![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466530 |
1学期が終わりました 終業式式辞
南っ子のみなさん、こんにちは。代表の人がとてもいいお話をしてくれましたね。目標を持ってよく頑張ったことがわかりますね。次の目標もしっかり持っていますね。
令和2年度の1学期は、およそ2か月の短い1学期となりました。マスクをしたり、手洗いをしたり、友だちと距離をあけたり・・・たくさん変わったことがあったけれど、みなさんはちゃんとやろうとしていましたね。さすが南っ子、すばらしいと思います。これからも続けていきましょう。 さて、1学期のはじめにみなさんにお話したことを覚えていますか。 目標を持とう、さわやかなあいさつをしよう、やさしい言葉かけをしよう、授業を大切にしよう の4つでした。 みなさんの登下校のときや、学校生活の様子を見ていて次のように思いました。 ・目標をもって活動しているときのみんなの目が、きりっとしていていいなあ。 ・元気にあいさつをしているときの目が明るくていいなあ。声を出せないときは会釈していた人もいましたね。 ・友だちに「大丈夫だよ」「一緒にやろう」と言葉かけをしているときの目がやさしくていいなあ。 ・授業のとき、考えているときの真剣な目も、わかったときの笑顔の目も、いいなあ。 と。 南っ子が、いい目をしているとうれしくなりました。マスクをしていても目はよくわかりましたよ。 失敗したこともあったと思います。大丈夫です。ふりかえりをして、次にうまくできるように、新しい目標を立てて、方法を考えましょう。 コロナウイルスの感染がなかったら、今頃、東京オリンピックが開かれていました。1年延期になって残念な気持ちになった選手もたくさんいます。その選手たちの中に、もう一度「目標をもつ」ことで、この1年をプラスに考えて練習している人がものすごくたくさんいます。 みなさんも目標に近づくためにどうするとよいか、方法を考えましょう。 夏休みあとの南っ子の目が、2学期にまたキラキラ輝くことを楽しみにしています。 ![]() ![]() 学年集会を開きました![]() ![]() 学年集会で、1学期みんなが頑張れたか確認しました。 3週間という、いつもより短い夏休みですが、2学期に向けてエネルギーをためて欲しいと思います。 「2学期、全力前進していこう!」 1学期最後の中放課![]() ![]() ドッジボール、おにごっこ、ブランコ、ジャングルジム、フライングディスク、鉄棒・・・。 遊ぶのが大好きな南っ子。しばらく運動場では遊べなくなります。 夏休み明け、運動場はせまくなるけれど上手に遊ぼうね。 放送による1学期終業式
放送による終業式が行われました。
1.代表児童による今学期の振り返り、2学期に向けての発表 2.校長先生の話 3.校歌を聴く 4.生徒指導担当から夏休みの生活についての話 各教室では、 きちんとした姿勢で、それぞれの大事なお話に耳を傾ける南っこがいました。 放送での声かけ、あいさつにも心を込めて返事する南っこがいました。 緊張をほぐすための体操の指示に気持ちよく対応する南っこがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うんとこしょ 1年生 国語![]() ![]() 「大きな声で聞きやすかった」 「ひとりでひっぱるときはひとりで読んで、ふたりでひっぱるときはふたりで読んでいた。」 「心がつたわるようだった」 「ゆっくり大きな声で読んでいた」 「ひざを使って体を動かして読んでいた」 グループで工夫したり、ひとりひとり工夫したりして上手に読んでいました。 友だちが工夫したことを、みんなに伝えることもできました。 ここには![]() ![]() 55年間、南っ子の安全な登下校を支えていました。 ありがとうございました。 新しい歩道橋は12月末にできる予定です。 3学期からは新しい歩道橋で登校です。 愛知がない 5年生 社会![]() ![]() 畜産物、野菜、米、果物の1位から5位に愛知はない。では・・・ 東北地方が多い 特産物に力を入れている 栄えているところは上位にない 北海道の畜産は非常に多い 北海道は山脈と平野が多い 九州は米・果物を育てるのに適していない 海に面しているところが多い・・・ 気づいたこと、たくさん出てくるね。 さあ、2学期はなにから調べるのかな。 I、You、He、She・・・ 6年生 英語![]() ![]() You are here. He is there. She is here. They are there. 話すことと書くこと。大切ですね。 日本語も英語も同じです。 正しいかな? 2年生 算数![]() ![]() 24+69=83 どうするとわかるかなあ? 一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 4+28=68 これはどうかなあ? 同じように一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 みんなにわかるように説明するのも大変です。 生産性を高める 5年生 社会![]() ![]() 機械化、広い田んぼ、水の管理、JA等の協力・・・ どうしたら少ない労働時間でたくさんの米を作ることができるのか、工夫を重ねているんですね。 農家の人の話を直にきくことができるのはデジタル教科書のよさの一つです。 うんとこしょ どっこいしょ 1年生 国語![]() ![]() 1学期最後の日に音読発表会をします。 グループで読む場面を決めます。 どこがいいのかな、話し合っています。 決まったら、練習です。 子どもたちはこのお話が大好きです。 ♪うんとこしょ どっこいしょ♪ どんな発表会になるか楽しみですね。 暗算で 3年生 算数![]() ![]() 65−23や30−16、100−42・・・ 2けたのひき算だけでなく3けたからのひき算でも暗算でできる!すごいね。 2段階で計算するといいみたいですね。 遊具で遊べるのはあと2日 中放課![]() ![]() ブランコ、シーソー、ジャングルジム、S字、鉄棒などでたくさんの南っ子が楽しみました。 あと2日、みんなでなかよく、いっしょに遊びましょう。 いつもとちがう歩道橋![]() ![]() 明日、最後の日を迎えます。 バランス、行間 6年生 書写![]() ![]() 3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。 秋の実、さんま、葉・・・ みなさんなら、なにを描き加えますか。 「情報」の良さとこわさ 4年生 社会![]() ![]() 知っている人、とても多い。 やったことある人、いるね。 でも、犯罪に巻き込まれることもある。 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。 なにをつくってるの 2年生 図工![]() ![]() カップめんのうつわ、紙コップ、毛糸、色紙、プチプチ、箱、ストロー、ペットボトルキャップ、箱につめてあった紙、わた・・・いろんなものが使われています。 ストローからシャワーが出ていたり、紙コップがおうちになっていたり、わたが人の顔の雲に・・・ 想像力をはたらかせて作っています。 個人懇談会 今日から30日まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2か月余りの1学期でしたが、お子さんの学校生活の様子、学習の様子をお話しさせていただきます。短い時間ですが有意義な時間にしたいと思います。 よりよい関係を築くには 5年生 道徳![]() ![]() 「電話するよ」を信じて待った 電話は来ない こちらから電話した 家にはいない 待ち合わせ時間を伝えてもらった 長い時間、待っていても来ない しかたなく先に行った 「ごめんね。あのー。」と友達・・・ もう付き合いたくなくなった どうすればよかったのだろう リズムであそぼう 1年生 音楽![]() ![]() 「もっきん」「ピアノ」「シンバル」・・・ 聴いた音の楽器をつぎつぎ発表。 その曲のリズムにあわせてカスタネットをうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声を出しながらうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声もカスタネットもどちらも上手にできたかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |