最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:274 総数:1536282 |
12月7日の給食マーボー豆腐には、大豆製品がたくさん入っていました。主役の豆腐の他に、みそ、細かく砕いた大豆です。大豆は、良質なたんぱく質を含んでいて、「畑の肉」と言われるほど栄養豊富なので、成長期に大切な食べ物です。 献立名 材料 マーボー豆腐 豆腐、豚肉、クラッシュ大豆、にんじん たまねぎ、ねぎ、しょうが、にんにく キャベツとわかめの中華あえ キャベツ、コーン、わかめ 2年 国語
評論 『君は「最後の晩餐」を知っているか』
「最後の晩餐」は「かっこいい」 筆者が伝えたい絵の魅力について考えます。 女子バスケ部 高校生と練習試合!!使うぞ!タブレット
全生徒が使えるようにタブレットパソコンが導入されました。これからいつでも使えるように、基本の設定をしました。コンピュータが得意?な生徒に教えてもらいながら、楽しそうに作業をしていました。これから活用の場が広がりそうです。
2年生 学年道徳「命の大切さを学ぶ教室」
本日6限には学年道徳「命の大切さを学ぶ教室」として、則竹崇智先生をお招きしお話を伺いました。
実体験からお話ししてくださる言葉はどれも心を揺さぶられました。 生徒はお話の後、教室に戻り振り返りを書きました。それぞれ心に残った言葉やこれからの行動について、思うことを文章にしました。 12月4日の給食献立名 材料 豆乳シチュー 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも 野菜ソテー キャベツ、にんじん、しめじ 学校運営協議会
学校での生徒の様子を見ていただき、委員の方々からご意見・ご感想をいただきました。また、令和3年度の方針についても話し合い、一人一人の学びの保障と関わりを大事にした温かい人間関係づくりを 家庭や地域と共に取り組んでいくことを確認しました。
12月3日の給食ビビンバは、韓国料理のひとつで、給食でも人気のメニューです。韓国では昔から大みそかに残った食べ物は、新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をごはんと混ぜて食べたのがビビンバの始まりだそうです。 献立名 材料 ワンタンスープ ワンタンの皮、ベーコン、にんじん、もやし 干ししいたけ、にら、キャベツ ビビンバ 豚肉、にんにく、しょうが、大豆もやし にんじん、ほうれんそう 1年生 12月2日 6限
今日の6限は学年道徳『命の大切さを学ぶ教室』が行われました。
一人一人の大切な家族に、今日の話をしてもらえたら良いと思います。 ぜひ、お子さんから話を聞いてくださいね。 12月2日の給食ゆずには、リモネンという香り成分が含まれています。気持ちをすっきりさせたり、ストレスを和らげたりするなど、リラックス効果があります。湯船にゆずを入れると、リラックスした気持ちになれるのも香りの効果の1つです。 献立名 材料 塩ちゃんこなべ 鶏団子、鶏肉、にんじん、はくさい、豆腐 えのきたけ、ねぎ、にんにく、しょうが ゆずの香りサラダ だいこん、にんじん、ゆず果汁、かつお節 ボランティア
花壇に植えたパンジーやビオラが根付いたようです。
草を取ったり、水やりをしたり、 今日もボランティアさんが花の世話をしてくださいました。 ありがとうございます。 12月1日の給食煮物に使われていた里いもは、秋から冬にかけて旬を迎えます。この時期は、給食に小牧市で収穫された里いもを使うことが多いです。 里いもは皮をむくと、ヌルヌルしています。このぬめりのもとは食物繊維です。おなかの調子を良くし、便秘を防ぐ働きがあります。 献立名 材料 鶏肉と野菜のうま煮 鶏肉、にんじん、ごぼう、里いも、さつま揚げ こんにゃく、たけのこ 3年 美術
革工芸に挑戦します。
どんなベルトが完成するか、楽しみです。 2年 体育
持久走とダンスに取り組んでいます。
体力向上、表現の楽しさにつながることを願っています。 後期第2回委員会
本日の業後は委員会の活動が行われました。
先日行われた評議会の意見や要望を元に後期の活動計画を練り直したり、常時活動の準備を進めたりと、委員長・副委員長を中心に活動を進めました。 コロナ禍の影響で、前期に引きつづき、活動できる期間は短いですが、それぞれの委員会ができることを考えて活動をしています。 委員会の生徒たちのがんばりによって岩崎中学校での日々の生活は支えられています。 11月30日の給食献立名 材料 高野豆腐の卵とじ 高野豆腐、鶏卵、鶏肉、かまぼこ、にんじん たまねぎ、干ししいたけ 磯香あえ もやし、キャベツ、にんじん、ほうれん草 きざみのり 2年 音楽
どこかで聴いたことがあるあの名曲をリコーダーで演奏します。
3年生 掃除の様子『普段、なかなか掃除ができない所もきれいにしよう』 その気持ちを行動に移している姿は、とても感心しました。さすが3年生ですね。 女子バスケ部 練習試合頑張りました!現職教育
新学習指導要領の全面実施となる来年度に向け、これからの授業、生徒の主体的な学習について話し合いました。
|
|