最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:106 総数:502081 |
学習の計画を(6年生)
保護者の方におかれましては、昨日今日と、課題の提出・受け取りとありがとうございました。子ども達の様子を聞き、より再開が待ち遠しくなりました。
さて、課題を受け取ったみなさんは、学習の計画は立てたでしょうか。学校再開に向け、生活のリズムを整えましょう。 気温が30度に迫り、夏をはだで感じますね。昨日は学年園の草抜きをしました。思っていたよりも雑草が生えており、そこでも夏を感じました。ジャガイモもいよいよ元気に伸びています。ジャガイモもみんなを待っているようですね。 生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。 運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について
中学校運動部の活動にかかわる連絡です。
臨時休校が続く中、一部報道にありましたように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。 詳しくは、各通知文を本校ホームページ → 連絡→「中学校運動部活動にかかわる各種大会の中止について」に掲載しましたのでご覧ください。 生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。 (2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。) (3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!) 2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。 みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。 理科「チョウをそだてよう・2.キャベツ畑のようす」(3年生)
4月27日に見つけたモンシロチョウのたまごが、5月6日には、たまごからかえっていて、太さは、1ミリメートルくらい細く、色は、とうめいなうす黄緑色で、大きさは、2ミリメートルくらいでした。それが、今日、5月11日には、太さ4ミリメートルくらい、色は緑色になり、大きさは1センチメートル5ミリメートルくらいになっていました。青虫のようすも、太さ、色、長さが変わります。どのようにかわっていくのか、楽しみですね。
1年生 生活 あさがおのたねまき1 鉢に土を半分くらい入れたら元肥をいれて混ぜましょう。残りの土をいれたら水をいれて湿らせます。 2 土5ヶ所にゆびで穴をあけます。 たねを蒔きましょう。種にはへそがあります。観察したときに見つけられるといいですね。へそを下にして蒔くようにしましょう。 3 土をかぶせたら、水をたっぷりあげましょう。 大切に育ててくださいね。何色の花が咲くのか楽しみです♪ 創作漢字(6年生)
音読をしたり、新しい学習に向かったりするときに、分からない言葉や漢字が出てきたらどうしますか。自分から進んで調べていますか。あまり辞書や辞典を引く習慣がないように思います。
言葉や漢字に親しむ機会として、自分で漢字をつくってみましょう。「創作漢字」と呼ばれているもので、例年、コンテストも行われています。教科書に漢字の形や意味の話が載っているのでそれも参考になるでしょう。他の学年の人もチャレンジしてみましょう。 先生も1つつくってみました。読み方は「入学式」です。 へちま?ひょうたん?どちらかな?先週へちまの育ち方を見てもらいました。 今日は、比べてみましょう。 一つはへちまで、もう一つは、ひょうたんです。 どちらがへちまでしょう。分かるかな? ちょっと違っています。よく見て考えてみましょう。 臨時休校延長に伴う新たな課題配付について(確認とお願い)○臨時休校延長に伴う新たな課題を配付します。袋をご準備ください。 ○ご入力いただいた時間に、お子さまの教室にお越しください。 ○学年通信に掲載した提出物はこの日にもってきてください。 ○市からの図書カードを配付します。 ○ご家庭のICT環境に関する市からのアンケートにご回答いただきます。 ※11日(月)の午前中にご来校が多い状況です。本校に駐車スペースが少なく、正門付近の車の出入りによる混雑も予想されます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 ヘチマが大きくなったよ!
休日中にヘチマの芽が前回より大きくなりました。
写真から変化が、分かりますか? どこから本葉が出てきているのかな? 葉っぱの色は、本葉と双葉では違いがあるかな? 気づいたことを、また教えてくださいね。 またこの後、どのように成長するか楽しみにしてください。 2年生の保護者のみなさまへなお、野菜の品種は複数ありますが、こちらで選んで配布させていただきます。ご理解ください。 <提出していただくもの> ・学校に提出する書類(保健関係など) ・漢字ノート ・算数プリント ※漢字ドリルと計算ドリルノートは新たな課題でも使用するため、提出は不要です。 1年生の保護者のみなさまへ提出していただくものは、入学式の折に配付した保健関係の書類(健康手帳も)と、課題(おけいこ・書写ノート・算数ドリルノート・プリント・チャレンジカード)です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 古墳(6年生)
みなさんは、「古墳」という言葉を聞いたことがありますか。簡単にいうと、古代の王の墓です。くわしくは社会の教科書にのっていますので、読んでみましょう。2019年には「百舌鳥・古市古墳群」として、世界遺産にも登録されました。中でも、仁徳天皇陵古墳はとても大きく、高さは40m近くもあります。
Stay Homeですので、見るのはインターネットの中などで我慢しましょう。 ところで、日本に古墳は大小合わせて何基あると思いますか。身近な物、例えばコンビニエンスストアの数と比べてみましょう。どちらがどれだけ多いでしょうか。「◯◯の方が△△より□倍多い」のような形で予想を立ててみましょう。答えを知ると、きっとおどろきますよ。 写真は国土地理院地図より こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」
小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。 PTA講座「自力整体講座」開催延期のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、6月26日(金)に予定しておりました「自力整体講座」の開催を延期することといたしました。
参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。新しい日程が決まり次第、改めてご案内いたします。 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご了承ください。 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 家庭教育部 夏(6年生)
さぁ、夏が始まりました。少し気が早いと思うかもしれませんが、こよみの上では、もう夏です。以前、二十四節気の話を書いたのを覚えているでしょうか。5月5日は「立夏」という日でした。「りっか」と読み、夏の気配が立ち始める日をさします。
みなさんは、どんな時に夏の訪れを感じますか。アイスクリームがおいしくなってきたことでしょうか? 先生は近所を散歩していたときにトキワツユクサ(写真の白い花)を見つけました。この植物は、初夏に花を咲かせます。これを見つけたときに、それを感じました。写真の動植物は、実際に近所で見つけたものです。気候だけでなく、生き物の様子にも目をやってみましょう。面白い発見があることでしょう。 今しか見られないものを、文章にあらわしてもよいかもしれませんね。 理科「めが出た後のようす」(3年生)「め」の高さは、1cmくらいで、葉の大きさは、2cmくらいです。葉の色は、きみどり色をしています。 まだ、とても小さくて、かわいらしいです。 3年生のみなさんも、理科の教か書P.19P.20をみてみてくださいね。 おうちレシピの紹介「さばのカレー焼き」 ‹材料› ・さば 好きな量 ・塩 適量 ・カレー粉 適量 ‹作り方› 1. さばを食べやすい大きさに切る 2. 塩とカレー粉をまぶす 3. 両面焼く 「豆苗の塩こんぶあえ」 ‹材料› ・豆苗 80g ・塩こんぶ 大さじ2程度 ・ごま油 小さじ2程度 ‹作り方› 1. 豆苗を食べやすい大きさに切る 2. ざるに豆苗を入れ、上から熱湯をかけてしんなりさせる 3. 豆苗に冷水をかけて、水気をしぼる 4. 塩こんぶとごま油であえる ‹ひとことメモ› 2月に登場したさばのカレー焼きです。魚が苦手な理由には「魚くさい」「骨が多くて食べにくい」などがありますが、今回のメニューではカレー粉をまぶすことでくさみが気になりにくくなっています。昨年度も「魚が苦手だけど、これはすごくおいしい」と教えてくれた子がいました。また一緒に給食をたべる日が、とても楽しみです。 スーパーなどでは無塩のさばはなかなか売っていないので、うす塩のさばを使い、材料の塩をなくしてつくるのがいいかもしれません。 「骨が多くて苦手」という子もいますが、このお休み中は苦手こく服のチャンスだと思います。おうちで骨がある魚を食べる練習をしてみてくださいね。 1ねんせいのみなさんも おはしが うまく つかえるように れんしゅうしてみてくださいね。 豆苗は1度食べた後、残った豆と根に水をあげるとまた育つ「再生栽培」ができる野菜です。簡単に作れるよう考えましたので、ぜひご活用ください。 4年生のみなさんへ
前回、ヘチマの芽がどんな順番で、成長したか質問をしました。
(下の写真で確認してね。) 気温があたたかくなってきて、ヘチマもどんどん生長してきています。みなさんが登校してくるころには、どんなすがたになっているでしょう。楽しみにしていてください。 ところで、気温が上がってきているということは、そろそろ「熱中症」にも気をつけなければなりません。 家の中にいても、「熱中症」になってしまうことがあります。 体調管理はもちろん、こまめな水分補給もして、健康に気をつけてすごしてください。 身近な歴史(6年生)
6年生では、歴史も学びます。楽しみにしている人も少なくないのではないでしょうか。教科書では、東京近辺の史跡(しせき)が載っています。では、私たちの地域には、どんな史跡があるでしょうか。
陶小学校の校区にも遺跡(いせき)があるので、出かけるのも勉強になるかもしれませんね。もちろん、3密をさけるように気を付けて! ※ 写真出典:Wikipedia |
|