最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:80 総数:1481354 |
帯分数を仮分数に 4年生 算数2− を 仮分数になおそう! 6 「 6 6 12 − が1なので、2は − が2つだから − 6 6 6 。 5 あと、− があるから ・・・ 6 」 説明を聞いて、わからないことはないか、全体で、ペアで聴き合っています。 わからないことがわかるように。 学年体育をしましたどのクラスも一致団結して活動することができました。 卒業するまでの残りの短い日々もみんなで協力し合って活動することができたらといいなと思います。 洗濯板体験
社会や総合的な学習の「昔のくらしを知ろう」で、洗濯板を使う体験をしました。寒風の中、「水が冷たい。」、「手が凍る。」、「手がヒリヒリする。」と言いながら、一生懸命雑巾を洗いました。「昔の人は、たくさんの洗濯物を手で一つ一つ洗うから、大変だと思う。」、「今はボタン一つで全部やってくれるから、すごい違いだな」などそれぞれが感想を伝え合い、昔の暮らしを感じる学習をすることができました。
3年生 理科 電気を通すものは何?
どんな物が電気を通すのか実験しました。豆電球に明かりがつくと、「おぉー!ついた!」と歓声が上がっていました。明かりがついたものは、アルミニウムはく、はさみの切るところ、1円玉や10円玉、かんの表面を削ったもの・・・金属が電気を通すということが実験を通して分かったようです。
5年生 図工自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。 関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える! よく観察すると色んなことに気が付きますね。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 家庭科 6年生
冬を明るく暖かく過ごすためには、どうしたらいいか考えました。
今日は、照度計を使って、教室や廊下のいろいろな場所の明るさを調べました。 目盛りを読むのに、苦労している様子です。 1年生 身体測定
多目的教室で、身体測定を行いました。
養護の先生の話を聞きながら、冬休みの生活チェックカードにあった心がほっとする瞬間について勉強しました。 身長体重をはかるために、グループで「心がほっとすごろく」をやりながら順番を待ち、とっても楽しそうでした。 身長もぐんぐん伸びている子が多くて、身長を聞いたときに、「やったー、のびた!」と喜んでいる様子も見られました。 1/19 今日の給食ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 いわしの梅煮 キャベツとたくあんのごまあえ 3年生「総合」 タブレットを使って
タブレットを使い、昔の道具調べをしました。
インターネットを使って調べる時に注意することを 聞いてから始めました。 昔の道具の説明をじっくり読んだり、 写真を拡大して道具をよく観察したりとみんな真剣に取り組んでいました。 「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。 本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、 こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。 温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。 自分らしくまっすぐ成長していきましょう! 九九すごろく 2年生〜算数〜さいころをふり、6(1×6)にとまれば、つぎの答えが6の 2×3に すすめます。 九九の答えによっては、だいぶすすめた子もいました。 九九しりとりもして、 九九のべんきょうを がんばっています。 ぜひ、お家でも やってみてね! 1/18 今日の給食ごはん 牛乳 うずら卵入り八宝菜 えびと大豆のチリソース ココア牛乳のもと 代表委員会よりよい学校生活のために真剣に考え、話し合いました。 3学期の活動が楽しみです。 身体測定(4年生)
15日(金)に身体測定を行いました。
保健室の先生と、心がホッとする時はいつなのか。 すごろくをしながら考えていました。 すごろくをしているときの表情はとてもホッとしている様子でした。 以前に身体測定を行ったときよりも、身長も大きくなりました。 学級会を行いました(4年生)
3学期に入って初めての学級会です。
ロイロノートを使って今週のよかったことと今週の反省点をふり返りました。 みんなの考えを共有しながら、来週の目標も考えます。 最後には来週の目標を達成するためのアイディアをロイロノートで提出しました。 みんなからもらったアイディアを学級委員と代表委員で共有して来週に生かしていきます。 算数 表を使って考えよう(4年生)タブレットに配布された表に書きこみながら考えます。 ろうかでけがをしないためには、、、 運動場ですりきずをする人を減らすためには、、、 タブレットでみんなの考えを共有しながら、 他の考えがないかをクラスでもう一度考えました。 算数の学習ででてきたアイディアを普段の生活にも生かしてほしいです。 早めにプリントが終わったので(4年生)ちょっとした時間を、学習ソフトを使って練習問題を解いていきます。 いつも以上の集中力。短い時間でもたくさんの問題を解いていました。 最後までがんばりました(4年生)時間いっぱいまで一生懸命にがんばりました。終了の合図と同時に聞こえる「あ〜つかれた」という声がいっぱい。 集中して解いていた様子が伝わってきました。 1/15 今日の給食麦ごはん 牛乳 オニオンスープ ドライカレー ヨーグルト 1/14 今日の給食ごはん 牛乳 根菜の煮もの にぎすフライ 鶏肉のレモン風味炒め |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |