![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:278 総数:1466451 |
授業の始めは3問テスト(4年生)![]() ![]() タブレットでテストを送り、前回の内容がどれくらい理解できているかを確認します。 帯分数とはどんな分数。 仮分数を帯分数にしましょう。 どちらの分数が大きいですか。 明日の算数も3問テストからです。 今日の内容をノートを見て、しっかり復習しておきましょう。 表したいこと 5年生 図工![]() ![]() サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・ 下絵を、大きく描いています。 表したいことが伝わるように。 1/27 今日の給食![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 れんこん入りカレー 小牧の里いもコロッケ コールスローサラダ 水がこおるには 4年生 理科![]() ![]() 「金属の入れ物に入れておく」 「冷蔵庫に入れる」(自然の状態でこおらせる方法を考えて!) 「氷で冷やす」 「南極にもっていく」 それぞれ理由も考えて発表していました。 さて、どうすれば水をこおらせることができるのでしょうか。 小数 3年生 算数![]() ![]() □に入る言葉を入れてまとめの文を言います。 みんな、言いたいみたいです。 順に、なんども繰り返しました。 さあ、練習問題。 今度は「○」をもらいたい、と手をあげます。 授業が終わってからも友だちと復習しています。 超ていねいに 3年生 書写![]() ![]() 名前の手本を配られ、さあ書きます。 「超ていねいに書こう」 一文字一文字、真剣です。 みんな、いい表情ですね。 1mの長さをもとに 2年生 算数![]() ![]() 階段の手すりやかべ、不思議なとびら?、机、ロッカー、スクリーン・・・ いろいろなものの長さをはかりました。 よそうした長さとはかった長さ、どうだったかな。 3年生 総合 洗濯体験 (3組)
3年生の総合では、古い道具調べの学習をしています。
今日は、洗濯板を使って、洗濯をしました。 水をくんで、あらって、また水をくんで・・・ 「昔の人は、たいへんだ」 体験を通して、それぞれが何かを感じたようです。 ![]() ![]() グラフから分かること 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。 みんなで話し合いながら解決することができました。 ひらがな入力 2年生 国語![]() ![]() 『あそび方』の説明をを本文から見つけてタブレットPCのノート機能に入力しています。ひらがな入力で。使い始めたのはついこの間、上達が早い! さがしていた『あそび方』の説明は見つかったかな? 友だちの発言はヒントになるね。 みぶりをつけて 2年生 音楽![]() ![]() ウンパッパ ウンパッパ しっている きみと ぼくとは ともだちさ だから ウンパッパ♪ みぶりをつけて みんなでうたおう 三拍子のリズムで 指揮者になって「1・2・3 1・2・3」 机をたたいて、手をたたいて 「ドン・パン・パン ドン・パン・パン」 たのしいね! 「ブ」「ミ」・・・ 1年生 国語![]() ![]() 黒板で確認します。 4つの部屋のどこから書き始めるか・・・ 筆順は・・・ 長さは・・・ 先生が書いてみせます。 「せんせーい、そこはもっとみじかいよー!」 「そう、それぐらい!」 1年生、すごい!よく見ています。 姿勢よく、練習です。花丸がいっぱいになるね! 国語 うなぎのなぞを追って(4年生)![]() ![]() 今までの調査を整理したテキストを、タブレットを使って確認します。 「なぜ新月なのか」 「調査にかかっている年数におどろいた」 子ども達なりに文章にまとめました。 台上前転に挑戦(4年生)![]() ![]() タブレットでめあてと台上前転のポイントを確認します。 時には撮影してもらった動画で現状を確認。 次の目標を決めてがんばっていました。 昼放課はやることがいっぱい(4年生)
今日の昼放課はいつもより楽しそうな声が聞こえました。
「リクエストの曲決めたよ」 「どの曲をリクエストしようか迷っている」 そんな話題で盛り上がっている中、代表委員はクラスのために相談中。 真剣な表情でがんばっています。 ![]() ![]() どちらの分数が大きいか(4年生)
どちらの分数が大きいか
帯分数と仮分数を比べます。 帯分数なら帯分数に、仮分数なら仮分数にそろえるとわかりやすい。 練習問題では、自分がやりやすい方法でがんばっていました。 ![]() ![]() けんばんを タブレットで♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音が出る」 「間違って、弾いちゃった」 音階をひとつひとつ確かめながら、曲を弾くことができました。 サンバのリズム(4年生)![]() ![]() 「来週はサンバを踊るよ」と子どもたちから 気になって様子を見に行くと、楽器を使ってサンバのリズムを表現しています。 担任の先生も、学習チューターの先生も、そして校長先生も みんなで楽しくサンバを楽しみました。 楽しむだけでなく、サンバにはどんなリズムが合うかを考えました。 切りかえがとても上手でした。 「世界のいろいろな国の音楽」を鑑賞しました。
iPadから情報を集めながら、世界の音楽を聴きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 八丁みそおでん ねぎ玉焼き 切り干し大根のサラダ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |