最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
ペア読書 2・4年生今日は2年生と4年生です。 新型コロナウイルス感染予防のため、教室以外にもたくさんの教室を使い密にならないように取り組んでいるので、全校同時には行うことはできません。 他の学年は各教室で各自読書に親しむ時間です。 2年生と4年生は少し年が近いかな?とも思いましたが、4年生がしっかり“お兄さん・お姉さん”の表情で優しく読み聞かせをしていました。 今日の給食 11月16日(月)あかもく団子のすまし汁、愛知のキャベツ入りつくね、 里芋のごま味噌煮、ごはん、牛乳、 お米のタルト(小牧産米使用) ※ 今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。 正しく恐れよう!学校としては、引き続き感染予防のための「新しい学校の生活様式」の指導をしっかりしていきます。 それと同時に大切なのは、未知の病気に対する不安感から生まれる誤った差別意識をもたないようにする指導です。 安全コーナーに、いわゆる「コロナ差別」を生まないように呼びかける掲示物を掲示しました。 正しい知識を身につけて、正しく恐れるようにしていきたいですね。 漢字の成り立ち 1年生多くの漢字は、自然や身の回りの様子を絵に表したものが変化してできていることを学んでいます。 今日は、学習したことを生かして、教科書の例にならって、漢字部分を簡単な絵で表した問題作りに挑戦しています。 グラフから読み取れること 6年生比例と反比例について学習しています。 今日は、2つの比例の関係を1つのグラフに表したものを見ながら、必要な情報を読み取ることを学習しています。 情報を生かす運輸業 5年生道路網や情報システムの発展やそれらがリンクした新たな運輸システムの発展などについて学習しています。 子どもたちにとってはあることが日常である全国を網羅する高速道路について、整備事業の歴史を、映像教材を見ながら学んでいます。 作り方を説明する文を書こう 2年生作り方を説明するわかりやすい文の書き方を学習しています。 教科書の例文に習って、説明するおもちゃの名前、どんなおもちゃなのかの説明、材料・・・順に書いていきます。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「車・人・気」です。 読み方や書き順を確認したら、漢字ドリルを使って練習です。 ひき算 1年生15−6はどうやって計算すればいいのかな? (十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方の学習です。 統計資料の読み方 5年生目的に応じて図や表などを用いて文章を書いたり、図や表が用いられた文章から必要なことを読み取ったりすることを学習しています。 今日は、図や表が用いられた文を読んで、読み取ったことをワークシートにまとめています。 aとha 4年生正方形や長方形の面積について学習しています。 今日は、平方キロメートルよりも大きな面積の単位について学習しています。 a(アール)とha(ヘクタール)の関係や、どんな広さを表すときにこの単位を使えばいいのかを考えます。 アルファベット 4年生今日はアルファベットの勉強です。 見津かなとコロニアルアルファベットの表記について、挿絵を見ながら音声教材を聞いて、どの挿絵のことなのかを考えます。 友だちから見た自分 3年生今日は、友だちから見た自分はどんなふうに見えているのかを理解する活動です。 クラス全員にメッセージを書いてもらっています。 みんなは自分をどう見ているのか、気になりますよね。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×〔1位数〕の計算を筆算や暗算ですることを学習しています。 今日は、〔3位数〕×〔1位数〕の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方をみんなで確認したら、練習問題に取組ながら理解を深めます。 お芋を見ながら 2年生今日は、先日芋掘りをして収穫したサツマイモを見ながら、観察記録を書いています。 芋をじっくり観察して書いている子、芋掘りをしたときの様子について書いている子、絵と文で詳しく説明しています。 ペア読書 1・6年生密を避けるためにあちこちの教室に分かれて、6年生が1年生のために選んだ絵本を読み聞かせしています。 普段は活発な1年生も、みんな真剣な顔つきでお兄さん・お姉さんの読み聞かせに耳を傾けています。 「思いやり募金」で買ったマスクと消毒液を寄付してきました。この「思いやり募金」にご協力いただいた、一色小学校のみなさん、ありがとうございました。引き続き、計画委員会の活動にご協力ください。 この件は、社会福祉協議会の会報誌でも紹介して頂けるそうです。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 小学校で学ぶ算数のまとめとして教科書の最後に載っている「算数パスポート」の問題を解きながら、様々な図形の面積の求め方を復習しました。 なりきって音読してみた 6年生狂言に親しむ学習です。 「柿山伏」を音声教材を参考にしながら感情をこめて音読してみました。 普段使う言葉とはちがうので難しいね。 交通安全教室 2年生例年は2・5年生で実施していますが、授業時間確保とのバランスも考え、今年度は2年生のみを対象としました。 小牧警察署の交通安全担当課の方や県警本部の交通安全教育チーム「あゆみ」のみなさんに来ていただき、自転車点検の仕方や安全な自転車の乗り方、暗くなったときの服の色の見え方や反射材の活用などについてわかりやすく教えていただきました。 最後にいただいた「みんなの夢を実現できるように、交通安全に気をつけて大切な命を守っていきましょう。」といメッセージを忘れないようにしていきたいですね。 |
|