最新更新日:2024/09/21 | |
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学校のぶどう
3年生の道億。学校の環境整備をしてくれる人や上級生の話を聞いて,学校のぶどうの世話を手伝おうとする和広と正太の姿を通して,よりよい学校にするために,一人一人ができることについて考えさせ,よりよい学校をつくることに関わろうとする実践意欲と態度を育てます。
自分に学校のどんなところが好きかを考え発表し、最後に、学校のために自分にできそうなことはどんなことか、話し合っていました。 2月22日(月)今日の給食麦ごはん 牛乳 ビーフカレー コーンフライ チーズサラダ 子ども達に大人気のビーフカレーです。給食センターの大きな釜でじっくりと煮こみましたので、具はとろけるようにやわらかく、とてもおいしくできあがりました。 ビーフカレーには、愛知県産の牛肉を使用することができました。新型コロナにより影響を受けている県内の生産者を応援するために使用しています。 どのクラスも残りもほとんどなく、おいしくいただきました! 速さ時間と道のりの関係として速さがとらえられることを確認しながら、単元の課題をつかみます。 スーホの白い馬
2年生の国語。文章を読んで感じたことや分かったことを共有します。まずは、じっくりとクラス全員で音読をしていました。
2月19日(金)今日の給食ごはん 牛乳 寄せ鍋 生揚げのみそかけ じゃことごまのふりかけ 今日の給食はカルシウムがしっかりとれる献立です。 生揚げ、じゃこ、ごま、春菊、そして牛乳と、カルシウムの多い食べ物を使いました。 「じゃことごまのふりかけ」は、しらす干し、ごま、菜めしの素をから煎りし、好みで砂糖を加えればできあがりです。多めに作って常備しておくといつでも食べられ、カルシウムを補給することができます。 My Future,My Dream 2たのしかったよ ドキドキしたよ100までのかずのけいさん
1年生の算数。100までの数について,数構成に基づくたし算,ひき算の計算の仕方を考えます。お互いの計算の仕方を聴きながら、10ずつの計算棒を使って、考えていきます。
読み聞かせ 2/18『ふしぎなタネやさん』はみやにしたつやさんの有名なお話です。タネやさんのおじさんが不思議なタネの説明をしてくれます。 「ネタ ネタ ロデネタ〜」と呪文をかけるとにょきにょきにょきっと木が生えて… おかしな物が次々と生えてくる楽しいお話です。 次回は3/4、今年度最後です。お楽しみに! 2月18日(木)の給食愛知県は全国2位の養殖うなぎの産地です。今日は愛知県豊橋市でとれたうなぎのかばやきです。 給食ではなかなか使うことができない値段の張るうなぎですが、新型コロナにより影響を受けている県内の生産者を応援するために使用しました。おいしいうなぎをごはんにのせて、ひつまぶしにして食べました。 第4回通学団会
本年度の最後の通学団会を行いました。3学期の反省と新年度の仮班を決めました。来月からは、新しい班での登校になります。
雪が積もりました。
昨夜からの雪で、運動場も真っ白に。登校した児童からは歓声があがっていました。放課の頃には、運動場の雪も半分溶けていましたが、まだ雪が残っている中庭で遊んでいる児童もいました。
2月17日(水) 今日の給食ソフトめん 牛乳 野菜たっぷりミートソース きなこポテト りんご 6年生は卒業まで、あと21日となりました。 小学校での給食、残りわずかですね。 伝え合いたい思い
5年生の図工。思いを伝えるプレートを作ります。ランドセルをプレートのモチーフとします。できあがったら、周りの人へのメッセージを書き込みます。
じしゃくにつけよう2月16日(火)今日の給食わかめごはん 牛乳 すいとんのみそ汁 鶏肉のてりかけ さといもの梅かつおあえ 今日は大人気の鶏肉のてりかけです。 鶏肉のてりかけは、鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、甘辛いしょうゆのたれでからめました。唐揚げのようにあらかじめ肉を調味料につける手間も要りませんので、ご家庭でもお試しください。 鶏肉のてりかけの作り方(4人分) 1.鶏肉25gを8個は片栗粉をつけて揚げる。 2.たれの材料を煮立たせ、揚げた鶏肉にからませれば出来上がり! たれの材料 しょうゆ…小さじ2 みりん、酒…各小さじ1 さとう、水…各大さじ1 しょうがすりおろし…少々 水のすがたと温度かみざら コロコロ
1年生の図工。紙皿を使って転がるものを作ります。仕組みを転がして感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,好きな形や色を選んでいました。
2月15日(月)今日の給食ごはん 牛乳 キムチスープ しゅうまい 野菜のアーモンドあえ キムチスープは、キムチの辛みをおさえた味つけです。ベーコン、春雨、豆腐、キャベツ、コーン、えのきだけ、しめじ、にら、ごま、白菜キムチと、10種類もの具材が入っています。きのこが苦手な子もいますが、いろんな具材と一緒に食べることで苦手な食べ物も気にせず食べることができました。 教室では、余ったしゅうまいのジャンケンタイムが行われていました。 お客さま |
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