![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:708654 |
やまももくらぶ説明会![]() ![]() コロナの影響で例年より遅いスタートになりましたが、子ども達にとって有意義な時間になることを期待しています。 とれたぶどうを食べました![]() ![]() ![]() ![]() 種もなく、皮ごと食べられるシャイン・マスカットに子ども達は「あまい」「おいしい」「やわらかい」「いいかおり」とうれしそうに味わっていました。 ぶどう農家の方々、ご支援ありがとうございました。 【ぶどう】収穫をしました(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうを優しく持ち、はさみで切り離す お店のようにきれいなぶどうではありませんが、 光ヶ丘小産のぶどう「第1号」です。 【ぶどう】収穫をしました(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は実をつけてくれたので、5年生が代表になり、収穫をしました。 地域のぶどう農家さんたちからお話をしっかり聞き、JAの方から小牧市のぶどうについて説明していただきました。 校長先生からもお話をしていただき、いよいよ収穫です! 3年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶんと背がのびました。 きちんと待って。会釈でお礼。 礼儀正しく受けることができました。 3年生 算数 工夫した表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並べたり、重ねたり。 合計が一目で分かるといいよね。 試行錯誤しながら、考えました。 1年生 国語「ききたいな、ともだちのはなし」![]() ![]() ![]() ![]() 「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」を使って、丁寧な言葉でスピーチをしました。 「わたしは、おばあちゃんちで いとこのおねえちゃんと プールで遊びました。」 「ぼくは、おうちで 家族と バーベキューを しました。花火もできて楽しかったです。」 みんなに聞こえる声で上手にスピーチできました。 1年生 生活科みずあそび その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャボン玉液に、針金やストローで作った道具をつけてシャボン玉を飛ばしました。 毎日暑い日が続いていましたが、楽しい生活科の授業を行えたことで、1年生みんなのたくさんの笑顔を見ることができました。 6年生「給食」
待ちに待った給食。
しかもカレーライス! 思わず笑みがこぼれる。 午後も乗り切れそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ランチョンマット」
5年生の時に
できなかった ランチョンマット。 4か所を直線縫い。 縫うごとに こつを思い出し 見事完成! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 始業式
9月。
2学期の始まり。 1学期にやりきれなかったことに どんどん挑戦していこう。 We can! きっとできる。 ![]() ![]() 6年生 小野競書会予選会
毎年春日井市で開催される
小野競書会。 本年度は縮小して開催の予定。 本戦に出場する 代表を選ぶ会。 今までの練習の成果を 出し切るべく 静かに落ち着いて臨む。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 資料の調べ方 【算数】
たくさん数字が並んでいる資料
どんな風に表すと、わかりやすくなるかな?? 今回はドットプロット 数直線の上に数字を並べていく 地道にコツコツ・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 水遊び その1
生活科の学習で、夏の遊び、水遊びとシャボン玉遊びをしました。
水遊びでは、的当て、お絵かき、とばし合いなどをしました。 シャボン玉遊びでは、うちわやストロー、ハンガーを丸くした物を使いいろいろな形のシャボン玉づくりに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小野競書会 予選会
一画一画に、集中して。
凛と張りつめた空気の中、予選会が行われました。 どの子もいい表情で、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な動きを組み合わせた、体育館サーキット。 自分のペースで、楽しく体を動かしました。 3年生国語「山小屋で3日間すごすなら」
みんなは、こどもたんけんたい。
自然いっぱいの山小屋で3日間過ごすとしたら、何をしたい? グループでしたいことをどんどん話し、そのために必要なものを出し合う「考えを広げる話し合い」、そして持ち物を5つにしぼる「まとめる話し合い」。 両方を行い、その違いとポイントを考えました。 各グループ、個性豊かな活動と持ち物が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外学習説明会ありがとうございました。![]() ![]() 本日、配付いたしました資料等ご確認ください。 また、本日欠席された保護者の皆様は、月曜日に資料等を子どもに渡しますので、ご確認をお願いいたします。 なお、ご質問、ご要望等ありましたら、遠慮なく担任等に連絡していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 6年生家庭科「ランチョンマット」
1組も家庭科は
ランチョンマット作りからスタート。 布に印をつけ 三つ折りにしたところに アイロンをかける。 分からないところは 教え合って。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生歯科検診
6年生になって初めての検診。
間をあけて待つ。 初めと終わりは会釈。 コロナ対策を万全に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|