最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
事故や事件からくらしを守る 3年生事故や事件からくらしを守るための仕組みや、そのために働いている人たちなどについて学習しています。 今日は、街の風景を描いたイラストを見ながら、くらしの中のどんな場面にどんな危険が潜んでいるかを話し合っています。 話す・聞く 3年生授業中はもちろん、「相手に伝わるように話す」ことや「相手の話を目と耳と心で聞く」ことは大切なことです。 「聞いてもらえる」安心感がある学級は、お互いを思いやることができる優しさに包まれた学級になります。 今一度、「話す・聞く」ことの基本をみんなで確認しました。 すきかきらいかではなく 1年生自分の好き嫌いでバスの席を決めようとするうさぎさんの姿を描いた「あしたはえんそく」という資料を通して、誰にでも同じように接することの大切さについて考えます。 公正・公平な態度で人と接していくのはなかなか難しいことです。 みんなで仲良く生活していくために、少しずつでも偏見や差別をせず、周りの人に公正・公平に接しようと努力する気持ちを高めていけるといいですね。 あおむしのきもちになておんどくしよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 あおむしたちが初めて自分の仲間と出会います。 あおむしの気持ちを感じ取って、それが聞き手に伝わるように工夫して音読してみます。 初めての漢字の勉強 1年生今日は初めての漢字の勉強をしています。 今日勉強するのは、「木」「大」「小」の三文字です。 1年生は1年間で80文字の漢字を学びます。 1つ1つしっかり覚えていきましょう。 一部メールアドレスでのメール受信ができなかった件について
9/11(金)に激しい雷雨のため3〜6年生の下校を見合わせた件につき、一部の保護者の方に緊急配信メールが届かないという不具合がありました。
業者に原因を調査してもらったところ、一部のメールドメイン宛(icloud.com、me.com、mac.com)への配信ができていなかったことが分かりました。 業者に対応してもらい、復旧作業は完了しています。 復旧に伴い、一部メールにつきましては再送処理が行われ、順次メールが配信されております。 緊急時にご心配をおかけしたことを深くお詫びします。 今後も業者と連絡を密に取りつつ、こうしたことが極力起きないよう努めて参ります。 ご理解・ご協力をお願いいたします。 今日の給食 9月16日(水)塩ラーメン、中華麺、しそ入り取り春巻き、 海藻サラダ、和風ドレッシング、牛乳 いろいろな意味をもつ言葉 4年生多義語について学んでいます。 今日は、教科書に載っている様々な多義語について、どんな文章の中で使われるのかを、国語辞典を使って調べています。 「かける」だけでもずいぶんたくさんの使い方がありますね。 花から実へ 5年生花のつくりや結実について学習しています。 結実するためには何が必要なんだろう? 受粉と結実との関係を調べる実験方法を考えています。 修学旅行に向けて 6年生今日は、修学旅行に向けて、見学地の調べ学習を分担して行っています。 せっかく見てくるのですから、文化的な価値や見所をしっかりつかんでおくと、いっそう楽しく見学してくることができますね。 三角形を作図しよう 5年生今日は、定規や分度器、コンパスなどを使って、指定された条件で三角形を作図する学習をしています。 困ったときには友だちに相談しながら丁寧に作図をしています。 片仮名の練習 1年生今日は、「ユ」や「ヨ」、「゛」「゜」がつく文字などの練習です。 書き順や字形の整え方、その文字がつく言葉などをみんなで確認したら練習です。 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 「くるくるクランク」の作品が完成したので、友だちの作品を見て回って、友だちの作品の良さをメモします。 たくさんいいところを見つけることができたかな? 2けたでわるわり算の筆算 4年生今日は、3位数÷2位数で商が2けたになるわり算の計算のしかたを考えています。 だんだん計算が複雑になってきました。 友だちと確認しながら確実に計算できるようにします。 なかまのことば 2年生言葉には意味によるまとまりがあることを学んでいます。 「色」に関する言葉にはどんな言葉があるかな? みんなで考えながら、言葉の分類について学んでいきます。 ポスターを読もう 3年生ポスターを比較してみることで、目的や対象などによって様々な工夫がされていることに気づきます。 今日は、教書に載っている同じことを伝える2つのポスターの比較をしています。 同じイベントの告知ポスターなのに、内容が違うのはなぜなのかな? へんとつくり 3年生漢字が「へん」と「つくり」で構成されていることを理解したり、同じ「へん」を持つ漢字を集めたりする学習です。 「にんべん」がつく漢字にはどんな漢字があるかな? 教科書を開いたり、教室内を見回したりして一生懸命探しています。 先生が好きな果物は? 1年生果物の名前を表す英単語と、「〜が好き」という文型を学んでいます。 先生が好きな果物は何かな? かずのならびかた 1年生20までの数を数直線上に表したり、数直線上の数字を読んだりする学習です。 数直線のメモリがひと目盛りいくつかを確認しながら、かくされた数字を考えます。 あいさつ運動前回よりもあいさつできる人が増えてきました。元気な声の人も増えてきています。でも、マスクのせいか、声の小さい人もまだまだたくさん・・・。一色っ子のみなさん、元気なあいさつを心がけましょう!! |
|