最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:51 総数:713578 |
3年生 算数いつも聞いたり口にしたりしているけれど いざぴったり10秒!と言われると・・・ 難しいな。 ストップウォッチを使って、感覚をつかみました。 部活動ミーティング各部で部員の紹介やコロナ禍における活動などについて確認できました。 本格的な部活動はまだできませんが、それぞれができることを工夫して行っていけるとよいと思います。 3年生 算数普段、何気なく使っている言葉だけれど、何が違う? 時間は、時刻と時刻の間。 ○分前、○分後の時刻を考えたり、時間を考えたり。 数直線を使って考える方法も、説明しました。 3年生 保健「けんこう」って何だろう? 心の健康、病気がないこと、元気があること。 たくさんの意見が出ていました。 けんこうだと、やる気が起きる。 「夢」をかなえる力になります。 健康であるためにどんなことに気をつければいいか、考えていきます。 5年生 理科 めだかの卵や幼魚の観察
めだかの卵や幼魚を、けんび鏡を使って観察しました。けんび鏡を使うと、細かいところまでよく観察できますね。
6年生 The Sound of Music
リコーダーで演奏。
シ♭を教えてもらい、練習。 高い音から低い音に下がるところがあり、 そこが難しい!! 練習あるのみ。 6年生体育「マット運動」
マット運動。
基本的な技。 回転技。 バランス。 最終目標は それぞれの技を組み合わせての 連続技に挑戦すること。 今までできなかった技が 一つでも完成に近づけば。 6年生 たのしみは 【国語】
自分の楽しいときを
短歌にします。 友達と話しているとき ゲームをしているとき おかしを食べているとき 楽しい時間は人それぞれ。 楽しさが伝わってくる短歌がたくさんできました。 6年生 認証式
委員会の委員長が決定。
バッジと認証状を受け取る。 前期、よろしくね。 1年生 図工 ひもひもねんど 2組
粘土をひも状にして、そこから思いつくものを作りました。
おおきな年度の塊を細いひもにすることは 思った以上に大変でした。 両手の間にはさんでコネコネしたり、少しずつ粘土を伸ばしていったり、 ひも状のねんどを作るためにたくさん考えました。 たくさんの長細い粘土ができたら、そこから思いつくものを作り出します。 「これ、世界で一番長いへびになったと思う!」 「ねんどを髪の毛みたいに三つ編みしてかざってみたよ!」 「台風を作ってみようかな・・・」 よく考えて、自分だけの作品を作りました。 「またやりたいな。」「次は、違うもの作りたいな。」 みんな粘土の時間がとても楽しかったみたいです。 また、一生懸命考えて、楽しく図工をしたいですね! 1年生 生活 学校探検発表会に向けて発表会で、みんなに知らせます。 まずよく分かるように画用紙に書きました。 そして、今度は、はっきりと話す練習をしました。 発表会では、うまくいくかな。 1年生 こくご 「くちばし」それぞれのくちばしの特徴を詳しく見て、 なぜそうなっているか読み取りました。 自分の発見をみんなの前で話す場面では、 積極的に手を挙げて、やる気満々でした。 どの子も前に立ってしっかりと、話すことができました。 1年生 図工 ひもひもねんど 1組
今日は、大好きな粘土です。
1時間目は、「のばす」「きりのようにすりすりする。」「ころがす」などの技を使いたくさんのひもを作りました。 2時間目は、そのひもを使い、いろいろな物をつくりました。 ケーキ、めいろ、どうぶつ、トンネルなど、楽しく作りました。 3年 英語活動気持ちや状態を表す言葉を覚え、ジェスチャーを交えて発音しました。 友だちに聞きながら、気持ちを伝え合いました。 6年生体育「ハードル走」3回目の計測。 友だちの跳び方をまねてみる。 友だちからアドバイスをもらう。 記録がぐんぐん伸びてきた。 次回はさらに新記録に挑戦。 3年 体育 ハードル走練習するたびに、できるだけ低く、スピードにのってとべるようになりました。 とぶ時の姿勢は?足は? お互いに見合いながら、練習しました。 6年生 動物のからだのはたらき 【理科】
でんぷんはどうなる??
ご飯をこした液にだ液を入れると・・・ ヨウ素液はどんな変化をする?? 実験をしっかり見て 結果からだ液の働きを考えます。 6年生外国語「自己紹介」
自己紹介カード。
名前。 誕生日。 好きなもの(こと)。 できること。 なりたいもの。 ピクチャーディクショナリーで調べ 英語で書く。 グループで発表。 紙を見ながらだけど、 英語で言えた。 友だちの自己紹介も 聞き取れた。 少しだけど自信がついた。 4年生 保健思春期に入る子どもが増えてくるこの時期。多感な子どもたちは悩みを抱えながら成長していきます。個人差が大きく、一人一人違って当たり前です。悩みに共感しながら、健やかに成長していくことを願っています。 6年生2組家庭科『いためる調理』
2組も
「いためる調理」の計画。 テーマは「家族のために作る朝食の一品」 家族の顔を思い浮かべながら あれこれ考える。 子どもたちの考えたおかず。 いい香りがただよってきそう。 保護者の皆様。 実習の見守りをよろしくお願いします。 |
|