最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:46 総数:708406 |
6年生 やまなし 【国語】
谷川の様子を想像する
自分たちの世界とは違う、生き物の世界のお話 「川はどんな様子?」 「カニたちはどんな様子??: グループで話し合うことで、世界がどんどん広がっていく 6年生 完成したランチョンマット
頑張って作った、ランチョンマット
今日からさっそく使っている子が何人も!! うれしそうに見せてくれる子がたくさんいました。 やっぱり自分が作ったものを使うのは、うれしいね。 6年生家庭科「ナップザック」2組
2組も口あきを縫う。
真剣そのもの。 力が入る。 ひと針、ひと針 ていねいに。 菜種油ができました6年生家庭科「ナップザック」
口あきを縫う。
久々の手縫い。 「玉結び?」 「玉留め?」 友だちの力も借りて 何とか完成。 6年生卒業アルバム個人写真撮影
卒業アルバムの個人写真。
「笑って」 カメラマンさんの声に はにかむ笑顔がステキ。 セアカゴケグモの発生について
本日朝、光ヶ丘6丁目付近で毒グモのセアカゴケグモが発見されたとの連絡が、複数の保護者の方から入りました。職員及び子どもたちに周知し、触れるようなことが無いよう指導しております。生息範囲が広がっている可能性もあるため、ご自宅付近でもご注意をお願いします。
3年生 菜の花プロジェクト調べ学習菜の花と同じ、アブラナ科の植物の種類。 他に、どんなものから油はとれるんだろう? 菜の花を使った料理は? 環境に配慮した取り組みには、どんなものがあるんだろう? それぞれが疑問に思ったことを、コンピュータやタブレット、本を使って調べました。 【5年野外学習】係会を行いましたお風呂でけがをしないように、食堂のめじるし、キャンドルファイヤー、班長の仕事・・・ 自分の役割をしっかり理解して取り組みましょうね。 【5年生野外学習】実行委員会
野外学習の実行委員会を立ち上げ、活動をしています。
今日はしおりの表紙絵を選びました。 どの絵が表紙に選ばれたかは、お楽しみに〜 1年生 生活科 虫さん、さようなら土や草を入れて環境を整えました。ペットボトルのキャップを虫たちの水飲み場にして毎日水を替えてあげたり、ナスや枯れ葉などの食べ物も与えたりしました。 今まで、大切に大切に育ててきた虫たちでしたが、ずっと狭いカゴに入れておくのは、かわいそうだということになり、逃がしました。 また外の世界で元気に暮らしてほしいです。 1年生 算数「なんじ なんじはん」「7時のときは、短い針が7だよ。」 「長い針は12だね。」など気づいたことを話すこともできました。 普段の生活でも使えるようになることが目標ですね! 1年生 国語「やくそく」3匹のあおむし、木、ナレーターの5つの役割分けをして音読しました。 以前、「おおきなかぶ」でも音読発表会をしましたが、その時よりもレベルアップしたみんなの姿をみることができました。姿勢を正して読むこと、後ろの人まで届く声で話すこと、聞き手がもっと聴きたいと思うような心のこもった音読ができるように気をつけて練習しました。これからの学習にも生かしていけたらと思います。 【2年生】 マット運動できる児童は壁なしでも倒立をしていました。 【2年生】 うごく うごく わたしの おもちゃ試行錯誤の毎日です! 6年生家庭科「ナップザック」
2組もナップザック製作開始。
あきどまりからまっすぐに縫う。 フックをつけるテープの部分は 念入りに。 ペアで確かめながら。 慎重に。 出来上がるのが今から楽しみ。 やまももくらぶ講師の方から様々なコミュニケーションの取り方を学びました。 コロナ禍で大変苦労されているお話も伺うことができました。 最後に「今日はありがとうございました。さようなら。」を手話でしめくくることができました。 6年生外国語「夏休みの思い出」
夏休みに出かけたところ。
楽しんだこと。 食べたもの。 どんなお休みだったか。 英語で友達に伝える。 難しいことにも挑戦。 6年生 テープカッター 【図工】
板を電動のこぎりで切る
ゆっくりゆっくり・・ 昨年も使いましたが、前より上手!! 複雑な形も切れました!! 6年生算数「角柱の体積」
三角柱、四角柱の体積を求める。
難しい問題は助け合って。 |
|