最新更新日:2024/06/14 | |
本日:244
昨日:278 総数:1466491 |
2/26 今日の給食クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ 花野菜サラダ 3年生 ローマ字の入力
ICT支援員さんに来ていただき、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。ヘボン式の文字やカタカナの言葉の入力、漢字の変換など、みんな少しずつ慣れてきました。早くできた子は、友達の手助けをして、みんなで頑張りました。
3年生 英語 「What's this?」
「What's this?」と尋ねられたら、、、
「It's a 〜」で答えるのか 「Is it a 〜?」と答えるのか 動物のシルエットや鳴き声のクイズで 使い分けながら答えていました。 1年生 図工 かみざらコロコロ
自分だけの「かみざらコロコロ」を作りました。
転がり方を確認しながら、何度も試行錯誤していました。まっすぐ転がるものやグネグネ転がるものがあり、友達の作品を見ながら「次は向きを変えよう」「今度は紙コップをつけてみよう」といろんな声が聞こえてきました。 飾り付けも個性が出ていて、見ていて楽しい気持ちになりました。 音が出るものや、きらきらしたり、ひらひらしたりするもの・・・ やっぱり自分の「かみざらコロコロ」が一番すてきみたいです。やったね! 「127ページの・・・」 4年生 国語自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。 文章に添って読みを楽しんでいます。 【2年生】いろんな楽器でいろんな楽器で、チャチャマンボの演奏の練習をしています。 「できたぁ!」とうれしそうな声が上がることも。 次は違う楽器にも挑戦してみようね! 版画 4年生 図工刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。 黒と白のバランスはいいかなあ。 表したかったものができたかなあ。 同じ数ずつ・・ 3年生 算数わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。 そして、□を使った式に表します。 求められましたね。 でも、「?」というところがある人もいるようです。 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 国語 もしものときにそなえよう(4年生)ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。 自分なりの伝え方ができるように頑張っています。 完成間近!? 5年生 図工じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。 すでに完成した人もいるようです。 何ができるのかな? 5年生 理科このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。 成長すごろく 2年生 生活みんなで、どんどん未来に向かって進みたいですね。 言葉調べ 2年生 国語「モンゴル」「馬頭琴」「羊飼い」「白い馬」・・・ キーワードを入力して検索です。 調べたものは、友達と共有したくなりますね。 あらくまさん、あらくまさん 1年生 音楽「ありがとう」(ありがとう) 「おれいに」(おれいに) ・・・ ・・・ 2人でおいかけっこして歌います。 みんなから手拍子。 終わると拍手。 席に戻るとき、うれしそうです。 「もう一回やりたい人?」 (挙手たくさん) もっとうまく歌いたいみたいです。 32+5の計算 1年生 算数32は、10のたばが3つと、1が2つ。 それに6をたすから・・・ 数が大きくなっても、計算できそうだね。 練習問題でためしてみよう。 作曲家? 1年生 音楽始まりは「ド」「ミ」「ソ」。そこからお星さまをつなげる線をたどっていくと、7つの音の曲が完成します。 いくつつくれたかな? ずうっと、ずっと、だいすきだよ 1年生 国語「どうだった?」 「なが〜い!」 素直な感想です。その後、 「エルフが死んでしまったのがかなしい」 「112ページから113ページに・・・」 「ぼくは すきだよとつたえていたからよかったけど・・・」 ・・・ノートにた〜くさんの感想を書いていました。 たくさん書けるようになったね。 2/24 今日の給食中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ フルーツミックス 2/22 今日の給食麦ごはん 牛乳 ビーフカレー コーンフライ チーズサラダ 卒業に向けて 6年生
卒業に向けて話し合っているようです。
「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。 何が決まったのかなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |