最新更新日:2024/06/14 | |
本日:13
昨日:116 総数:1466628 |
「127ページの・・・」 4年生 国語自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。 文章に添って読みを楽しんでいます。 【2年生】いろんな楽器でいろんな楽器で、チャチャマンボの演奏の練習をしています。 「できたぁ!」とうれしそうな声が上がることも。 次は違う楽器にも挑戦してみようね! 版画 4年生 図工刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。 黒と白のバランスはいいかなあ。 表したかったものができたかなあ。 同じ数ずつ・・ 3年生 算数わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。 そして、□を使った式に表します。 求められましたね。 でも、「?」というところがある人もいるようです。 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 国語 もしものときにそなえよう(4年生)ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。 自分なりの伝え方ができるように頑張っています。 完成間近!? 5年生 図工じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。 すでに完成した人もいるようです。 何ができるのかな? 5年生 理科このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。 成長すごろく 2年生 生活みんなで、どんどん未来に向かって進みたいですね。 言葉調べ 2年生 国語「モンゴル」「馬頭琴」「羊飼い」「白い馬」・・・ キーワードを入力して検索です。 調べたものは、友達と共有したくなりますね。 あらくまさん、あらくまさん 1年生 音楽「ありがとう」(ありがとう) 「おれいに」(おれいに) ・・・ ・・・ 2人でおいかけっこして歌います。 みんなから手拍子。 終わると拍手。 席に戻るとき、うれしそうです。 「もう一回やりたい人?」 (挙手たくさん) もっとうまく歌いたいみたいです。 32+5の計算 1年生 算数32は、10のたばが3つと、1が2つ。 それに6をたすから・・・ 数が大きくなっても、計算できそうだね。 練習問題でためしてみよう。 作曲家? 1年生 音楽始まりは「ド」「ミ」「ソ」。そこからお星さまをつなげる線をたどっていくと、7つの音の曲が完成します。 いくつつくれたかな? ずうっと、ずっと、だいすきだよ 1年生 国語「どうだった?」 「なが〜い!」 素直な感想です。その後、 「エルフが死んでしまったのがかなしい」 「112ページから113ページに・・・」 「ぼくは すきだよとつたえていたからよかったけど・・・」 ・・・ノートにた〜くさんの感想を書いていました。 たくさん書けるようになったね。 2/24 今日の給食中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ フルーツミックス 2/22 今日の給食麦ごはん 牛乳 ビーフカレー コーンフライ チーズサラダ 卒業に向けて 6年生
卒業に向けて話し合っているようです。
「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。 何が決まったのかなあ。 変わり方のきまり 5年生 算数「60」「14」「200」の3つの数字を使えばよいことは分かるが・・・。 おにいさんとはるとくんの歩く速さのちがいからわかることは何かな。 変わり方のきまりはあるのかな。 これからの日本 6年生
領土問題や核兵器の問題など、自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。
どれも、大切だけれどすぐに解決するすることが難しい問題ばかり。それでも、まずは正しく知ること、そして自分の考えをもつことから始めます。 3年生 国語 わたしたちの学校じまん
南小の自慢したいところをグループで決め、理由と併せて発表しました。大事なところはゆっくりと聞いている人の方を見て話すことを意識していました。運動場、体育館、音楽室など自慢できる場所がたくさんある南小。今の校舎を使えるのもあと少しと思うとさみしいですね。大切に使っていきましょう。
学級会をしよう(4年生)今週は、「自分たちで考えて行動することができた」と子ども達の振り返り。 その一方であいさつの声はまだ大きくならない。 教室の前の扉から入ってみよう。 来週の学級会ではあいさつについて成長を感じられるとうれしいです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |