最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
3年生 英語牛かと思ったら犬だったり、ボールだと思ったら羊だったり・・・動物の名前を覚えながら、会話やクイズを楽しみます。 1年生 国語自分たちで調べた動物や、その赤ちゃんについて、みんなの前で発表します。 緊張しないで上手に話せたかな? 1年生 国語文章をしっかり読んで、それぞれの違いを考えます。 1年生 算数「どうしてたしざんになるのかな?」 たしざんの仕方ではなく、たしざんにする理由を考えます。 今日の給食 2月15日(月)キムチスープ、シュウマイ、牛乳、 野菜のアーモンド和え、ごはん どんな自分ができあがるのかな? 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 今日で作品を完成させます。 どんな自分ができあがるのかな? 発表の練習 2年生「大きくなった私たち」というテーマで、今までに撮った写真をもとに自分の成長を振り返る学習です。 今日は発表の準備をしています。 原稿を何度も自分で読み返したり、友だちに聞いてもらったりして発表に備えます。 クイズを考えよう 1年生3つのヒントを出して何を指しているかを答えてもらうクイズを考えています。 どんなヒントをどんな順番で出せば楽しいクイズになるのか頭をひねります。 割合と比 6年生今日は「割合と比」の単元で学んだことを復習しています。 まだまだ悩ましそうな顔をしている子がちらほら。 しっかり理解をして卒業していこうね。 日本の年中行事 5年生日本のことを英語で紹介する学習です。 今日は、日本の年中行事から1つを選んでカードに書き出し、イラストを見せながら英語で紹介する準備をしています。 電磁石の性質 5年生電磁石の性質について学習してきました。 今日はまとめの時間です。 電磁石の極や電流の向きとの関係などについて、これまでの学習をもとにまとめていきます。 It's 6:30 am . 4年生今日は、1日の様々な時刻に何をしているのか、英語で会話をする学習をしています。 時刻の表し方、起きる・寝るなど日常活動の英語表現を確認し、友だちと会話の練習をしてみます。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決めて、調べたことを整理して考えをまとめ、相手に伝わるように話すことを学習しています。 今日は、教科書の例文を読みながら、相手に伝わりやすくするためにどんな文章表現がつかわれているかを考えています。 リズムよく演奏しよう 5年生今日はマリンバの演奏をしています。 簡単な旋律を、低音と高音に分かれてリズムよく演奏リレーしていきます。 感染予防のため音楽の授業でできることが限られていますが、バチを1人1本ずつ持ち、楽器には直接触れないで演奏するなど工夫しながら学んでいます。 大きくなった私たち 2年生生まれてからこれまでの生活を振り返り、まわりの人に感謝の気持ちを持ったり、自分の成長を実感したりする学習です。 1枚の写真をもとに思い出や家族への思いをまとめました。 今日は発表会です。 写真を大型ディスプレイに写しながらまとめたことを発表します。 □を使った式 3年生数の関係を□を使った式に表したり、□にあてはまる数を求めたりすることを学習しています。 20個入りのチョコレートのうちいくつかを食べた残りの数、□を使うとどんな式で表すことができるかな? 0が入ったかけ算の筆算 3年生2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、かけられる数が20だったり、かける数が30だったりという「0」を含むかけ算の筆算の仕方を考えています。 位を間違えないように計算しないといけませんね。 どうぶつの赤ちゃんについて調べよう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という科学的読み物を、ライオンとしまうまの育ち方の違いなどに着目しながら読みました。 他のどうぶつの赤ちゃんについて調べて同じような文章を書くために、タブレット端末を使って調べ学習をしています。 いろいろな図鑑を簡単に見ることができるので便利ですね。 一しゅうかんのかん字うた 1年生今日は、「一しゅうかんのかん字うた」を視写しながら、これまでに学習した漢字や平仮名を字形を整えて書く練習をしています。 原稿用紙を使って、原稿用紙に作文や詩を書くときの書き方のきまりもあわせて学びます。 今日の給食 2月12日(金)野菜スープ、白身魚フライ、黒ロールパン、 ポテトサラダ(マヨネーズ)、牛乳 |
|