最新更新日:2024/09/21 | |
本日:12
昨日:75 総数:672384 |
ハードル走
3年生の体育。先日の6年生の体育で使用していた、タブレットの遅延再生機能を活用していました。ハードルを跳び越えるフォームの確認をしていました。
人のからだのつくり呼吸や消化,吸収,循環などの仕組みとそれらに関わる臓器の働きについて,お互いに説明していました。 どれみにあわせてからだをうごかそう7月1日(水) 今日の給食ごはん、牛乳 豆乳入りみそ汁 鶏から揚げのレモン風味 野菜のおかかあえ 今日のから揚げは、夏らしくさっぱりとレモン味のソースをかけました。 レモンにふくまれるクエン酸は疲労回復効果があります。これから出回るスダチやカボスなどにもクエン酸はたっぷり入っていますので、焼き魚にキュッと絞ってかけたり、三杯酢に加えたりするといいですね。 わたしのいい形
5年生の図工。粘土の形を変えながら感じたことや思ったことを立体に表すときの感覚や行為を通して,動き,バランスなどを理解します。かきべら,切り糸,のし棒などを使って工夫していました。
大人のからだになるじゅんび6月30日(火) 今日の給食麦ごはん、牛乳 ハヤシライス コロッケ 福神サラダ 今日のコロッケは「スクールコロッケ」と呼ばれ、昔から学校給食で使用されています。 細かいパン粉を使用しているので、衣が薄く、油の吸収が少ないため油っこくなく、とてもおいしいコロッケです。 長さ
2年生の算数。ものの長さについて,その比べ方や普遍単位(センチメートル・ミリメートル)の必要性を理解する学習です。ものさしの使い方を学習し、いろいろなものの長さを調べたり,長さの量感を身近な場面でいかしていけるようにします。
学校探検その2
1年生学校探検の2回目。今日は自分たちで場所を選び、その場所にある物などを描いてコメントを書いていました。どの子も静かに移動ができていました。
心のもよう“こまきの学び”応援プロジェクトにかかる各種コンテンツについて
家庭学習に関わる各種コンテンツについて、お知らせをします。
1 教科別動画の配信 7月21日をもって新規配信を終了しますが、すでに掲載している動画については引き続き閲覧できます。 2 みんなの学習クラブ(学習プリント) 6月末日をもって、家庭から利用できなくなります。 3 eライブラリアドバンス(デジタルドリル) 引き続き利用できます。 よろしくお願いします。 6月29日(月) 今日の給食ごはん、牛乳 具だくさん汁 さばのカレー焼き ねばねば兄弟 「ねばねば兄弟ってなんですか〜?」今月の献立表を見た時から不思議に思っている子も多かったと思います。今日は、オクラとめかぶのねばねばコンビを合わせました。 3年生は先週の26日(金)の5・6時間目に大豆の種まきをしました。JA尾張中央農協の指導員の先生に丁寧に教えていただきながら、一人3粒の大豆の種をまきました。大豆の成長が楽しみです。 一億をこえる数おひさま にこにこわっかで へんしん
2年生の図工。いろいろな形や色などを基に,自分のイメージをもちながら,変身した自分たちの姿をわっかに飾り付けて表現します。今日は、「わっか」を作成し、飾り付けのパーツを切り取っていました。どんな「わっか」で何に変身したのでしょうか?
ぶんを つくろうティーボール
6年生の体育。1列チャッチボールを行って体をほぐしてから、バッティングの練習を行っていました。バットを思い切り振って、ボールを遠くに飛ばすことを目標に、自分のバテッィングフォームを確認しながら、練習に取り組んでいました。タブレットのカメラで撮影した練習を、設定した時間だけ遅延して再生する機能を使っていました。
6月25日(木) 今日の給食ごはん、牛乳 豆腐のすまし汁 れんこんハンバーグ 骨太あえ 骨太あえには、小松菜、しらす干し、ごまなど、骨を強くする食べ物を使いました。 カルシウムといえば、給食に毎日つく牛乳ですが、牛乳や乳製品以外にも、緑色の葉物野菜(小松菜やチンゲンサイなど)、小魚、ごま、大豆や大豆製品(豆腐、生揚げ)などにも多くふくまれています。いろいろな食べ物を食べてカルシウムを補給しましょう。 写真下は、給食当番さんが、配膳前にアルコール消毒をしている様子です。 おいしい楽しい調理の力I’m happy.
先回学習した感情や状態を表す表現に慣れ親しんでいました。ALTの先生が見せるカードに、どちらが早く言えるかゲーム形式で競い合っていました。元気な歓声が教室に響いていました。
|
|