最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
左右・上下の組み立て方に気をつけて 4年生左右・上下の組み立て方に気をつけて「岩山」という文字を書きます。 バランスよく書くことができたかな? 体積の変化 4年生金属・空気・水を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのかを学習しています。 今日は、実験結果をもとに、金属・空気・水の温度による体積の変化の大きさを比較しています。 変化が大きいのはどれなのかな? 理由もつけて説明してみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生模造紙の袋に新聞紙を詰め、縛ったり飾り付けたりしてぬいぐるみのようなマスコットを制作します。 今日は、模造紙の表面にベースになる色を塗っています。 スポンジを使って大きな面積を塗る作業、なかなか難しいね。 農家の仕事 3年生働く人と自分たちのくらしの関係について学習しています。 今日は農家の仕事について考えています。 どんな仕事も大変さはありますが、農家の人たちの苦労や工夫、理解することができたかな? ミニ運動会を振り返って 3年生がんばったことは何かな? 楽しかったことは何かな? これからがんばりたいことは何かな? 今年度はなかなか大きな行事を行うことができていません。 子どもたちにしてみるとだらだらと同じような日々が続いているように感じるかもしれません。 せっかくできた行事なので、生活を振り替えるいいきっかけにできるといいですね。 作ってみた! 2年生順序を考えながら、わかりやすい文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文の「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。 説明はわかりやすかったかな? 漢字の勉強 1年生漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。 火・田・川などの漢字を丁寧に書いています。 歯科検診感染対策を講じながらの検診で時間がかかるので、朝早くから学校歯科医さんが来てくださっています。ありがとうございます。 今日の給食 11月11日(水)野菜あんかけめん、ソフトめん、 豆腐団子、いちごゼリー和え、牛乳 ビオラとチューリップ 1年生春から夏にかけてアサガオを育てましたが、今度はビオラとチューリップを育てます。 昨日植え付けをした植物を、早速観察です。 ビオラの複雑な形をした花をしっかり観察して記録しています。 ペアクラス活動の準備 6年生現在行っている「図書室まつり」や間もなく行う「なわとび週間」の中でもペアクラス活動を取り入れます。 6年生は1年生の学級とペアを組んでいますが、読み聞かせやペアなわとびをどのように進めるかを相談しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために複数の学年が関わる教育活動はなかなか行うことができていません。 最高学年としての自覚を深めるよい機会になるといいですね。 要約しよう 5年生資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。 本を紹介しよう 1年生現在校内では「図書室まつり」(読書週間)に取り組んでいます。 朝のモチノキタイムに読書をしたり、ペアクラス活動で本の読み聞かせをしたりするなどいろいろな活動を行っていますが、その中の1つに誰かに本を紹介する取組もあります。 図書室には手作りのポストが設けられ、誰でも紹介カードを書いて投函できるようにしてあります。 1年生もお気に入りの本を選んで紹介カードを書いています。 集めた日光 3年生日光について学習しています。 的をつくり鏡で日光を当てると的の温度は上がるのかな? 実験の仕方をみんなで確認したら、早速実験です。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 上、下、日、火、田、川 字形の整え方や書き順を確認したら漢字ドリルに書き込みをして練習します。 物の体積と温度 4年生金属・水・空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのかを学習しています。 今日は水の体積の変化を観察する実験を行っています。 水が入った試験管を温めたり冷やしたりして体積の変化を観察します。 言葉から形・色 4年生お話を読んで想像した情景を絵に表します。 ちょうど現在「図書室まつり」(読書週間)の取組期間中です。 1人1人お気に入りの本を選んで好きな場面を絵に表します。 平方メートル 4年生たて6m、横3mの長方形のかだんの面積は? 長方形の面積を求める公式は既に学習しました。 ただ、これまでは長さの単位がcmでした。 長さの単位がmになったとき、面積の単位はどうなるのか、新しい単位を学習しました。 わかりやすくせつめいしよう 2年生「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読みながら、ことがらの順序を考えて書くなど、わかりやすい説明文の書き方を学びます。 どんな書き方がしてあるから内容をつかみやすいのか、本文を何度も読みながら考えてみます。 自分をすきになる 2年生何をやってもうまくいかず悩む「わたし」が自分のよさに気付く姿を描いた「どうしてうまくいかないのかな」という資料を通して、自分を好きになるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 多くの子どもは自分のことが大事だと思う反面、自己肯定感が低い傾向があります。 自分の特徴やよさに気付いて、自分のよさをどんどん発揮していけるようになるといいですね。 |
|