最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:162 総数:1045487 |
おもちゃフェスティバル 2年1組2組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや空き容器など身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って十分ソーシャルディスタンスを意識しながらの開催です。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんなとても楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 今日の給食 9月30日(水)高野豆腐の卵とじ、豚肉の甘唐揚げ、 ごはん、牛乳、冷凍みかん 火山灰の観察 6年生大地のつくりと変化について学習しています。 今日は火山灰の観察です。 火山灰を水に溶かして細かい粒子にし、顕微鏡でどんなものが含まれているのかを観察します。 ネット型ボール運動 5年生ネットを挟んでソフトバレーボールを打ち合うゲームを行っています。 いろいろな子が参加しやすいようにルールーを工夫してチーム対抗で試合をしてみます。 1枚の板から 6年生板材を電動糸のこぎりを使って加工し、くらしに役立つ製品を作ります。 今回は全員テープカッターを制作します。 今日はアイデアスケッチをする時間です。 材料を組み立て足り、友だちと話したりしながらイメージを膨らませます。 図形の拡大と縮小 6年生図形の拡大・縮小の意味や、拡大図・縮図のかき方などを学習しています。 今日は大きさが違う同じ形の平行四辺形について、角の大きさや辺の長さなどを測ってどのような関係にあるかを調べています。 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かして、いろいろなメッセージを伝えるカードを制作します。 薄い紙で試作をしたら、今度は少し厚めのしっかりした紙でもう一度試作をしてみます。 大切な自然 2年生ホタルを守ろうと、川の清掃活動に取り組むひかるや人々の姿を描いた「かえってきたホタル」という物語を通して、生き物が生きている身近な自然について考えます。 動植物に優しい心で接し、大事に守り育てようとする気持ちを持てるようになることは大切ですね。 台詞を整理してみよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 お話の中にはたくさんの台詞が出てきます。 1つ1つの台詞が、がまくん・かえるくん・かたつむりさんのうち誰の台詞なのかを整理しています。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 「暑」「寒」「軽」「命」 3年生になると学習する漢字もだんだん難しくなりますね。 ちいちゃんの気持ちと向き合おう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。 今日は、ちいちゃんの家が空襲で焼け落ちてしまった場面です。 どのことばや文から自分は何を感じたか、グループの友だちに話します。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 「一」「二」「三」「四」を覚えます。 読み方や書き順、字形の整え方をみんなで確認して、漢字ドリルで練習します。 片仮名の練習 1年生片仮名を字形を整えて書く練習です。 今日は「フ」から練習を始めます。 昨日勉強した「ウ」とよく似ているね。 なんじ なんじはん 1年生何時・何時半という時刻を理解し、時計を読んだり模型時計で表したりする学習です。 まずはみんなで時刻を読む練習です。 先生が示した時間を読んだり自分の模型時計を同じ時刻にあわせたりしています。 ありがとうございます!慣れない道を登下校するので、教職員も登下校指導を行っていますが、保護者や地域の皆さんも多くの場所で立哨指導をしてくださったり登下校に付き添ったりしてくださっています。 子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございます。 今日の給食 9月29日(火)野菜たっぷりドライカレー いかリングフライ コンソメスープ 麦ごはん 牛乳 整数 5年生偶数・奇数、倍数・約数などの意味や整数の類別の仕方などについて学習しています。 20人を2つのチームに分けるとき、片方が偶数の場合もう片方は・・・ 今日は偶数・奇数の性質について学習しています。 がまくんの気持ちになって音読しよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙がこないことについてがまくんとかえるくんが会話をしている場面です。 「そんなこと、あるものかい」というがまくんの台詞にどんな気持ちをこめて音読するのか、友だちと話し合ってみます。 わり算マスターになろう! 4年生2けたでわるわり算の筆算の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、困ったときには友だちや先生に相談して、学んだことを確実に理解しようとしています。 木版画 5年生「自分が好きなもの」をテーマに木版画を制作します。 今日は材料集めの時間です。 図書室で図鑑などを見ながら「好きなもの」のスケッチをしています。 |
|