最新更新日:2024/10/30 | |
本日:18
昨日:267 総数:1360967 |
縄跳び遊び(1年生)
1年生が体育の授業で縄跳び遊びをして、縄跳びカードにできるようになった技や回数をうれしそうに記入していました。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で円グラフと帯グラフをかいていました。どのようにかけばよいのかグラフのかき方のルールを念頭においてかいていました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で読み手が納得する意見文を書こうとしていました。例題をもとにタブレット端末を使って説得力のある情報を集めていました。例題は「米野小で自転車通学は必要ではありません」です。理由は「自転車の事故でけがをすることがある」ということです。その根拠となる情報を自分の経験や本、インターネットを使って調べていました。
わくわく算数ひろば(4年生)
4年生が算数の授業で文章題の応用問題を解いていました。どんな計算になるのか考えて問題を解いていました。
水溶液の性質の違い(6年生)
6年生が理科の実験で食塩水・石灰水・うすいアンモニア水・うすい塩酸・炭酸水の5種類の水溶液の性質の違いを調べていました。見た目やにおい、水を蒸発させて残る物や水を蒸発させたときのにおいの違いを調べていました。
縄跳び週間が始まりました!(3年生)
この冬一番の寒さも幾分やわらいできました。運動場では3年生が体育の授業で短なわを使って縄跳び運動を元気に行い、できるようになった技を縄跳びカードに記入していました。昨日から縄跳び週間が始まっています。寒さに負けず縄跳びをして体力をつけましょう。
たぬきの糸車(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「たぬきの糸車」の第1場面の読み深めをしていました。ワークシートに登場人物やまわりの様子について気づいたことや疑問に思ったことなどを熱心に書き込んでいました。
明かりがつくつなぎ方(3年生)
3年生が理科の授業で明かりがつくときのつなぎ方を実験して、実験結果をロイロノートを使って意見交流していました。
原爆投下と戦争の終わり(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争の終盤に広島と長崎に投下された原爆の被害についてタブレット端末を使って調べていました。
eライブラリーの習熟問題を解く(4年生)
4年生がタブレット端末を使って、eライブラリーの中にある、各教科の習熟問題を熱心に解いていました。
詩の楽しみ方を見つけよう(5年生)
5年生が国語の授業で詩について学んでいました。ロイロノートを使って、教科書の詩を読んで感じたことを意見交流していました。
1月12日(火)の給食ごはん 牛乳 肉豆腐 さわらのみぞれかけ 海藻サラダ 3学期の係活動を決めました(1年生)
1年生が学級の時間に3学期の係活動組織を決めていました。学級で分担された、必要な仕事を忘れることなく責任をもって果たしましょう。
詩の楽しみ方を見つけよう(2年生)
2年生が国語の授業で詩を学んでいました。これから詩を書いて友達に紹介します。どのように詩を書いたらよいのか表現の仕方を学んでいました。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の初発の感想を書いたり、意味調べをしたりしていました。「海の命」の読み深めを通して、人の生き方について学んでいきたいと思います。
世界の文化や宗教について学ぼう(5年生)
5年生が英語の授業でALTのシーファ先生の国の食文化や宗教などについて英語で学んでいました。シーファ先生の両親はバングラディシュ出身だそうです。先生の両親が英国に移住されて、シーファ先生ご自身は、英国で生まれて英国で育ったそうです。
1月8日(金)今日の給食ロールパン・牛乳・里いものクリームシチュー・ハンバーグのケチャップソースかけ・キャベツとコーンのサラダ たぬきの糸車(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「たぬきの糸車」の初発の感想を書いていました。
詩のくふうを楽しもう(3年生)
3年生が国語の授業で詩のおもしろさを学んでいました。何かがかくれている詩、声に出して読むと楽しい詩、見て楽しむことができる詩などを学んでいました。この後、これまでに読んだり、教科書で出会ったりした詩の工夫を参考にしながら、自分のオリジナルの詩を書いて友達に紹介します。
冬休みの課題確認プリントに取り組む3年生
3年生が冬休みの課題の確認プリントの問題に熱心に取り組んでいました。繰り返し復習することによって定着が図られていきます。
|
|