最新更新日:2024/11/01 | |
本日:40
昨日:204 総数:1341724 |
1年 算数ひかれる数を2つに分けるのが、なかなか難しい様子です。 14-9= 14を、10と4に分ける。 10から9を 引いて 1 4と1で5 答えは5 1年 国語おはよお ⇔ おはよう ごはんをたべる ⇔ ごはんおたべる じやんけん ⇔ じゃんけん おねいさん ⇔ おねえさん ひらがなの表記にはいろいろな特別があって、難しいです。 4年 英語
いろいろなフルーツの名前を使って、おいしそうなパフェを作りました。
自分のオリジナルパフェを、英語でみんなに紹介しました。 どのパフェも美味しそう! 6年 書写
小筆の練習も佳境に入り、今日は清書を書きました。
小筆の持ち方、墨の付け方を確認し、手本とにらめっこです。 字間・行間を意識しながら、点画のつながりに気をつけて完成させました。 教室に掲示し、友達の作品と比べてみます。 11月10日(火)きょうの給食ごはん 牛乳 さわにわん ほきの甘酢あんかけ 五目きんぴら 5年 家庭科買い物をした時のお金の払い方について考えました。現金だけでなくクレジットカードなどを使うことがあるという意見が出ました。クレジットカードを使う便利さやこわさについても考えました。 1年 国語はしご車の「しごと」と「つくり」についてまとめました。はしご車が仕事をする様子を映像で見た後まとめました。 3年 総合的な学習の時間アイデアを凝らし、個性的な新聞をめざす子や見やすさ・読みやすさを意識して取り組もうとする子、クイズ形式で読み手の関心を引く作戦を考えている子・・・ みんな、夢中になって作っています。 きょうの給食について
おもな材料について紹介します
おもに体をつくるもとになるもの 牛肉 鶏肉 豚肉 おもに体の調子を整えるもの にんじん たまねぎ にんにく えだまめ きゅうり レモン汁 おもにエネルギーのもとになるもの むぎ 米 じゃがいも カレールウ でんぷん さとう ひよこ豆 白いインゲン豆 きょうの給食今日のメニューは、こどもたちに大人気のカレーライス。 おいしそうに食べていました。 一方で、ひよこ豆は、なかなか家でも食べたことがないよという子もいたようです。 珍しそうに口にしていました。 11月9日(月)きょうの給食麦ごはん 牛乳 ビーフカレー ボロニアソーセージのステーキ まめまめサラダ 5年 国語1 よりよい学校生活のために新たにしてみたいことや解決したい身近な課題をワークシートに書きました。 「無言清掃中におしゃべりしている人をなくしたい」「先生がいてもいなくても同じ態度で過ごしたい」「だれもがチャイムでけじめをつけれるようにしたい」等、身近な課題をワークシートに書くことができていました。 2 クラスでは「北小みんなであそぶためには」という課題について、現状や疑問点、解決方法をまとめていました。 6年 社会本時では、豊臣秀吉の天下統一に向けて調べ学習を進めました。 突然の織田信長の死、その後の後継者争いを経て、天下を握るために秀吉がとった政策やその後治世のために考えた施策について資料集などで詳しく調べましょう。 3年 算数1本70円のジュース6本と1こ30円のみかんを6こ買います。 代金はあわせていくらになりますか いろいろな式が考えられますが、速く・正確に答えを出す方法を工夫していきましょう。 4年 算数長方形や正方形の面積は、多くの子どもたちに求め方・公式が定着してきました。今日は、L字形の面正規を求めます。 既習内容を使って、工夫して求めていきましょう。 4年 国語1 調べたい伝統工芸を決める 2 詳しく調べて整理する 3 組み立てと資料の使い方を考える 4 説明する文章を書く 5 リーフレットを読み合う 4年 国語「世界にほこる和紙」の学習では和紙の魅力について、理由を挙げて書かれていました。伝統工芸のよさについて、各自で調べ、理由や例とともにまとめ、友達に知らせましょう。 1年 国語
テスト中の様子です
「しらせたいな みせたいな」の単元が終わったので、確かめテストをやりました。 1年 国語「中」という文字について学習しました。 読み方は2とおり。 「じゅう」とも読みますから「十」との使い分けに注意しましょう。 あいさつ運動前期の4〜6年生の代表委員と各委員会の前期委員長が参加します。 あいさつするときに、ハイタッチの代わりに手を振ります。みんなも振り返してくれると嬉しいです。 簡単なポスターを作成し、各クラスに掲示してもらっています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |