に練習を積み重ねて、かなり早く文字を打てるようになってきました。 しかし、次のようなこともよくありました。 それは、校門でみなさんの下校を確認していた時のことです。急に天気が怪しくなり、雨雲動きを調べようとスマホを見た時や、メールが届いたので何だとうとスマホを確認しようとしたとき、みなさんから「校長先生、ゲームするの?」同じようなことを何度も言われました。 授業で少しは活用してきましたが、みなさんにとっては、まだまだ遊びの道具だったようですね。家庭でのスマホやタブレットPCなどの使い方をいろいろな国で調査した結果を調べてみたところ、やはりそうでした。 日本の子どもたちは、ゲームやチャットをするために使っている人が一番多く、この使い方では世界で一番です。それでは「コンピュータを使って宿題をする」や「学校の勉強のために、インターネットを見る」ことに使っている人はどのくらいでしょうか。 残念ながらとても少なく、こちらは世界で最低のようです。しかし、みなさん全員がノートと鉛筆に加えて、これも毎日の学習の道具として使うようになれば、「何を調べているのですか?」という人ばかりにきっとなると期待しています。 もちろん、正しい情報の調べ方やまとめ方などを自分でできるようにしていく必要があります。みんなでどんどん使い、失敗をしながらもその中から学び、いろいろなことを自分でできるようにしていきましょう。みなさんの新しい学びがはじまりますね。とても楽しみです。 トイレ改修工事体育館の照明がLEDに8月の集金について
学校徴収金の事務処理の都合上、無償提供分の給食費(7月20日〜7月31日)を集金金額から減額することができませんでした。このため8月11日(火)には、予定どおりの金額で引き落とします。納めた給食費無償分は後日還付します。
詳しくは下記リンクまたは配布文書からご覧ください <swa:ContentLink type="doc" item="26569">学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校</swa:ContentLink> 学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について
本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」についてお子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
下記リンクか本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。 学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について 明日から夏休み1学期終業式
終業式を朝の時間に放送で行いました。以下式辞の抜粋です。
明日から3週間の夏休みになります。宿題もありますが、ぜひ自分で課題を見つけて取り組んでほしいと思います。 そのヒントとして、今日は「比べる」という言葉についてお話をします。「いつも比べているよ?」という人が多いと思いますが、それでは、本当に比べることができるか、皆さんのよく知っているもので比べてみましょう。 今日は「リンゴ」について調べます。そのために、よく知っている「バナナ」と比べてみましょう。もう頭の中で比べていますね。それでは、隣の人に比べたことをお話してください。 では、どんなお話がでましたか? 「リンゴは赤いけど、バナナは黄色」「リンゴは丸いけど、バナナは細長い」 「リンゴは、バナナよりかたい」「バナナの皮は手でむけるけど、リンゴはうまくできない」 なるほど。そうですね。でも、今出てきたのは「違い」ばかりですね。違いを見つけるだけで比べたことになりますか?もう一つありますよ。分かりますか? 「リンゴとバナナはどちらも・・・」この続き、言ってみましょう。 そうですね。「おいしい」「くだもの」「あまい」 そうです。違いだけではなく「同じこと」を見つけることも「比べる」ことです。 このように比べるということは。「同じこと」と「違うこと」をいっぱい見つけることです。 今年の夏休みはいつもより短くなります。でも自分でいろいろなことを調べてまとめてほしいです。そんなときには、まず比べてみることです。皆さんからの「こんなことを比べたよ!」という報告を楽しみにしています。 ひと針に心をこめて
5年生の家庭。針と糸を使って何ができるか。まずは、玉結び・玉どめ・なみぬい・返しぬい・ボタン付けが正しく安全にできるように練習していました。
おおきな かぶ7・8月学校給食の食品の追加提供について
標記の件、本日文書を配布しましたので、ご確認ください。下記リンクもしくは配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="26439">7・8月学校給食の食品の追加提供について</swa:ContentLink> ゴムのはたらき
3年生の理科。ゴムの働きについて考え,ゴムを伸ばす長さの違いによる物の動き方の違いをまとめていました。最後に、風やゴムの働きについて,学んだことをまとめます。
安全な自転車の乗り方ごみのしょりと利用
4年生の社会。ごみが生まれ変わる「3R」について学習します。3Rとは Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
その目的と具体的な活動について調べていました。 夏をすずしくさわやかに一万をこえる数
3年生の算数。大きな数のたし算とひき算の課題に取り組んでいました。数の相対的な大きさの見方をもとに,万の位までの数の加法・減法ができることを目指します。
新聞を作ろう相手や目的を意識して,経験したことから書くことを選び,集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にします。 1まいの板から
6年生の図工。テープカッターを作製します。この時間は図鑑やイラストを参考に、台のデザインの下絵を描いていました。
ころがしドッジボール |
|