![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466583 |
プログラミングその一 6年生
プログラムを使って動かします。
![]() ![]() ![]() ![]() はこづくり 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ものさしで長さを測り、はさみを使って部品づくり。 どの大きさの部品を何枚つくれば「箱」ができるのかな。 ものを作ることで学んでいます。 ひごとねんど玉 2年生 算数
ひごとねんど玉を使って箱の形を作ります。
どんな長さのひごが何本いるのか、ねんど玉は何個いるのか、考えて作っています。 うまくできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() たのしくうつして 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クレヨンやペン、クーピーを使って模様を描きました。 素敵な絵が完成しました。 ダンスの練習 3年生
卒業生を送る会のダンスの練習をIPadのロイロノートの音源や写真を使って、グループごとに練習しました。足や手の向き、動きとタイミングを取る方法など、グループの中でお互いにアドバイスしながら、それぞれが工夫して活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今、先生に送りました」 5年生 社会![]() ![]() ・・・・ 「火山の噴火はどうやって起きるのか」 「火山の噴火の被害後はどうなるのか」 「噴火した火山はどうなるのか」 「火山の多い地方はどこなのか」・・・ 調べた資料をもとにみんなで考えます。 見つけた資料を教師用PCに送ります。 「今、先生に送りました」 先生の操作で、各自のタブレットPCにその資料が映されます。 「この資料は○○を表したものです。・・・・・ということです」 鉄は磁石になるの? 3年生 理科![]() ![]() 「磁石についた鉄を、くぎに近づけたら、バーンってするまでくっついていた」 「こうやって磁石にくぎをつけて、その下にくぎをこうやってつけると、磁石を外しても、くっついている」身ぶりを入れて説明しています。 生活の中での経験や、聞いたことからなんとなく「そうかな」と思っていることがあります。 「さあ、今から実験で確かめます」 結果は、どうなったのでしょう? 力試し 3年生 国語![]() ![]() 学んだことがどれだけ身についているかを確かめています。 言葉から読み取ること、言葉を使うこと。 社会に出ても使い続ける、大切な力です。 みんな真剣ですね。 がんばっています、みなみっこ! 2/16 今日の給食![]() ![]() わかめごはん 牛乳 すいとんの白みそ汁 鶏肉のてりかけ さといもの梅かつおあえ 国語 初雪のふる日(4年生)
おまじないを唱えて、やっとうさぎの石けりから解放されます。
解放された安心感とよもぎが手から消えてしまう不思議さ 夢を見ていたのかな。夢ではなかったのかな。 本文から理由を考えました。本文から想像をふくらませました。 ![]() ![]() How manyを使って(4年生)![]() ![]() 初めて学習するHow many〜?という表現。 絵を描いて、友達と質問し合って、笑い合いながら 楽しく学習に取り組みました。 ◆こどもたちのこころをつかむALT◆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3日間 中学校が定期テストといとうこともあって応援ALTが来てくれています。子どもたちにとって急で初めての出会いですが、何らぎくしゃくな感じなく子どもたちをENJOYの世界に巻き込んでいます。ALTとしてプロ意識が高く、技量も高いことがうかがえます。わずかな打ち合わせの時間の中で担任の先生とも連携コミュニケーションを取り子どもたちの意欲を高める取組ができています。 データの活用 6年生 算数
データから考える。
平均値、中央値、最頻値。 どういうこと? どういうときに使うといいの? どういうグラフを使うとわかりやすいの? ニュースや新聞によく出ているグラフや数値にもつながる・・・。 「そういうことか」と。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い 5年生![]() ![]() みんなで共有し、解決しようと話し合っています。 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。 電磁石を強くするには 5年生 理科![]() ![]() 実験してみます。 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。 版画 5年生 図工![]() ![]() 黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。 色の重なりもいい味が出る。 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。 How many? 4年生 英語![]() ![]() 担任と、いつものALTの先生、そしてもう一人ALTの先生。 「How manyを使って野菜の数をたずねあおう」が今日のめあて。 答え方は、1つなら 1(one) eggplant 2つなら・・・さて、どうするのだろう。えっ、野菜によっては数え方が1つの時と かわらないものがあるって?? 今日の先生の数は「3(three) teachers」だったね。 2/15 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 キムチスープ しゅうまい 野菜のアーモンドあえ 3年生 算数−2けたをかける筆算−
1こ 23円のみかんを 34こ買います。
何円になりますか? 式はすぐに分かった。だけど、どうやって計算するのか? 今まで学習したことを使い、計算してみよう。 タブレットPCを使って考えをまとめ、話し合いました。 ![]() ![]() 3年生 実行委員頑張ってます!
今日は、第2回の「卒業生を送る会」の実行委員会がありました。代表の言葉の言い方も、とても上手になってきました。今日は、言葉の練習とともにメッセージカードの作成について相談しました。次回の練習では、みんなの前で言葉も発表する予定です。一人ひとりの活躍が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |