最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:66 総数:1333571 |
10月30日(金)きょうの給食5年 体育気合は十分! 先生からも「みんなは、できるよ!」と温かい激が。 1年 音楽一つのトライアングルからどんな音がだせるかな? ・打つ場所を変えると・・・ ・細かく打つと・・・ ・音の止め方をみつけよう ・長い音や短い音を出してみよう タンブリンなど、ほかの楽器も試してみよう。 1年 国語えを 見て、ならった かん字を つかって 文を つくりましょう。 プリント学習をしました。 プリントに描いてある絵を見て、様子を表す文を作りました。 習った漢字を場面に合わせて使います。 1年 音楽先生との距離を保ちながら、一人ずつ、挑戦中です。 2年 算数
九九の練習を進めています。
2の段や3の段、5の段に取り組んでいます。 先生が、順番を変えて、「二九」「三五」「五六」と訊いていきました。 時々、教科書を見ながらも、一生懸命答えていました。 2年 国語物語文『お手紙』の学習です。 場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像して、意見交換をしました。 学習課題に沿って音読劇にして、表現の工夫をしています。 4年 音楽
音符や休符の記号について、先生が示すカードで答えていきます。
何度も何度も繰り返し、確認をして、定着へとつなげています。 4年 算数そろばんを用いた加減計算の練習をします。 小数の加減や大きな数の計算、加減が混ざった積み算の計算の仕方を学びます。 3年 社会
学校の消防設備は、なぜ、あるのか、考えよう
前時までに、校内の消防設備を探検してきました。どこにどんな設備があったか、みんなで意見交換しています。 「あ!同じだ!」と共通の発見もあり、 自分が見つけられなかった設備にびっくり!の場面もあり・・・ 3年 算数学びを生かして、「やってみよう」にチャレンジ! 4年 書写左右の文字の組み立て方を考えて書きます。 つくりと辺のバランスに気を付けることがポイントです。 「木」が「きへん」になると、どう変わるのかな? 点画の形が違うことを意識してきへんを書きました。 ・幅が狭くなる ・4画目の点画が変化する 3年 総合来週、畑で収穫させてもらうことになっています。とても楽しみです。 5年 書写
書写練習帳をやりました。
書く姿勢・鉛筆の持ち方を練習帳の写真を見てみると、 「あ!違う」「え!こんな風に持つの?書きにくい・・・」等の声が聞こえてきました。鉛筆の持ち方に癖がついてしまっている子どもが何人かいたので、各自で、改めて、正しい持ち方を確認しました。 正しい文字を意識して、丁寧に取り組みました。 とても上手に書けたと思います。 10月28日(水)きょうの給食ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ みかん 5年 算数
平行四辺形の面積を求めています。
たくさんのやり方を考えました。 その中で、できるだけ、シンプルで、正確に求める方法を選択していきます。 子どもたちの考えを受け止めながら公式へと導きます。 5年 書写姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、ていねいに取り組みました。 6年 書写日本文化独特のかな文字では、点画のつながりを意識して、書きました。小筆の持ち方が、鉛筆と同じように持っている児童が多くみられ、小筆の持ち方も改めて学習しました。 4年 書写へんとつくりの大きさをバランスよく書くことが難しそうでした。 最後のはらいには、先週から苦心していますが、少しずつ、コツをつかみ、上達しています。 10月27日(火)きょうの給食麦ごはん 牛乳 チキンカレー ウインナー ごぼうサラダ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |