最新更新日:2024/09/21 | |
本日:19
昨日:75 総数:672391 |
カレーライス
5年生の国語。「作家に着目して,本をしょうかいし合おう」という課題が設定されています。本の魅力を伝え合いながら、日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げること気づいてほしいですね。
ひみつの たまご その2
2年生の図工。下絵を元に、作品がかなりできあがっていました。カラフルな作品がたくさんありました。
このままにしていたら身の回りにある公共の場所での自分の振る舞いについて振り返える時間になりました。 花から実へ
5年生の理科。花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡の操作を理解して,正しく扱いながら,複数の花粉を観察し,絵や文で詳しく記録します。
花粉の働きから、受粉と実のでき方について学習をします。 忘れもの大きく なあれ わたしの 野さい
2年生の生活。学年園に植えた「サツマイモ」の世話をしました。雑草を取ったり、ツル返し(ツルを引き上げて土から根をはがし反転する)をしたりしました。収穫まで、あと1ヶ月ほどです。もう少しです。
Let's introduce yourself.切ってかき出しくっつけてようすを 歌で あらわそうLet’s go to Italy.円の面積
6年生の算数。円弧を含む複合図形の面積の求め方を考えていました。答えはひとつですが、その考え方はいくつもあります。
かけっこ遊び
1年生の体育。体育館の横幅を使って、速さを調整しながらかけっこをしていました。途中、スキップも行いましたが、手足がバラバラの動きにならず、上手にでき、元気な声が体育館に響いていました。
山小屋で三日間すごすなら出てきたものを、比較や分類をしていく力を身に付けます。 100をこえる数
2年生の算数。100をこえる数の表し方や仕組みを調べていくという単元の課題をつみながら、10や100のまとまりに着目して,100をこえる数の数え方やよみ方に取り組んでいました。この単元では1000までの数について学習します。
合同な図形
5年生の算数。図形を重ね合わせる操作を通して,合同の意味を確かめていました。合同な図形の性質や作図の仕方を考えたり、多角形の角の大きさを調べたりすることを通して,平面図形についての理解を深めていきます。
かん字の学しゅう環境整備
校地内の樹木の剪定を、毎年数回業者に依頼をしています。今日から2日間作業を実施しています。花壇の雑草も含め、樹木の生育を調整したり、樹形を整えたりするため、枝の一部を切り取ってもらいます。
一億をこえる数
4年生の算数。数直線上の大きな数をよむことの学習です。整数を10倍や100倍したり,10や100でわったりしたときの仕組みを考え説明していました。
見守り活動
昨日・今日と小牧警察による登校時の見守り活動が行われました。朝から蒸し暑い中でしたが、どの児童も、元気にあいさつを交わしていました。パトロールボランティアさんも含め、日々ありがとうございます。
1まいの板から(2) |
|