最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:101 総数:1481319 |
「もう、かりんたら、もう」 2年生 国語「もう」を2回もつかっているのはどうしてだろう? 「半分くらいなきそうでした。もう半分はおこりそうでした」って書いてあるから・・・。」 「最初の「もう」は・・・・あとの「もう」は・・・」 自分だったらどんなふうに読むか、文章の表現にあわせて考えて読んでみました。 「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」 5年生 国語「過ちて改めざる これを過ちといふ」 どういう意味だろう? 二千五百年前に言った人がいるという・・・。 先生がいつも行っているような・・・ いつの時代にも当てはまるようなことなのかなあ。 「中」を分ける 5年生 国語たくさんの段落がある。 その中の「中」のあたる段落を、分ける。 いくつに分かれるのだろう。 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」 説明をつけて話す。 ちがう意見も出る。 その意見に対しての反対意見も出る。 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 カンジー博士の暗号解読 5年生 国語☆麦☆を使った料理の□報を集める。 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。 ・・・・ 何を表しているのだろう? 暗号解読に挑戦! 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ! 固有種?外来種? 5年生 国語漢字から想像すると・・・ テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・ 「固有種」って何? アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・ 説明文に取り組みます。 今週は何を目標にしよう(4年生)最近のクラスの様子で良かったことや、直していきたいこと、もっと伸ばしていきたいことを話し合いました。 あいさつの声を大きくしよう。 みんなで声をかけ合おう。 朝の会をはやく始められるようにしよう。 まわりを見てから行動しよう。 1学期からがんばってきたこと、2学期になって成長したこと もっともっと良くしようとする前向きな姿がとても頼もしいです。 Do you have 〜(4年生)
友達が持っているカードをDo you haveを使って質問します。
Yesのときと、NOのときでの答え方を使って楽しく学習できました。 振り返りの中では、前回までに学習した「Do you like〜と答え方が同じ」「答え方が同じでも、質問によって意味が違う」ということに気づいている子もいました。 校舎改築 話し合い今後も毎週のように、どこかの教室・施設について話し合いは続きます。 「○○県のよいところを紹介しよう」 4年生 社会「愛知県の犬山城は日本一なんだよ」 「沖縄県はシークワーサーやきれいな海があっていいよ」 「日本一の琵琶湖がある・・・」・・・日本の都道府県のよいところの話がグループで続いていました。 今日の課題は「愛知県のよいところ」。グループで一つの市町を決めて紹介する写真を一枚タブレットにはりつけること。3学期には一人一台タブレットでそれぞれがd家いるようにしたいね。 「名古屋城がいい」「ナゴヤドームがいい」「メロンのおいしい・・・」「お茶の有名な・・・」「やっぱり小牧でしょ・・・」 グループでの話はまとまったのでしょうか・・・。 Do you have a(an)〜? 4年生 英語Hellow. Do you have a ruller? Yes,I do.Here you are. Thank you.Bye bye! Bye bye! 友達との会話です。英語です。習った文章を使える場面を設定して練習します。たくさん使って慣れると、使えるようになる!(といいな) 放課体育館では4年生がボール遊び。 運動場では青空の中、5・6年生が竹馬、一輪車。今日は5年生のひとクラスがなわとびをしていました。寒くなるとなわとびが始まりますね。 11/30 今日の給食ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ さつまいものコロッケ 磯香あえ 市民体育大会 バスケット部男子試合開始から相手の高さと速さに苦戦しました。相手の1対1の強さに引き気味になってしまい、得点を重ねられました。果敢に攻めるけれど、高さにもはばまれ、なかなか得点できません。第2クォーターに入って、シュートチャンスが増えたけれど、そのあと速攻を決められてしまう。1対21で折り返し。 第3クォーター。攻守ともにチームとしての動きがつながるようになり、シュートチャンスが増し、得点が決まるようになる。第4クォーター、最後の1秒まであきらめずにボールを追い、シュートをねらう。負けていても気持ちを切らさず最後まで粘り強く走り続けた南っ子、すばらしい!先週の試合もそうでしたが、今回も次の目標につながるいい試合ができましたね。よく頑張りました。 落語出前授業【5年生】迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。 笑いに溢れ、心に残る授業でした。 出前授業(落語)話をするたびに子ども達から笑いがどっと出ました。 笑いに包まれながらも落語について学んだ45分間になりました。 「すがたをかえる大豆」 3年生 国語大豆がちがう食品になるくふうを読み取ります。 「とうふ」「納豆」「みそ」「しょうゆ」に、どのように変わるのか。 国語?家庭科?理科?いろいろな変化に疑問がいっぱいでした。 「いいなあ」 2年生 国語それぞれが書いた文をグループで読み合って、いいなあと思うところを伝え合いました。 悲しみから驚きと喜びに変わる登場人物2人の気持ちを読み味わっています。 「わたしはおねえさん」2 2年生 国語「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 「わたしはおねえさん」 2年生 国語「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 11/27 今日の給食ミルクロールパン 牛乳 ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |