![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
5年生 レクリ
3学期はじめてのレクリを行いました。みんなで協力して行いました。
あと何回みんなとレクリができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 送る会 ビデオメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生や 先生方に 今の思いを伝えたい。 心を込めてビデオメッセージを作る。 6年生家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」
お世話になった先生方に
感謝の気持ちを伝えたい。 気持ちを込めてカードを作る。 まずは計画。 どんなデザインにしようかな。 先生の顔を思い浮かべながら話し合う。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育
走る!
跳ぶ! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 3年生 理科「じしゃくにつけよう」
身近に便利に使っているじしゃく。
どんなものにつくんだろう? つく時のかんじは? 「電気が通るものにはつくんじゃないかな」 「なんだか、引っ張られるようなかんじがするよ!」 たくさんの発見をしました。予想をたてて、調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 6年生を送る会に向けて
心をこめた言葉を、どう贈るか
自分たちで考えて、工夫を重ねています。 まだまだ よくできそう まだまだ 考えられそう 直接伝えられないからこそ、映像を通じて想いを伝えるために がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育 サッカー![]() ![]() オフェンスも ディフェンスも 必死にボールを追いかける。 【5年図工】ミラクル!ミラーステージ作品ずらり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 送る会の準備
卒業生を送る会
今年もみんなの前で行うことはできませんが ビデオで感謝の気持ちを伝えます 短いメッセージだけれど 心を込めて・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「いっぱいつかってなにしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが大好きな授業なので、始まる前からワクワク 今日は、数字や果物の勉強をしました。 やまももくらぶ 〜ポシェットづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいを定めて、シュート! なかなか思い通りにはいきませんが、練習を重ねるごとにコントロールができるようになりました。 6年生理科プログラミング
さらに高度なプログラミングに挑戦。
本日のミッション。 1 障害物を感知したら、2秒間更新する。 2 3秒間前進したら3秒間後退する。これを3回くり返したら停止し、音で知らせる。 3 障害物がなくなったら、パワーモーターで4秒間前進する。 4 前進し、机から落ちそうになったら停止する。 それぞれの指令を組み合わせ(プログラミング)マイロ君を動かす。 班で協力。 知恵をしぼる。 ミッション成功でヤッター! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工特別授業その2
次は、水彩絵の具についてです。
パレットや筆の使い方を確認した後、混色と重色の違いや、にじみ・グラデーション、ドリッピングやスタンピングなど、すてきな技法の数々を教えていただきました。 校長先生の言われた通りにやってみると、おもしろくてやめられません。 水彩絵の具の魅力を再発見できました。 これからの絵に、必ず生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構図(レイアウト)について。 今まで描きがちだった「観客の目」の絵だけでなく、 自分から見える世界を描いたらどうなるんだろう? 奥行きのある絵を描くための「遠近法」。 難しそうだけれど、校長先生のお話をよく聞いてやってみたら・・・ 「できた!!」 「奥が見える〜!!」 と次々感動の声。 次の時間は、水彩絵の具の技法を教えていただきます! 1年生 体育 ボールゲーム
今日は、ドリブルリレーとシュートゲームです。
ドリブルがまだまだ苦手な子は、カラーコーンを回って帰ってくることが難しかったです。 シュートゲームは敵が守っている間を通して、真ん中のところにあるカラーコーンに当てます。 授業の後には、振り返りシートに良かったところ、これから気をつけていきたいことなどをかきます。 ドリブルリレーでは「あまり強くけらないようにするといいよ」とか「カラーコーンを回るときに一度足でボールを止めるといいよ」など自分の考えが書けていました。 次回に生かされるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学力テスト
先週の金曜日、学力テストが行われました。
何ページもある問題に40分という時間制限で、初めてのことに戸惑うことばかりでしたが、どの子も最後まで諦めずに頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|