最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
物語のつくり 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 まずは、これまでの学習の復習として、物語文のつくりについて考えています。 題名、作者名の標記のされ方、登場人物のチェックなどをしてから全文を読んでみます。 あいさつ運動・地球を守ろう運動厳しい寒さが緩み、子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。 また、祝日開けでしたが、たくさんの資源が集まりました。 面と面の関係 4年生参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。 割合のグラフ 5年生今日は、割合のグラフから必要なことを読み取る学習です。 もとになる量、比べる量、割合という3つのことばを学んできましたが、グラフ上何がそれを指しているのかをしっかり理解することが大切ですね。 筋道を立てて 6年生今日は、長い文章題をしっかり読み、筋道を立てて問題をとく学習です。 1つ1つの事象は簡単なことですが、それがいくつか重なって長い文章に書いてあると頭が混乱してしまいがちです。 しっかり筋道を立てて解答を導き出せましたか? 鑑賞の時間 5年生今日は鑑賞の勉強です。 シューベルトの「ます」を鑑賞し、「変奏曲」の特徴やよさを考えます。 明るい心で 3年生新記録が出そうなことに夢中で、ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を描いた「長なわ大会の新記録」問い資料を通して、明るい心で生活するためにはどんなことが大切かについて考えます。 周囲に流されることなく、自分の過ちを認めたり、正しい行いをしていけるといいですね。 おおいほう すくないほう 1年生2数の関係について、数図ブロックや図を使いながら理解し、大きい方の数や少ない方の数を求める学習です。 まずは問題文を読んで、何に着目して答えを求めるといいのかを考えてみます。 今日の給食 2月22日(月)ビーフカレー、麦ごはん、牛乳、 コーンフライ、チーズサラダ 表をつかって考えよう 5年生伴って変化する2数について、変化の様子を表にまとめて解答を導き出す学習です。 色板を使って階段状の模様を作るとき、階段の段の数と色板の数はどのように変化するのだろう? 人を引きつける表現 6年生これまでの学習を生かして、人を引きつける表現方法にはどんな方法があるかを考えています。 まずは炭坑節を例にどんな表現の工夫がつかわれているかを考えます。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。 ささえてくれる人を思って 3年生見守りを続けてくれているとくジーに対して感謝の気持ちをもつ「わたし」やきょうだいの思いを描いた「とくジーのおまじない」という資料を通して、自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接すればよいかについて考えます。 みんなのまわりにもとくジーのようにみんなを見守ってくれている人がたくさんいますね。 どんな気持ちでそういう人たちと接していけばいいのかな? 正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 自分が過ちを犯してしまったとき、正直になるのは勇気がいりますが、そう行動できることが少しずつでも増えていくといいですね。 かずのもとめかた 1年生問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。 直角三角形の秘密 6年生今日は、発展的な学習としてピタゴラスの定理を見つけ出す学習をしています。 タブレット端末上の複合図形を自由に加工しながら、どんなきまりがあるのかを見つけ出そうとしています。 表をつかって考えよう 5年生伴って変わる2数について、関係を表に整理して、答えを導き出す学習です。 1辺1cmの棒で正方形をつくり、それらを組み合わせて1辺12cmの正方形をつくるとき、棒は何本いるのかな? 1本1本数えていては大変です。 表に整理して考えてみよう。 つたえたいありがとう 3年生東日本大震災の直後、警察や自衛隊の人に向けて挨拶を始めたつかさと姉の姿を描いた「ありがとうの気持ちをこめて」という資料を通して、自分たちの生活を支えてくれている人にどのような思いを伝えたいかを考えます。 大きな災害下でなくても、ボランティア精神や責任感からみんなの生活を支えてくれている人はたくさんいます。 まずは、みんなのまわりのそんな人たちに気づいていかないといけませんね。 何番目 2年生順序数と集合数の違いを知り、それらを使って解答を導き出す学習です。 何番目なのか、まずは図をかいてみながら考えます。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り下がりがないひき算の計算の仕方を考えています。 文章問題を読んで、立式して答えを求めます。 |
|