【5年生図工】休校中と今の「心のもよう」
絵の具を使って
休校中の自分の気持ち
休校が終わった今の自分の気持ち
思い思いに絵筆を振るう
ゆっくり自分の心を見つめながら
【5年生】 2020-06-03 17:04 up!
6年生 久しぶりの給食
およそ3ヶ月ぶりの給食。
今まで保護者のみなさまには
お世話をおかけしました。
しばらくは
感染対策のため
主食は
袋入りのパン。
久々の給食は
どこか懐かしい味。
しばらくは
前を向いて
黙々と食べます。
お行儀よく。
【6年生】 2020-06-03 16:38 up!
みんなで給食
今日から給食が始まりました。
手洗いや消毒をしっかりしてから、準備をしました。一年生は、小学生になってはじめての給食。友達とおしゃべりはできないけれど、みんなと食べる給食は、やっぱりおいしいですね。
【学校全体】 2020-06-03 16:37 up!
5年生 初めての給食
5年生になって初めての給食。「まちにまった!」と思っていた子もいたようです。コロナ対策をしながらの給食準備でしたが、とてもスムーズに準備ができました。
【5年生】 2020-06-03 15:10 up!
ぶどうの袋かけ
北棟1階の児童クラブ前にある畑は、ぶどう園として整備されています。去年、丈夫な鉄骨で棚を作っていただき、地元のぶどう農家の皆さんの協力で「シャインマスカット」「BKシードレス」「ナイアガラ」の3本の苗木を植えました。
3本ともすくすくと育ち、今年は中央にあるシャインマスカットに実がついています。
先日は、ぶどう農家の方が袋がけをしてくださいました。
夏の盛りには、きっと大きく実って、みんなで食べることもできそうです。
「甘いかな?」「おいしいかな?」今からとっても楽しみです。
【学校全体】 2020-06-03 10:25 up!
3年生 全員登校開始
やっと教室に全員そろいました。久しぶりに会う友達もいて、とても楽しい一日になりましたね。
久しぶりのみんなとの学習。じっくり考え、意見を聞きながら真剣に取り組めました。
今日はおべんとう。みんな静かに食べることができました。とてもおいしかったね。
【3年生】 2020-06-02 17:55 up!
1年生 図工 すきなもの かきたいもの
初めての図工の学習です。
「図工新聞」ひいて、画用紙の上に自分の好きな物や描きたいものを描きました。
「見てみて。」「わたしは、くだものをかいたよ。」など
できあがったらみんなに見てほしくて、いろいろ話してくれました。
【1年生】 2020-06-02 17:55 up!
【5年生自己紹介】マスクをしていても伝わるね
一斉登校が始まり、クラス全員がそろった教室であらためて自己紹介をしました。
「1年間よろしくお願いします!」
【5年生】 2020-06-02 17:54 up!
6年生 始業式
今回の始業式は、放送。
みんな静かに校長先生のお話を聞きました。
これからの過ごし方や友達との接し方。
そして最高学年として。
これから頑張ろうという気持ちになりましたね。
【6年生】 2020-06-02 17:54 up!
6年生 国語「帰り道」
距離をとって
お隣と伝え合う。
グループ活動は
まだお預け。
今まで
グループで話し合ってきたことを
全員で話し合う。
友だちの考えを受け止めて
自分の考えに生かそう。
【6年生】 2020-06-02 17:54 up!
6年生 ホッとするね。お弁当タイム。
やっと
全員が教室にそろった。
「久しぶり」なんて
声も聞こえ
ほほえましい。
今日から4時間授業。
愛情たっぷりのお弁当。
規制は多いけれど
お弁当タイムはホッとする。
明日からいよいよ給食開始。
食前、食後の消毒も
しっかり行います。
【6年生】 2020-06-02 17:54 up!
一斉登校開始
分散登校が終わり、今日から一斉登校が始まりました。教室にクラス全員がそろうのは、やっぱりいいものですね。
始業式は、教室で全校放送を聞きながら実施しました。さあ、今日から気持ちを新たにがんばっていきましょう。
【学校全体】 2020-06-02 16:13 up!
国語 なまえつけてよ
初めてクラス全員がそろって勉強できた日。登場人物の気持ちを想像しながら読み進めました。静かな雰囲気でもくもくと取り組みます。周りにたくさんの友達がいる。そんな光景がこれからも続けられるように、感染症対策に取り組みたいと思います。
【5年生】 2020-06-02 16:13 up!
6年生 Bグループ分散登校3日目
Bグループ
分散登校最終日。
休み時間。
友だちの作品を見たり
本を読んだり
思い思いに過ごす。
授業中は真剣な表情。
デジタル教科書から流れる
範読を聞く。
明日からいよいよ
全員がそろう。
日常への
大きな一歩。
【6年生】 2020-06-02 07:38 up!
1年生 ひらがな
ひらがなの勉強がはじまりました。
4つのお部屋を使って、よい字が書けるように練習をしています。
鉛筆を正しい持ち方で持って、お手本のひらがなを丁寧になぞったり、
お手本を真似して書いたり毎日少しずつ頑張っています!
【1年生】 2020-06-02 07:38 up!
1年生 あさがお
植木ばちに3つ芽が残るように間引きをしました。
元気な芽を自分で選びました。
もっともっと元気に育ってくれるといいですね!
【1年生】 2020-06-02 07:37 up!
1年生 生活科 アサガオの観察をしたよ1
アサガオの芽が大きくなったので、観察をしました。
初めての観察でしたが
「はっぱのさきがとがっているよ。」
「はーとのかたちをしていたよ。」
「いろはみどりだけど、したのほうはあかいよ。」
など、細かいところまでよく見て、カードに書くことができました。
【1年生】 2020-06-01 18:36 up!
プール掃除
残念ながら、今年は水泳の授業を行うことはできませんが
ポンプの修理工事のために水を抜かなくてはならないため
子どもたちが帰った午後に掃除を行いました。
あわせてヤゴも救出して保護。2年生が観察や飼育を行います。
来年は、みんなで思いっきりプールで泳いだり
遊んだりできるといいですね。
【学校全体】 2020-06-01 16:45 up!
6年生 Aグループ分散登校3日目
国語。
「帰り道」森絵都作。
本年度から教科書に掲載されている物語。
小学校6年生。
等身大の主人公たち。
範読を一生懸命聴く。
頭の中にイメージを描いていく。
感じたこと
考えたこと
疑問に思ったこと
どんどん文字にしていく。
鉛筆を走らせる音が
心地よく響く。
【6年生】 2020-06-01 15:01 up!
学校再開後の学習保障について
令和2年5月29日
保護者各位
小牧市教育委員会
学校再開後の学習保障について
各小中学校で、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら、教育活動が再開されました。通常の学校生活を送ることができるまでには、まだ時間がかかると思いますが、子どもたちがしっかり学習等に取り組めるように努めていきます。
臨時休校が長期化したことで学習の遅れが懸念されていますが、市内小中学校では、すべての学年において、学習内容を今年度中に修了させるため、次のような工夫をして授業時数を補います。
その際、教育活動全般のバランスを考えながら、児童生徒のストレスが増大しないようにも努めていきます。
1 新年度(4〜5月)の授業の欠時数
<小学校> 合計 約150〜175時間(各学年による)
<中学校> 合計 約175時間
2 学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数(年間)
○ 夏季休業中に授業日(半日授業・給食あり)を13日間設定する。その際、授業時間を短縮することで、午前中に5時間の授業を行い、合計約65時間を確保する。(但し、期間中の熱中症対応も考慮し、気象状況を見て変更する場合もあり)
○ 2学期以降も、授業時間を短縮することで、新しく授業を1コマ設定し、1日あたりの授業時数を最大7時間に拡大し、合計約75時間を確保する。
○ 授業時間を短くすることについては、現在、各校に整備されているICTを活用して効率化を図ったり、家庭学習と関連させたりしながら、質を落とさないように努めていく。
○ 運動会・体育大会や文化祭等の学校行事の計画・内容・準備期間等を見直し、縮小することで、小学校:約20〜30時間、中学校:約30時間の授業時間を確保する。
○ 今年度、定期健康診断が未実施であること、また、新型コロナウィルス感染防止のため、小中学校での体育における水泳指導を中止する。小学校では、中止となった水泳指導の時間、10時間程度を体育以外の授業時間に充てる。
○ 朝学習や授業後の時間を活用する(10分×4日間で1コマ等)ことで、15時間程度を確保する。この時間には問題練習や発展学習に取り組ませる。
○ その他、各教科の学習内容を見直し、中心的な内容を重点的に扱うことで、5時間程度の授業時間を確保する。
※ 今後の感染状況によっては、冬季休業中に授業日を設定することも考えています。
※ 今後、国・県の要請や感染拡大により、取り組みを変更していくことがあります。その際は、配信メールやHPでお知らせします。
【学校全体】 2020-05-29 16:39 up!