![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708719 |
6年生 認証式
委員会の委員長が決定。
バッジと認証状を受け取る。 前期、よろしくね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 ひもひもねんど 2組
粘土をひも状にして、そこから思いつくものを作りました。
おおきな年度の塊を細いひもにすることは 思った以上に大変でした。 両手の間にはさんでコネコネしたり、少しずつ粘土を伸ばしていったり、 ひも状のねんどを作るためにたくさん考えました。 たくさんの長細い粘土ができたら、そこから思いつくものを作り出します。 「これ、世界で一番長いへびになったと思う!」 「ねんどを髪の毛みたいに三つ編みしてかざってみたよ!」 「台風を作ってみようかな・・・」 よく考えて、自分だけの作品を作りました。 「またやりたいな。」「次は、違うもの作りたいな。」 みんな粘土の時間がとても楽しかったみたいです。 また、一生懸命考えて、楽しく図工をしたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 学校探検発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会で、みんなに知らせます。 まずよく分かるように画用紙に書きました。 そして、今度は、はっきりと話す練習をしました。 発表会では、うまくいくかな。 1年生 こくご 「くちばし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのくちばしの特徴を詳しく見て、 なぜそうなっているか読み取りました。 自分の発見をみんなの前で話す場面では、 積極的に手を挙げて、やる気満々でした。 どの子も前に立ってしっかりと、話すことができました。 1年生 図工 ひもひもねんど 1組
今日は、大好きな粘土です。
1時間目は、「のばす」「きりのようにすりすりする。」「ころがす」などの技を使いたくさんのひもを作りました。 2時間目は、そのひもを使い、いろいろな物をつくりました。 ケーキ、めいろ、どうぶつ、トンネルなど、楽しく作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちや状態を表す言葉を覚え、ジェスチャーを交えて発音しました。 友だちに聞きながら、気持ちを伝え合いました。 6年生体育「ハードル走」![]() ![]() 3回目の計測。 友だちの跳び方をまねてみる。 友だちからアドバイスをもらう。 記録がぐんぐん伸びてきた。 次回はさらに新記録に挑戦。 3年 体育 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習するたびに、できるだけ低く、スピードにのってとべるようになりました。 とぶ時の姿勢は?足は? お互いに見合いながら、練習しました。 6年生 動物のからだのはたらき 【理科】
でんぷんはどうなる??
ご飯をこした液にだ液を入れると・・・ ヨウ素液はどんな変化をする?? 実験をしっかり見て 結果からだ液の働きを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語「自己紹介」
自己紹介カード。
名前。 誕生日。 好きなもの(こと)。 できること。 なりたいもの。 ピクチャーディクショナリーで調べ 英語で書く。 グループで発表。 紙を見ながらだけど、 英語で言えた。 友だちの自己紹介も 聞き取れた。 少しだけど自信がついた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 保健![]() ![]() 思春期に入る子どもが増えてくるこの時期。多感な子どもたちは悩みを抱えながら成長していきます。個人差が大きく、一人一人違って当たり前です。悩みに共感しながら、健やかに成長していくことを願っています。 6年生2組家庭科『いためる調理』
2組も
「いためる調理」の計画。 テーマは「家族のために作る朝食の一品」 家族の顔を思い浮かべながら あれこれ考える。 子どもたちの考えたおかず。 いい香りがただよってきそう。 保護者の皆様。 実習の見守りをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自己紹介 【外国語】
自己紹介をします。
日本語だと簡単だけど 英語だと少し慣れない感じ。 名前、誕生日、好きなもの、できること、将来の夢 それぞれ英語で伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数×分数。
答えはなんとなくわかる。 本当にその答えでいいのかな。 説明するって難しい。 聞いてくれる友達がいるから 説明に熱が入る。 休み時間にも 引っかかっているところを 確かめ合う。 友だちと学ぶ楽しさ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 俳句づくり![]() ![]() 5年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() 児童会 活動開始!![]() ![]() ![]() ![]() 役員会のメンバーは、毎日の旗揚げの練習です。 学校の代表としてできることを考え、頑張っていきます! 【2年生】 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤対白で戦い、大盛り上がりでした。なんと、味方がどんどん当てられ、一人だけになってしまうなど、スリル満点のゲーム展開もありました。 ドッジボールの楽しさを全身で味わうことができました。 放課にも友達とドッジボールをしている姿も見られました。 【2年生】 トマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に大きくなり、実も赤く熟してきました。 赤くなったトマトの実は収穫して家に持ち帰らせています。 ぜひお家で一緒に食べてみてください。 6年1組家庭科「いためる調理」
今回は
家族のために作る朝食の一品。 いためる調理に挑戦。 手早くできる。 栄養バランス。 家族の好み。 考えながら一品を決める。 材料、作り方を記入し、 トライカード完成。 保護者の皆様 調理実習の見守りを お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|