![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:164 総数:870938 |
水がわたる橋−通潤橋−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 布田保之助(ふた やすのすけ)という、江戸時代の熊本県で通潤橋とよばれる水路橋をつくった人物の資料を使っていました。 教科書の角書きは、「感謝の心をもって」です。 完成![]() ![]() ![]() ![]() かいていた絵が完成し、名前と感想を書いて貼り付けているところでした。 習熟![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを習熟させようと、計算ドリルに必死です。 発表練習![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けての練習をしているところです。ペープサートを使ったり、聞いている人に質問をなげかけたり、様々な工夫をしていました。 大切にしたい言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大切にしたい言葉」という学習で、座右の銘にしたい言葉を決め、どのような文章にするかを考えます。 この時点では、下書きを書いていました。 本庄小学校からのながめ その12![]() ![]() 写真では伝えきれないのが残念です。 ならべてならべて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人で並べたり、グループで並べたりしました。お城やお家、ロボット、恐竜などすてきな作品ができました。 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の活動の報告と3学期の活動に向けての話し合いが行われました。 なかなか思うような活動がしづらい状況ですが、代表委員会のメンバーはがんばっています。 情報産業とわたしたちのくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送が生活にどのような影響を及ぼすか、良いところと問題点について、意見交換をしていました。 「最後のおくり物」
6年生の道徳です。
「最後のおくり物」という読み物資料を使って、心からの思いやりや親切とはどのようなものかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犬も歩けば、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことわざの意味を国語辞典を使って調べています。 ならべて ならべて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにある材料を並べたり、つないだり、積んだりする造形遊びです。 「元気な子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鉛筆ではなくフェルトペン(「なまえペン」)を使って「元気な子」と書きます。 指で書き順を確認して、まずは、試し書き。 感動を言葉に
4年生の国語です。
詩の学習をしています。 まずは、「お気に入りの詩」ということで、それぞれに選んだ詩についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本庄小学校からのながめ その11![]() ![]() 帰りの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の授業が終わると一斉に帰り支度を始めます。 時間になると、司会の児童によって帰りの会が進められます。 最後に担任から、今日よくできたことと明日の予定で気をつけることの確認が伝えられました。 生き物と機械![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物の犬とロボットの犬の違いについて考えながら、「命」について考えていました。 にた いみのことば、はんたいの いみのことば
2年生の国語です。
似た意味の言葉と反対の意味の言葉について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪ニモマケズ![]() ![]() 悪戦苦闘中![]() ![]() ![]() ![]() なかなかログインできない児童もいて、悪戦苦闘中です。 |
小牧市立本庄小学校
〒485-0821 愛知県小牧市大字本庄2597-40 TEL:0568-79-3567 FAX:0568-79-8443 |