最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:70 総数:1333549 |
避難訓練 ショート訓練
災害発生時における基本的な行動様式を確認しています。冷静にその場に応じた行動を機敏にとることができるよう、数回に分け、子どもたちには事前に知らせず、訓練を実施しました。
教室にいるときは、すぐに机の下にもぐります。学校の机は軽いので、机の脚をしっかりと押さえます。 特別教室にいるとき: 音楽室や図書室では、危険なピアノや本棚のそばから離れて、机の下にもぐります。 家庭科室や理科室では、危険な薬品やガラス、陶磁器などがたくさんあり、落ちてくると危険なのでロッカーや棚から離れます。火を使っていたら消しましょう。ただし、揺れが大きいときには無理に消そうとせず、身の安全を図ることを優先させます。 廊下・階段などでは、窓ガラスが割れたり、靴箱が倒れてきたりするのですぐその場を離れます。近くの教室に入って机の下にもぐります。 その他の場所でも事前に細かな指導を受け、場に応じて落ち着いた行動をとりました。 11月13日(金) きょうの給食
<献立>
ごはん 牛乳 きのこ汁 いわしの梅煮 はくさいのごま和え コーヒー牛乳のもと 5年 国語学習のはじめに、学校生活の中で、こうなるといいなと思うことについて簡単に意見を出し合いました。その中から、議題を決め、各自、考えをワークシートにまとめました。 立場をはっきりさせて、互いの考えを意見交換していきます。 「考えを広げる話し合い」「考えをまとめる話し合い」では、意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方を学習します。一方、意見が対立したときには、その伝え方について様々な表現の仕方を学びます。 6年 国語「鳥獣戯画を読む」 絵と文章を照らし合わせながら読み、内容を捉えましょう。筆者のものの見方や、それを伝えるための工夫について気付いたことをまとめていきます。 社会科や道徳「我が国の文化や伝統への理解と関心を深める題材」との関連も意識して学習を進めていきます。 6年 理科
変わり続ける大地
私たちのくらしと災害について調べました。 地震や火山の噴火による災害や災害に対する備えについて、話し合います。災害から生命を守るためにできることはなんだろう? おりしも、今日はショート避難訓練を実施しました。普段から起こりうる災害について、しっかり考え準備をしておくことは大切です。 4年 社会県内の特色ある地域の人々の生活について、地図や資料、インターネットを活用する などして必要な情報を集めています。 人々が、特色あるまちづくりに取り組んでいることを理解する機会となりました。 6年 算数表になった時間と水の扶川の関係をxとyを使って式に表しました。 y=きまった数×xで表されることを理解しました。 3年 国語
短歌を楽しもう
短歌は、五・七・五・七・七の三十一音で作られた短い誌です。三十一音の中には、しぜんの様子や、そこから感じられること、思ういろいろなことなどが 表されています。 4年 国語「世界にほこる和紙」では、伝統工芸のよさを伝えよう説明する文章を読みました。その書かれ方の工夫を取り入れながら、自分たちもリーフレットを作ってみました。今日は、完成したリーフレットを読み合い、分かりやすく書けているところを伝え合いました。 グループでの学習ですが、少し、距離をとり、換気にも気をつけながら学習を進めていました。 4年 音楽
ドレミの階名読みを「いろはにほへと」読みに変換する学習をしていました。
おとなはとっさに切り替えられませんが、子どもたちの頭は柔軟です。 練習していくうちに、抵抗なく、変換できるようになっていました! 6年 書写
2組の清書です。
文字の大きさと配列、点画のつながりについて確認しました。 自分の課題に合わせ、練習用紙で字配りよく書けるように練習しました。 小筆で『この道や…』の清書をし、試書と比較して自己評価したり、掲示した友達の作品と比べて、自分の学習を振り返りました。 1年 音楽
「がっきの おとで よびかけっこ しよう」
がっきのおとを 1かいずつならして よびかけたり こたえたりしよう ともだちのおとのひびきが きこえなくなったら じぶんが ならす ばんだよ 4年 書写はらいの筆圧が難しく、どの子も首をかしげながら何度も練習していました。 4年 書写
4年1組で「林」の練習をしました。
左右の文字の組み立て方に気をつけて書きます。 横画の第一画目、五画目は、約45度、右上がりに。 縦画の二画目、六画目は、始筆を役45度から入る。 最後のはらいは穂先をそろえながらゆっくりはらう。 今まで学習した注意事項を子どもたち自身で確認しました。 友達に説明するときの話す速さや声の大きさが適切で、日ごろから話し合いの場面でしっかり互いに聞く・話すについて、意識していることが伝わってきました。 後期役員認証きょうの里の子 11月13日 金曜日8:20 朝会・後期役員認証・各表彰 あいさつ運動は終了しましたが、朝、たくさんの子どもたちが気持ちのいい「おはよう」の声を笑顔と共に届けてくれました。 5年 書写字の大きさ、バランス、「云」の筆の動き等々 課題はたくさん! 今日はまだ一回目だから、練習を繰り返して、腕を上げていきましょう! 5年 書写
今日から新しい文字の練習に入りました。
「白雲」という字を書きます。 大きな手本を使って、どんなところに気をつけて書いたら、うまく書けるか、どんなところがたくさん練習しないと難しそうなのか・・・自分の考えを友達に聞いてもらいました。 自分が難しいと感じているところは、友達にとっても同じように難しいことが分かり、そこに着目して、練習していこうとめあてを確認しました。 4年 書写
友達の意見を聞き、それぞれ、今日のめあてを決めました。
めあて=各自の課題です。 うまく書けなかったところ、苦手なところに重点を置いて、練習しました。 4年 書写
今日は、今まで学習したことを子どもたち自身で確認をしました。
「とめ」「はらい」「位置」「筆の向き」 みんな。細かいことまでよく覚えてくれていて、教えている側も嬉しくなりました。 最初に書いた「林」と比べてみると、とても上手になっているので、嬉しそうは表情を見ることができました。来週は清書しましょう! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |