最新更新日:2024/06/14 | |
本日:235
昨日:278 総数:1466482 |
運営委員会今年は、例年通りにいかないことがたくさんありましたが、みんなの素晴らしい発想力で小牧南小学校を盛り上げてくれました。 この経験を生かして、これからも活躍して欲しいです! タブレットPCで作曲 4年生 音楽「さくらさくら」「ソーラン節」の音階でメロディーをつくり、ロイロノートで録音。 つくった一人2小節を4人分つなげて聞いてみよう! どんな感じがするかな。 何ができるかな 3年生 図工どんなおもちゃができるのかな。楽しみですね。 剣の舞 5年生 音楽メロディーと伴奏とあいの手の関係を楽しみました。 〜is good at〜 5年生 英語Anpanman is strong. My hero is ○○. アニメキャラクターの様子を英語で表しています。 身ぶりをつけている場面も。 伝えることができるのは言葉だけじゃないようです。 自然の力 5年生 社会阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震・・・ 自然の力の大きさを、映像で見ると改めて感じます。 備えるために・・・。 何を作っているのでしょう 6年生何を作っているのでしょう。 はさみで形もていねいに切っています。 50点中の・・・ 6年生 社会宗教、学校制度、遺産、文化・・・ 世界は広い。だから私たちとの違いが生まれている。 違いを知って、これからに生かす・・・。社会科での学びですね。 ところで、このプリント、習ったはずなのに・・・。 50点満点の何点だったのだろう。 版で広げる思い 6年生 図工彫りの効果を想像して、彫り進めています。 凸凹がいい味を出しそうです。 2/26 今日の給食クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ 花野菜サラダ 3年生 ローマ字の入力
ICT支援員さんに来ていただき、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。ヘボン式の文字やカタカナの言葉の入力、漢字の変換など、みんな少しずつ慣れてきました。早くできた子は、友達の手助けをして、みんなで頑張りました。
3年生 英語 「What's this?」
「What's this?」と尋ねられたら、、、
「It's a 〜」で答えるのか 「Is it a 〜?」と答えるのか 動物のシルエットや鳴き声のクイズで 使い分けながら答えていました。 1年生 図工 かみざらコロコロ
自分だけの「かみざらコロコロ」を作りました。
転がり方を確認しながら、何度も試行錯誤していました。まっすぐ転がるものやグネグネ転がるものがあり、友達の作品を見ながら「次は向きを変えよう」「今度は紙コップをつけてみよう」といろんな声が聞こえてきました。 飾り付けも個性が出ていて、見ていて楽しい気持ちになりました。 音が出るものや、きらきらしたり、ひらひらしたりするもの・・・ やっぱり自分の「かみざらコロコロ」が一番すてきみたいです。やったね! 「127ページの・・・」 4年生 国語自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。 文章に添って読みを楽しんでいます。 【2年生】いろんな楽器でいろんな楽器で、チャチャマンボの演奏の練習をしています。 「できたぁ!」とうれしそうな声が上がることも。 次は違う楽器にも挑戦してみようね! 版画 4年生 図工刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。 黒と白のバランスはいいかなあ。 表したかったものができたかなあ。 同じ数ずつ・・ 3年生 算数わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。 そして、□を使った式に表します。 求められましたね。 でも、「?」というところがある人もいるようです。 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 国語 もしものときにそなえよう(4年生)ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。 自分なりの伝え方ができるように頑張っています。 完成間近!? 5年生 図工じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。 すでに完成した人もいるようです。 何ができるのかな? 5年生 理科このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |