![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:324 総数:1467341 |
今日は「交通死亡事故ゼロの日」![]() ![]() 雨がパラパラ降っていました。パトボラさんに加えて、保護者の方による安全指導も行われました。たくさんの方に守られての登校です。ありがとうございます。 6/29 体育 ソフトボール投げ![]() ![]() 去年と比べて記録が伸びた子もいて、とても盛り上がりました。 なまもの?せいぶつ? 5年生 国語![]() ![]() 「湖にすむ生物の数を計測する。」 「生物ですから早くめしあがってください。」 どっちをどうよむのだろう? (「和語・漢語・外来語」) ならった漢字を使って 2年生 国語![]() ![]() 1年生で習った漢字を使って文を作っています。 「しまから 見える 夕日は、赤くて、とても きれいです。」 「しまの田んぼでは、おこめをつくっています。」 「しまから 見える 青いうみの上には、とりがとんでいます。」 教科書の絵を見て、想像力をはたらかせ、たくさんの文を作っています。 3年生 英語 「今の気持ちを伝えよう」
How are you?
I’m fine. I’m happy. etc 今回の英語は、ごきげんいかが?と尋ねられた時にどう答えるのかの学習をしました。 ジェスチャーもまじえて伝えられるように練習しました。 最後に、グループでのゲームもあり、楽しみながら学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ピンと伸ばした背筋、ハキハキと発言する姿からどの子にも「南小学校を引っ張っていこう」という気持ちが感じられました。 これからの南小学校をよろしくお願いします! リチャード先生に自己紹介 5年生 英語![]() ![]() Nice to meet you.(Nice to meet you,too.) I like white.What color do you like?(I like red.) I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.) What sports do you like?(I like swimming.) ・・・ See you.(See you.) 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。 伝わっています。 計算のしかた 6年生 算数![]() ![]() (a−b)×c=??????? ・・・ 計算の仕方。「忘れちゃった!」 復習しています。 分数でも使えるかな? ・・・ 思い出して使ってね。 空きようきのへんしん
初めに紙粘土を何度も何度も伸ばして柔らかくほぐしながら、のびる粘土の感触を楽しみました。絵の具で粘土玉を作り、入れ物全体を覆ったり、飾りを作ったり、初めての作業に興味津々、とても真剣に活動することができました。「何を入れようかな。」と入れるものを想像しながら楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のくらしをみつけよう 2年生 生活![]() ![]() 春に見られる植物、生き物がたくさん お花見、こいのぼり・・・ 春の行事も。 そして、さくらもち、ちまき、かしわもち・・・ 食べものもいっぱい見つけました。 本当の友達とは 4年生 道徳![]() ![]() このことを伝えるべきか・・・なやむ 「また同じことをしてしまうのではないか・・・」 「次に教えてあげればいい・・・」 「仲がいいんだから・・・」 「いや、仲がいいからこそ・・・」 「会ったときに言えばいい・・・」 「それなら、はじめから・・・」 「うそついてあげればいい・・・」 「えっ、うそは・・・」 「今」の考えを出し合い、話し合いました。 ちょき ちょき かざり 1年生 図工![]() ![]() 広げてみると、あらあら たのしい形ができました おりかた、切りかたがひとりひとりちがうので おなじ形はひとつもありません たのしい形がいっぱいできました 「えっ、分数で解くんですか?」 6年生 算数![]() ![]() 「分数を使って解いてもらいます」 「えっ、分数で解くんですか?」 「他の方法でもいいじゃないですか」(そうですが、今は分数の勉強中ですので) みんなから出された方法は2つ。 (1)時速12kmを分速何mにかえる (2)20分を何時間にかえる 5年生で学んだ「距離」「速さ」「時間」の関係を思い出し、 解いてみる 出た答えに納得した? 分数を使って解くといいことあるよね(?) もっとやりたい 3年生 社会![]() ![]() 調べたことをみんなで伝え合っています。 「南には田や畑がある」「南は南外山のことだと思う」 「南には飛行場がある」 「南東には、寺が多い」 ・・・ 残念、終了のチャイムの音! 校区での発見が、まだまだ出てきそうです。 解き方いろいろ 5年生 算数![]() ![]() どれも答えは同じ。 考え方を聴くと「なるほど」と納得。 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。 愛知は2位 4年生 社会![]() ![]() あゆは全国1位 その理由は・・・ うなぎやあゆがたくさんとれる工夫がある 地図帳や教科書のグラフ、図、文から みんなで見つけよう 小さなはたけ 2年生 音楽![]() ![]() 音を聞いていると、だんだんからだが動いてしまう2年生 ♪大きなはたけがありました・・・♪ はたけが大きくなると、動きも大きくなりました 音をからだで感じている2年生です 好きな風景 5年生 図工![]() ![]() 色の重ね方を考えてぬっています。 輪郭のはっきりしたものから、 淡い色からだんだん濃い色へ、 表したい色を作ろうと一生懸命です。 まわりの音はきこえません。 空きようきのへんしん 3年生 図工![]() ![]() 空きようきを使ってなにを作っているのだろう。 カメの小物入れ、ペン立て、飛行機・・・。 なにを入れようかな。どんな形にしようかな。 想像が広がります。 トゥー トゥー トゥー、トゥトゥートゥトゥー 3年生 音楽![]() ![]() 学校ではまだ吹くことができないので、リズムを手拍子で打っています。 正しい吹き方をしたときの「音色」を先生のリコーダーの音で確かめます。 その音を出せるように、家で練習している子がいるようです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |