![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:669014 |
10月6日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 〜献立〜 ごはん 牛乳 うずら卵入り中華飯 野菜しゅうまい もやしのごまあえ 愛知県のうずら卵の生産量は、全国の約70%。中でも豊橋市で県全体の半分以上を生産しています 今日は中華飯の中に、愛知産のうずら卵を使いました。 3年生はスーパーマーケットを見学しました。果物のコーナーには、おいしそうなりんごがたくさん並んでいました。いろんな種類のりんごの名前を知ることができました。 店ではたらく人![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ナフコ不二屋 桃花台店」で売り場やバックヤードを見学して、そこで働く人にインタビューし,スーパーマーケットで働く人の仕事について調べました。 見学に、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。 思いを形に 生活に役立つ布製品 2
6年生の家庭科。ナップサックづくりの続きです。袋状になった布に、あき止まりを割り、【コ】の字に縫う作業に手間取っていました。完成までもう一息ですね。
![]() ![]() ひかりの プレゼント
2年生の図工。光を通す材料や,材料に光を通してできた形や色などを基に造形的な活動をします。黒いボードをくりぬいて、セロハンを貼ります。中には、セロハンを重ねて、色を作る児童も見られました。
![]() ![]() 校外学習にむけて 1年生
1年生は「東山動物園」に行きます。グループで見学の約束を考えたり、地図で集合場所などを確認していました。
当日は天気予報によると、雨模様です。雨具などの用意を忘れずに。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 肉団子と野菜のスープ あじフライのトマトソース ひじきのレモンサラダ 煮物に使用することが多いひじきですが、今日はサラダにしました。鶏ささみ、にんじん、きゅうり、コーンを加え、レモン味のドレッシングであえました。 重さ![]() ![]() 野外生活にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習にむけて 2年生
2年生の生活科。校外学習で「名古屋港水族館」を訪問します。パンフレットを見ながら、館内の見学順序を決めていました。イルカのパフォーマンス・シャチの公開トレーニング・マイワシのトルネードなど見所がたくさんあります。
![]() ![]() 10月2日(金)![]() ![]() 小型ロールパン 牛乳 イタリアンスパゲッティ オムレツ フルーツゼリーミックス フルーツゼリーミックスには、トマト果汁を使ったトマトゼリーが入っています。野菜の苦手な子も、このトマトゼリーはおいしく食べることができました。 きょくの かんじを 生かして えんそうしよう
2年生の音楽。「こぎつね」の演奏に取り組みました。曲想にふさわしい演奏に興味をもち,鍵盤楽器やドイツ民謡に親しみます。
![]() ![]() たのしいな,ことばあそび
1年生の国語。マス目にあるひらがなを組合わせて、知っている言葉を発表します。身近なことを表す語句の量を増し,語彙を豊かにします。
写真の課題は、児童が考えたものです。いくつありますか? ![]() ![]() 衣替え![]() ![]() 8日(木)の校外学習実施日からは、全員冬用帽子の着用をお願いします。 10月1日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 お月見汁 里芋コロッケ 野菜とツナのあえもの 十五夜ゼリー 今日は十五夜です。秋の収穫に感謝し、この時期にとれる里芋をお供えするため「芋名月」とも言われます。 お月見汁には、白玉団子を月に見立てて入れました。 校外学習にむけて
3年生は、校外学習で「明治なるほどファクトリー・北名古屋市歴史民俗資料館・航空館BOON」に行きます。見学の仕方やバスの座席の確認をしていました。
![]() ![]() 眼科検診![]() ![]() 書写競技会にむけて![]() ![]() 書く姿勢(こし ぴん 足 べた ぐう 一つ) 鉛筆の持ち方(ぱちぱち ころころ 少し上 とん) 合いことば通りにできていますか? 9月30日(水) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 高野とうふのたまごとじ 豚肉のあまからあげ 冷凍みかん 冷凍みかんは、愛知県産です。とても甘くておいしい冷凍みかんは、今年度の使用は今日が最後です。来年度5月から9月にまた登場します。 箸をきれいに使っている篠っ子が2年生の教室にいました。(写真右) ほり進めて刷り重ねて
5年生の図工競技会。多色版画に挑戦します。多色版画とは,1枚の紙に刷り重ねて色を入れていくものです。何回も、色を塗っては刷っての繰り返し。形や色の重なりを確かめて,つくりだす喜びを感じられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() どれみふぁその おとで あそぼう![]() ![]() |
|