![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:191 総数:1322906 |
4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左右の文字の組み立て方を考えて書きます。 つくりと辺のバランスに気を付けることがポイントです。 「木」が「きへん」になると、どう変わるのかな? 点画の形が違うことを意識してきへんを書きました。 ・幅が狭くなる ・4画目の点画が変化する 3年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、畑で収穫させてもらうことになっています。とても楽しみです。 5年 書写
書写練習帳をやりました。
書く姿勢・鉛筆の持ち方を練習帳の写真を見てみると、 「あ!違う」「え!こんな風に持つの?書きにくい・・・」等の声が聞こえてきました。鉛筆の持ち方に癖がついてしまっている子どもが何人かいたので、各自で、改めて、正しい持ち方を確認しました。 正しい文字を意識して、丁寧に取り組みました。 とても上手に書けたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(水)きょうの給食![]() ![]() ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ みかん 5年 算数
平行四辺形の面積を求めています。
たくさんのやり方を考えました。 その中で、できるだけ、シンプルで、正確に求める方法を選択していきます。 子どもたちの考えを受け止めながら公式へと導きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() 姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、ていねいに取り組みました。 ![]() ![]() 6年 書写![]() ![]() 日本文化独特のかな文字では、点画のつながりを意識して、書きました。小筆の持ち方が、鉛筆と同じように持っている児童が多くみられ、小筆の持ち方も改めて学習しました。 ![]() ![]() 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へんとつくりの大きさをバランスよく書くことが難しそうでした。 最後のはらいには、先週から苦心していますが、少しずつ、コツをつかみ、上達しています。 10月27日(火)きょうの給食![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 チキンカレー ウインナー ごぼうサラダ 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科![]() ![]() 上手なものの選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活の工夫を話し合っていきます。 ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() 校内をグループごとに探検して、防火設備を見つけました。 ![]() ![]() 10月27日(火) 登校の様子
今朝の登校の様子です。
みんな元気に「おはようございます」と声をかけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月)きょうの給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き 野菜のアーモンドあえ 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(金)きょうの給食![]() ![]() くろロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 パンプキンポテト ヨーグルト 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「水はふたたび目に見える姿にもどるのだろうか」です。もどると予想した子が多かったです。窓ガラスにつく水滴や冷蔵庫から出したばかりのコップにつく水滴を理由に「もどる」と予想していました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |