![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708404 |
3年生 掃除もがんばっています!
掃除が始まって2週間。
すっかり手順を思い出し、変更点にも慣れ、毎日しっかりと掃除をする姿がみられます。 掃除のあとの手洗いも丁寧に。 生活のひとつひとつを怠らず、しっかり頑張る姿に成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 物音をいっさい出さず、静かに待って。 とても順調に検査できました。 6年生 実行委員会 始動!![]() ![]() がありました。 各クラス4人ずつ。 修学旅行がみんなにとって ステキな思い出になるように これから話し合っていきます。 がんばりましょう!! ![]() ![]() 6年生 跳び箱 【体育】
跳び箱2時間目。
今回は台上前転にチャレンジ。 最初は高い跳び箱にドキドキ・・・。 でも勇気を出して、ジャンプ!! 手と頭は手前に、おしりを高く上げて できる人がどんどん増えましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 いきものをそだてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫を探したら、えさや 環境を整えて、毎日様子を見ます。 水替えをしたり、新たに草を入れたり、 休み時間は、虫に夢中です。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのを作品を見ても「すごい」と見入っていました。 1年生 図工 初めての絵の具 1の1 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、絵の出し方や水入れの使い方などを聞き、 その後に色塗りをしました。 今日は自分がかいたマスにモザイクのように色を塗る練習をしました。 1年生 国語「やくそく」![]() ![]() ![]() ![]() 何度も何度も文章を読み、登場人物の気持ちや様子を一生懸命考えました。 1年生 生活科 虫の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫探しは何回もしましたが、今回は探した虫を詳しく観察して、カードにかきました。 「足が曲がっている。」「体に赤い線がある。」などよく見てかくことができました。 1年生 体育 ボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 太陽とかげ![]() ![]() ![]() ![]() どうすればつながるかな? かげの向きは、みんな一緒かな? 考えながら、発見しました。 6年生体育「跳び箱運動」
跳び箱運動1時間目。
開脚跳びに挑戦。 少しでも高い段が跳べるように挑戦。 8段クリア組は 全員でリズミカルに 流れるように跳ぶことに挑戦。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「色」![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業では、色の言い方を勉強しています。 好きな色を声に出して正しく発音。 楽しみながら、覚えました。 【5年図工】のぞいてみてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品があるのかな? のぞくときは手を洗って、優しく持ってね。 写真も一緒にかざってあるので、そちらで見てもおもしろいですよ。 1年生 図工 絵の具を使いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たっぷり水を含ませた筆で、絵の具を溶かし、色を塗りました。 クレヨンの線からはみ出ないように慎重に塗っていきました。 終わったあとは「できたー!」と達成感を感じている子がたくさん! 「楽しかった!」「またやりたいな!」出来た作品に満足した様子でした。 5年生 社会 産地調べ
みんなで、ちらしをちょきちょき。それぞれの食材がどこから来ているのか調べました。「北海道と中部地方から来ている食材が多いな。」「海外から来ている食材もあるね。」いろいろな発見がうまれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動発表会」
いよいよマット運動の
発表会。 練習の成果が出せるかな。 心臓がドックン、ドックン 波打つ。 一生懸命な演技に あたたかな拍手。 達成感でいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「リコーダー」
教室での授業。
リコーダーの美しい音色が 重なる。 「カノン」の響き。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまももくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ランチョンマット・ナップザック」
アップリケをつけて
ランチョンマット完成。 これからどんどん使えそう。 そして ナップザックへ。 ぬいしろのしるしつけ。 次回からいよいよミシンがけ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|