![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:278 総数:1466409 |
テープカッターの仕上げ 6年生
木を電動ノコギリで切って、色をつけて、ついに、ニスを塗って完成です。
最後まで丁寧に作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでも、ノートでも 6年生
これまで習った算数の学習を振り返っています。
タブレットでも、ノートでも、真剣に考えて復習して、知識を自分のものにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日々のそうじもがんばっています(4年生)![]() ![]() 一人一人が集中して取り組みます。 床下や教室の端まで ほこりがたまりそうな場所 一生懸命がんばっています。 3年生 理科 磁石が鉄を引きつける力
磁石が離れていてもクリップを引きつける実験に、みんな「おーっ!浮いてる!」と大興奮。下敷きの枚数を増やしていくにつれてクリップがつかなくなる・・・。磁石が鉄を引きつける力は、距離によって変わることも分かったね。
![]() ![]() 3年生 社会 火事が起きたら…?
火事が起きたら、誰がどのような働きをするのかイラストを見て気づいたことを伝え合いました。たくさんの人が私たちの命や安全を守るために働いてくれていることに気づきました。
![]() ![]() 3年生 消防施設をさがそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 版画 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って板を彫っていますが、間違って彫ってしまわないかドキドキです。 去年作った版画より上手にできるでしょうか? 算数 変わり方を式にすると(4年生)![]() ![]() 表にして考えます。 表にまとめていくと、あることに気が付きます。 4の倍数になっている。 段数が1つ増えると、まわりの長さは4センチメートルずつ増える。 グループで考えを共有しながら進めました。 理科 水を熱すると(4年生)![]() ![]() 予想をしながら考えます。 実験で気をつけることは何か グループみんなで協力しながら進めていきます。 水を熱すると体積はどうなったのか。 結果が気になります。 練習中です。 6年生
ダンス練習中です。
見る人を楽しませるダンスを披露すべく、みんな一生懸命覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間 6年生![]() ![]() 楽しそうに動いていました。 「考える子」 5年生 書写![]() ![]() 「考える」5年生です。 初雪のふる日 4年生 国語![]() ![]() 村の一本道に、小さな女の子がしゃがんでいました。女の子は、うつむいて地面をながめていました。それから、首をかしげて、ほうっと大きな息をつくと・・・』 物語の世界にすーっと入り込んでしまいそうです。 初めて読んで感じたことを書きました。 2/4 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 牛丼 ひじきの和風マリネ ヨーグルト 「静」と「動」 3年生 音楽![]() ![]() 聴くときの静かにしている態度と、演奏することを楽しんでいるみんなの動き。 どちらもとってもいいですね。 いい! 1年生 図工![]() ![]() 「はくりょくがあって いい」 「かわいくて いい」 「かたちが おもしろくて いい」 「ほんものみたいで いい」・・・ 「いい」がいっぱいです。 まわるかな?とぶかな? 1年生 生活![]() ![]() ビニールぶくろをつかって、たこづくり。 はさみを じょうずに つかって きっています。 テープ、がびょう、わりばしで かたちをつくります じょうずにできた ともだちの ものを てほんに します。 みんな いっしょうけんめいです。 うまく まわるといいな! うまく あがるといいな! たのしく うつして (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり持ち上げると・・・「おぉ〜!!!」 できたときは驚きましたね♪ みんなが写ってる! 2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんなが写ってる! 1 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「あ!○○くんがうつってる!」「あのときの授業だ!」「なつかしい」 といろいろな声が聞こえてきました。 今、生活の授業では赤ちゃんの自分から振り返ってのまとめをしていますが、この1年を振り返るといろいろな経験をしたなと改めて感じます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |