最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
図形の拡大と縮小 6年生図形の拡大・縮小の意味や拡大図・縮小図の作図の仕方などを学習しています。 教科書に載っている図形の辺の長さや角の大きさを測って比べてみることで、拡大や宿所の概念をつかみます。 わり算の性質 4年生今日は、わり算の性質について学習しています。 わる数とわられる数について同じ数でわったりかけたりしても商は同じであるという性質を使って計算する問題を解きながら理解を深めていきます。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、がまくんがお手紙を待っている場面です。 かたつむりさんが届けてくれるお手紙はなかなか届きません。 待っているがまくんはどんな気持ちだったかな? 友だちの考えを聞いてみます。 かけ算 2年生かけ算(九九)の学習が始まりました。 今日は、どんなときにかけ算を使うのかを考えています。 教科書の挿絵の上に数図ブロックをおきながら、「何個のいくつ分」というとらえ方を学びます。 What do you like ? 3年生今日は、いろいろな食べ物や道具の名前を表す英単語と「何が好き?」という会話文の勉強です。 教科書の挿絵を見ながら好きなものを選び、リスニングをしながらゲームを楽しみ発音の仕方を学びます。 ことばから形・色 3年生お話を読んで感じたことを絵に表します。 彩色が始まりました。 多くの子どもが明るい色調の画面を描いています。 楽しい場面を選んで描いている子が多いようです。 どっちの線が長いのかな? 1年生2本の線の長さの比べ方を考えています。 四角形の紙の縦と横の辺、どうすれば長さを比べられるかな? 1年生はまだ定規で長さを測ることは学習していません。 紙を折って辺を重ねて比べる方法を教えてもらいました。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら読み、内容を把握する学習です。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」にはどんな秘密があるのかな? 読み取ったことをワークシートにまとめます。 どっちの鉛筆が長いかな? 1年生長さやかさの概念や比較の仕方などを学習しています。 今日は鉛筆の長さ比べです。 手に持った長さの違う2本の鉛筆について、見た目ではなく本当はどちらが長いのか、どうやったら確かめられるかな? 自分で鉛筆を操作しながら考えてみます。 明日(9/29)の登校から一部通学団は通学路を変更します!新木津用水の河岸工事による通行止めのためです。 本日の下校時に教職員が付き添って新しい通学路を通って下校させたほか、明日からしばらくの間は、登校時に関係通学団の集合場所や通学路の途中に教職員が出向き、安全指導を行います。 関係通学団のご家庭では、お子さんといっしょに先日配布した文書(下記リンクからご覧になれます)で新しい通学路をご確認いただきますようお願いします。 通学路の変更は来年度4月の第1回通学団会までです。 <swa:ContentLink type="doc" item="26722">R2 9月 通学路変更のお知らせ(改訂版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="26721">R2 9月 通学路変更地図</swa:ContentLink> 今日の給食 9月28日(月)トックスープ、豚キムチ炒め、 ごはん、牛乳、アセロラゼリー なんじ なんじはん 1年生何時・何時半の時刻の読み方や模型時計での表し方などを学習しています。 模型時計で時刻を示して友だちに問題を出題します。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念、比較の仕方などを学習しています。 今日は、長さが違う2本のひもの比べ方を考えています。 ぐにゃぐにゃしたひも、どうしたら比べることができるのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 後期用の教科書 2年生後期用の下の教科書を配布してもらいました。 まずはみんなで目次を見ながら、後期はどんな勉強をしていくのかを確認します。 場合をあげて調べて 6年生表を使って全ての場合を順序よく整理し、答えを求める学習です。 花壇の面積を最大にするには・・・ 条件を表に整理してみます。 自動車を作る工業 5年生日本の工業について学習しています。 今日からは、自動車工業についての学習です。 まずは、映像教材を見ながら自動車生産の歴史を学びます。 初めて作られた頃の自動車の映像を見てみんなびっくりです。 身近な人を紹介しよう 5年生身近な人を英語で紹介する学習です。 まずは、そのために使う「動作を表す英単語」を学びます。 勉強する、読むなどの単語を1つ1つALTの先生の後に続いて発音練習します。 責任を自覚して 6年生友達の写っている写真をインターネット上に投稿し、友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料通して、インターネットを利用するときにはどのような責任が伴うのかを考えます。 インターネットなどは、大人が思い以上に子どもたちの活用が進んでいます。 それに伴って起こるトラブルももはや身近な問題です。 自律的で責任ある行動を取ろうとする判断力や心情を身につけていきたいですね。 比とその利用 6年生比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などを学習しています。 今日は、等しい比の求め方を考えています。 9:6=6:X どんな計算をすればXを求めることができるのだろう? 友だちと知恵を出し合います。 Do you have a(an)〜? 4年生今日は、文房具などの名前を表す英単語と何かをもっているか尋ねる会話文を学んでいます。 まずはゲームを楽しみながら文房具の名前を表す英単語を覚えます。 |
|