最新更新日:2024/06/19 | |
本日:17
昨日:65 総数:708669 |
1年生 生活科 いきものをそだてよう虫を探したら、えさや 環境を整えて、毎日様子を見ます。 水替えをしたり、新たに草を入れたり、 休み時間は、虫に夢中です。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 2みんなのを作品を見ても「すごい」と見入っていました。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 1まず、絵の出し方や水入れの使い方などを聞き、 その後に色塗りをしました。 今日は自分がかいたマスにモザイクのように色を塗る練習をしました。 1年生 国語「やくそく」何度も何度も文章を読み、登場人物の気持ちや様子を一生懸命考えました。 1年生 生活科 虫の観察虫探しは何回もしましたが、今回は探した虫を詳しく観察して、カードにかきました。 「足が曲がっている。」「体に赤い線がある。」などよく見てかくことができました。 1年生 体育 ボール3年生理科 太陽とかげどうすればつながるかな? かげの向きは、みんな一緒かな? 考えながら、発見しました。 6年生体育「跳び箱運動」
跳び箱運動1時間目。
開脚跳びに挑戦。 少しでも高い段が跳べるように挑戦。 8段クリア組は 全員でリズミカルに 流れるように跳ぶことに挑戦。 3年生 外国語「色」外国語の授業では、色の言い方を勉強しています。 好きな色を声に出して正しく発音。 楽しみながら、覚えました。 【5年図工】のぞいてみてねどんな作品があるのかな? のぞくときは手を洗って、優しく持ってね。 写真も一緒にかざってあるので、そちらで見てもおもしろいですよ。 1年生 図工 絵の具を使いました。たっぷり水を含ませた筆で、絵の具を溶かし、色を塗りました。 クレヨンの線からはみ出ないように慎重に塗っていきました。 終わったあとは「できたー!」と達成感を感じている子がたくさん! 「楽しかった!」「またやりたいな!」出来た作品に満足した様子でした。 5年生 社会 産地調べ
みんなで、ちらしをちょきちょき。それぞれの食材がどこから来ているのか調べました。「北海道と中部地方から来ている食材が多いな。」「海外から来ている食材もあるね。」いろいろな発見がうまれました。
6年生体育「マット運動発表会」
いよいよマット運動の
発表会。 練習の成果が出せるかな。 心臓がドックン、ドックン 波打つ。 一生懸命な演技に あたたかな拍手。 達成感でいっぱい。 6年生音楽「リコーダー」
教室での授業。
リコーダーの美しい音色が 重なる。 「カノン」の響き。 やまももくらぶ6年生家庭科「ランチョンマット・ナップザック」
アップリケをつけて
ランチョンマット完成。 これからどんどん使えそう。 そして ナップザックへ。 ぬいしろのしるしつけ。 次回からいよいよミシンがけ。 1年生 図工「ずこうかんしょうかい」「おすしのいくらの粒が本物みたいだよ。」 「オムライスのケチャップがとてもリアルだね!」など お互いの作品の良いところを伝え合いました。 図工の授業は、創り上げる楽しさだけでなく、鑑賞しあう楽しさもあっていいですね。 1年生 音楽「いろいろなおとをみつけよう」打つ場所を変えたり、細かく打ってみたりして音の変化を楽しみました。 色々な演奏の仕方を考えました。 3年生 算数 長さ「ものさしじゃみじかすぎるよ〜」 「ものさしはまげられない!」 そこで、まきじゃく登場! 長い長さをはかれたり、まげられたりする便利なまきじゃくの使い方を学びました。 6年生清掃
先週から清掃活動が始まった。
自分たちで使うところは 自分たちできれいに。 一生懸命行う姿に 6年生らしさがにじむ。 |
|