最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:51 総数:713593 |
1年生 図工 すきなもの かきたいもの「図工新聞」ひいて、画用紙の上に自分の好きな物や描きたいものを描きました。 「見てみて。」「わたしは、くだものをかいたよ。」など できあがったらみんなに見てほしくて、いろいろ話してくれました。 【5年生自己紹介】マスクをしていても伝わるね「1年間よろしくお願いします!」 6年生 始業式みんな静かに校長先生のお話を聞きました。 これからの過ごし方や友達との接し方。 そして最高学年として。 これから頑張ろうという気持ちになりましたね。 6年生 国語「帰り道」
距離をとって
お隣と伝え合う。 グループ活動は まだお預け。 今まで グループで話し合ってきたことを 全員で話し合う。 友だちの考えを受け止めて 自分の考えに生かそう。 6年生 ホッとするね。お弁当タイム。
やっと
全員が教室にそろった。 「久しぶり」なんて 声も聞こえ ほほえましい。 今日から4時間授業。 愛情たっぷりのお弁当。 規制は多いけれど お弁当タイムはホッとする。 明日からいよいよ給食開始。 食前、食後の消毒も しっかり行います。 一斉登校開始始業式は、教室で全校放送を聞きながら実施しました。さあ、今日から気持ちを新たにがんばっていきましょう。 国語 なまえつけてよ6年生 Bグループ分散登校3日目
Bグループ
分散登校最終日。 休み時間。 友だちの作品を見たり 本を読んだり 思い思いに過ごす。 授業中は真剣な表情。 デジタル教科書から流れる 範読を聞く。 明日からいよいよ 全員がそろう。 日常への 大きな一歩。 1年生 ひらがな
ひらがなの勉強がはじまりました。
4つのお部屋を使って、よい字が書けるように練習をしています。 鉛筆を正しい持ち方で持って、お手本のひらがなを丁寧になぞったり、 お手本を真似して書いたり毎日少しずつ頑張っています! 1年生 あさがお
植木ばちに3つ芽が残るように間引きをしました。
元気な芽を自分で選びました。 もっともっと元気に育ってくれるといいですね! 1年生 生活科 アサガオの観察をしたよ1初めての観察でしたが 「はっぱのさきがとがっているよ。」 「はーとのかたちをしていたよ。」 「いろはみどりだけど、したのほうはあかいよ。」 など、細かいところまでよく見て、カードに書くことができました。 プール掃除ポンプの修理工事のために水を抜かなくてはならないため 子どもたちが帰った午後に掃除を行いました。 あわせてヤゴも救出して保護。2年生が観察や飼育を行います。 来年は、みんなで思いっきりプールで泳いだり 遊んだりできるといいですね。 6年生 Aグループ分散登校3日目
国語。
「帰り道」森絵都作。 本年度から教科書に掲載されている物語。 小学校6年生。 等身大の主人公たち。 範読を一生懸命聴く。 頭の中にイメージを描いていく。 感じたこと 考えたこと 疑問に思ったこと どんどん文字にしていく。 鉛筆を走らせる音が 心地よく響く。 学校再開後の学習保障について
令和2年5月29日
保護者各位 小牧市教育委員会 学校再開後の学習保障について 各小中学校で、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら、教育活動が再開されました。通常の学校生活を送ることができるまでには、まだ時間がかかると思いますが、子どもたちがしっかり学習等に取り組めるように努めていきます。 臨時休校が長期化したことで学習の遅れが懸念されていますが、市内小中学校では、すべての学年において、学習内容を今年度中に修了させるため、次のような工夫をして授業時数を補います。 その際、教育活動全般のバランスを考えながら、児童生徒のストレスが増大しないようにも努めていきます。 1 新年度(4〜5月)の授業の欠時数 <小学校> 合計 約150〜175時間(各学年による) <中学校> 合計 約175時間 2 学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数(年間) ○ 夏季休業中に授業日(半日授業・給食あり)を13日間設定する。その際、授業時間を短縮することで、午前中に5時間の授業を行い、合計約65時間を確保する。(但し、期間中の熱中症対応も考慮し、気象状況を見て変更する場合もあり) ○ 2学期以降も、授業時間を短縮することで、新しく授業を1コマ設定し、1日あたりの授業時数を最大7時間に拡大し、合計約75時間を確保する。 ○ 授業時間を短くすることについては、現在、各校に整備されているICTを活用して効率化を図ったり、家庭学習と関連させたりしながら、質を落とさないように努めていく。 ○ 運動会・体育大会や文化祭等の学校行事の計画・内容・準備期間等を見直し、縮小することで、小学校:約20〜30時間、中学校:約30時間の授業時間を確保する。 ○ 今年度、定期健康診断が未実施であること、また、新型コロナウィルス感染防止のため、小中学校での体育における水泳指導を中止する。小学校では、中止となった水泳指導の時間、10時間程度を体育以外の授業時間に充てる。 ○ 朝学習や授業後の時間を活用する(10分×4日間で1コマ等)ことで、15時間程度を確保する。この時間には問題練習や発展学習に取り組ませる。 ○ その他、各教科の学習内容を見直し、中心的な内容を重点的に扱うことで、5時間程度の授業時間を確保する。 ※ 今後の感染状況によっては、冬季休業中に授業日を設定することも考えています。 ※ 今後、国・県の要請や感染拡大により、取り組みを変更していくことがあります。その際は、配信メールやHPでお知らせします。 3年生 分散登校新しい算数の先生との初めての授業です。 そして今日から社会もはじまりました。 自分たちの校区についてたくさん発見がありましたね。 個人懇談会のお知らせ
コロナ対策の一環として、例年7月初旬に実施していた個人懇談会を下記のように実施します。ご理解・ご協力よろしくお願いします。
記 1 懇談日 令和2年7月20日(月)・21日(火)・22日(水) 2 懇談時刻 午後1時30分〜午後4時30分 ※ 懇談時間は、お一人10分程度です。 ※ 各家庭の懇談日及び懇談時刻など詳細につきましては、後日ご連絡いたします(6/30配布予定)。 【2年生】 分散登校2日目日常が始まりだしました。 少しずつ頑張っていきたいですね。 【2年生】 分散登校1日目笑顔で活動することができました。 生活科の授業でプチトマトの苗を植えるため、 プランターをきれいにしました。 Bグループも学習始まりました
算数は
円柱の展開図。 底面は円。 側面は長方形。 縦は円柱の高さ。 じゃあ、横は? 長さをみんなで考える。 座席がはなれていても 考えは伝えられる。 受け止められる。 展開図をかき、 組み立て 円柱完成。 【5年生国語】分散登校2日目
一人一人が集中して、
落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。 休校中に読んだ「なまえつけてよ」 登場人物の心情を読み取ってワークシートに書き込みました。 |
|