![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:215 総数:1322608 |
学校公開日 体育発表会![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(金)きょうの給食![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気合は十分! 先生からも「みんなは、できるよ!」と温かい激が。 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つのトライアングルからどんな音がだせるかな? ・打つ場所を変えると・・・ ・細かく打つと・・・ ・音の止め方をみつけよう ・長い音や短い音を出してみよう タンブリンなど、ほかの楽器も試してみよう。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えを 見て、ならった かん字を つかって 文を つくりましょう。 プリント学習をしました。 プリントに描いてある絵を見て、様子を表す文を作りました。 習った漢字を場面に合わせて使います。 1年 音楽![]() ![]() 先生との距離を保ちながら、一人ずつ、挑戦中です。 ![]() ![]() 2年 算数
九九の練習を進めています。
2の段や3の段、5の段に取り組んでいます。 先生が、順番を変えて、「二九」「三五」「五六」と訊いていきました。 時々、教科書を見ながらも、一生懸命答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文『お手紙』の学習です。 場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像して、意見交換をしました。 学習課題に沿って音読劇にして、表現の工夫をしています。 4年 音楽
音符や休符の記号について、先生が示すカードで答えていきます。
何度も何度も繰り返し、確認をして、定着へとつなげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを用いた加減計算の練習をします。 小数の加減や大きな数の計算、加減が混ざった積み算の計算の仕方を学びます。 3年 社会
学校の消防設備は、なぜ、あるのか、考えよう
前時までに、校内の消防設備を探検してきました。どこにどんな設備があったか、みんなで意見交換しています。 「あ!同じだ!」と共通の発見もあり、 自分が見つけられなかった設備にびっくり!の場面もあり・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを生かして、「やってみよう」にチャレンジ! 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左右の文字の組み立て方を考えて書きます。 つくりと辺のバランスに気を付けることがポイントです。 「木」が「きへん」になると、どう変わるのかな? 点画の形が違うことを意識してきへんを書きました。 ・幅が狭くなる ・4画目の点画が変化する 3年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、畑で収穫させてもらうことになっています。とても楽しみです。 5年 書写
書写練習帳をやりました。
書く姿勢・鉛筆の持ち方を練習帳の写真を見てみると、 「あ!違う」「え!こんな風に持つの?書きにくい・・・」等の声が聞こえてきました。鉛筆の持ち方に癖がついてしまっている子どもが何人かいたので、各自で、改めて、正しい持ち方を確認しました。 正しい文字を意識して、丁寧に取り組みました。 とても上手に書けたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(水)きょうの給食![]() ![]() ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ みかん 5年 算数
平行四辺形の面積を求めています。
たくさんのやり方を考えました。 その中で、できるだけ、シンプルで、正確に求める方法を選択していきます。 子どもたちの考えを受け止めながら公式へと導きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() 姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、ていねいに取り組みました。 ![]() ![]() 6年 書写![]() ![]() 日本文化独特のかな文字では、点画のつながりを意識して、書きました。小筆の持ち方が、鉛筆と同じように持っている児童が多くみられ、小筆の持ち方も改めて学習しました。 ![]() ![]() 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へんとつくりの大きさをバランスよく書くことが難しそうでした。 最後のはらいには、先週から苦心していますが、少しずつ、コツをつかみ、上達しています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |