最新更新日:2024/11/01 | |
本日:45
昨日:204 総数:1341729 |
6年 書写
2組の清書です。
文字の大きさと配列、点画のつながりについて確認しました。 自分の課題に合わせ、練習用紙で字配りよく書けるように練習しました。 小筆で『この道や…』の清書をし、試書と比較して自己評価したり、掲示した友達の作品と比べて、自分の学習を振り返りました。 1年 音楽
「がっきの おとで よびかけっこ しよう」
がっきのおとを 1かいずつならして よびかけたり こたえたりしよう ともだちのおとのひびきが きこえなくなったら じぶんが ならす ばんだよ 4年 書写はらいの筆圧が難しく、どの子も首をかしげながら何度も練習していました。 4年 書写
4年1組で「林」の練習をしました。
左右の文字の組み立て方に気をつけて書きます。 横画の第一画目、五画目は、約45度、右上がりに。 縦画の二画目、六画目は、始筆を役45度から入る。 最後のはらいは穂先をそろえながらゆっくりはらう。 今まで学習した注意事項を子どもたち自身で確認しました。 友達に説明するときの話す速さや声の大きさが適切で、日ごろから話し合いの場面でしっかり互いに聞く・話すについて、意識していることが伝わってきました。 後期役員認証きょうの里の子 11月13日 金曜日8:20 朝会・後期役員認証・各表彰 あいさつ運動は終了しましたが、朝、たくさんの子どもたちが気持ちのいい「おはよう」の声を笑顔と共に届けてくれました。 5年 書写字の大きさ、バランス、「云」の筆の動き等々 課題はたくさん! 今日はまだ一回目だから、練習を繰り返して、腕を上げていきましょう! 5年 書写
今日から新しい文字の練習に入りました。
「白雲」という字を書きます。 大きな手本を使って、どんなところに気をつけて書いたら、うまく書けるか、どんなところがたくさん練習しないと難しそうなのか・・・自分の考えを友達に聞いてもらいました。 自分が難しいと感じているところは、友達にとっても同じように難しいことが分かり、そこに着目して、練習していこうとめあてを確認しました。 4年 書写
友達の意見を聞き、それぞれ、今日のめあてを決めました。
めあて=各自の課題です。 うまく書けなかったところ、苦手なところに重点を置いて、練習しました。 4年 書写
今日は、今まで学習したことを子どもたち自身で確認をしました。
「とめ」「はらい」「位置」「筆の向き」 みんな。細かいことまでよく覚えてくれていて、教えている側も嬉しくなりました。 最初に書いた「林」と比べてみると、とても上手になっているので、嬉しそうは表情を見ることができました。来週は清書しましょう! 5年 総合的な学習の時間自分たちでプログラムを組んで動かしてみます。 11月12日(木)きょうの給食ごはん 牛乳 マーボー豆腐 にらまんじゅう わかめのツナの中華炒め きょうの給食 11/12ごはん 牛乳 麻婆豆腐 にらまんじゅう わかめとツナの中華炒め 3年 社会「火事が起きたときには。通信指令室からどんなところに連絡がいくのか考えよう」という課題です。消防署見学で見たこと聞いてきたことをもとに考えました。交通整理などのために警察署に連絡、ガスや電気を止めてもらわないと大事故につながるなどの意見がでました。 6年 家庭科11月11日(水)きょうの給食ソフトめん 牛乳 野菜あんかけめん 豆腐団子 いちごゼリー あいさつ運動代表委員や委員長の笑顔いっぱいのあいさつにみんなの顔がほころびます。 元気に1日のスタートをきることができますね。 4年 社会
木曽三川について、調べよう。
三川とは・・・? 木曽川 揖斐川 長良川 のことです。 このエリアを詳しく調べ、輪中の仕組みを理解していきましょう。 3年 国語国語辞典を使いながら、熱心に調べました。 3年 読書教室をのぞいてびっくり! 感心しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |