![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:87 総数:708875 |
1年生 算数 点取りゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに十の位を比べ、同じなら、一の位を比べることで、数の大きさを比べることを確かめました。 1年生 生活科「冬あそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外の風に当てると勢いよく回りました。 1年生 体育 ボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルは、走る速さと同じにボールを動かさないといけません。 みんな丁寧にボールを運ぶことができました。 バスは、相手をよく見て、やらないと全然違う方向へ行ってしまいます。 みんな楽しく学習しました。 1年生 生活 たこあげ 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組のみんなでたこあげをしました。 お互いの距離をとって、少し糸を引っ張るとたこがあがりました。 そっと糸を伸ばしていくと、高く上がりました。 初めての子もいて、楽しそうでした。 1年生 生活 かざぐるまづくり
今日は、風が強かったので風車を作って遊びました。
紙コップを切って、斜めに折って、割り箸と画鋲で留めてできあがりです。 風に当てると・・・ぐるぐる回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 たぬきの糸車
国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
たぬきとおかみさんの様子を想像して、ワークシートに書き込み ペアで聴き合ったり、クラスで話し合ったりして読みを深めていきます。 「ふと」とか「のぞいて」など細かい描写にも気づいて、いい意見がたくさん出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() とても寒かったですが、たくさん動いて体も温まりました。 ボールを思うように扱うのは難しいけどこれからがんばろう。 1年生 体育 ボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、的あてをしました。 カラーコーンに投げて当てたり、蹴って当てたりしました。 始めは難しかったのですが、慣れてくるとだんだん当たるようになりました。 当たったら大喜び、寒さが吹き飛びました。 6年生 サッカー 【体育】
チームに分かれて、準備&ストレッチ。
スムーズに練習に取り組むことができています。 今日は小さいコートで試合を。 思ったところにいかない シュートが入らない まだまだ発展途上です。 たくさん練習し、試合をして上手になりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生身体測定】気持ちを動作にあらわして
3学期の身体測定を行い、
身長が5cmも伸びている子もいて成長を感じました。 合間には「気持ちすごろくトーキング」 始めは緊張気味で硬かった表情も、続けていったらいい笑顔。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生タブレット学習
一人1台のタブレット。
「ロイロノート」というソフトを使って学習。 文章を書く。 イラストを描く。 クラス全員のものが見られる。 タブレットでも 友だちとつながれる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「クリスタルアニマル」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段見慣れている空き容器も、少し見方を変えてみると・・・。 個性豊かな生き物が出来上がってきました。 1年生 生活科「凧に絵をかきました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その準備として凧にクレヨンで絵を描きました。 自分の好きなキャラクターや模様を好きな色で描いたり、塗ったりしました。 凧あげできる日が楽しみです。 6年生 体育「サッカー」
快晴の運動場。
パスもだんだん正確になってきた。 2対2で試合形式の練習。 ボールさばきが上手に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 コーディネーション講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足の裏を使って、ボールをコントロールするのが難しく、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。 最後はシュート、上手に障害物をよけて決めることができました。 【2年生】 図工「みてみておはなし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色はどうしようかな」 「何を使ってかこうかな」 悩みながら、真剣にかきこんでいます。 1年生 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってこれからやる学習の幅が広がります。 4年生 コーディネーション講座![]() ![]() ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 仕上げはタブレット?![]() ![]() 学習した内容を理解し、定着させるためにタブレットを使い、繰り返し学習しています。 3年生 国語「音訓カルタ大会」2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語を聞いて、漢字を一生懸命考えて・・・訓読みは? 表情は真剣。とれた時もとれなかった時も笑顔。 楽しみながら、頑張りました。 |
|