最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
大切な権利 6年生「世界人権宣言」を通して、そこからどんなことを学べるかについて考えます。 他者の権利を尊重すること、自分の権利を正しく主張すること、互いの権利を大切にしていくこと、とても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。 自分なりの宣言文を書き、実践していく意欲を高めます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方について学習しています。 今日は、3位数÷2位数の計算で、あまりがあるわり算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 混乱しやすい内容なので、友だちと確認しながら確実に理解していきます。 お気に入りの時刻 4年生寝ている時間、晩ご飯を食べている時間、テレビを見ている時間など、「〜(をしている)時間」の表現の仕方と、お気に入りの時間とその理由を聞いて答える会話文の学習です。 話し方を確認したら、隣の席の友だちと会話をしてみます。 おもちゃランドの準備 2年生グループに分かれて、おもちゃランドの準備を進めています。 乾電池や紙皿、毛糸など身近なものを使ってみんなが楽しむことができるおもちゃを作っています。 今年度はクラス単位でしかできませんが、みんなでゲームをやってみるのが楽しみですね。 トラック1周の長さ 3年生100mを歩くのにかかった時間から、トラックの長さを求めようとしています。 グループに分かれて1人1人100m歩くのにかかる時間とトラック1周にかかる時間を計測してみます。 さぁトラックはどれくらいの長さだったかな? 長さの単位 3年生長さの単位「km」や長さの計算の仕方などについて学習してきました。 今日は、学習のまとめとして長さの単位換算の練習問題に取り組んでいます。 友だちと確認しながら学んだことを確実に理解していきます。 かたかなをみつけよう 1年生身の回りで片仮名表記するものはどんなものがあるかな? まずは片仮名の唱え唄をみんなで音読です。 促音や拗音の書き方 1年生今日は小さい「つ」や「しゃ・しゅ・しょ」など大きさの違う文字を含む言葉の書き方の練習です。 どの位置にどんな大きさで書くといいのかを学びます。 まずは、拗音を含む言葉にはどんな言葉があるのかみんなで思い起こしてみます。 教員引率で下校します!
3〜6年生でまだ学校に残っている児童は、この後17:30に教員引率で下校します。
ただし、既にお迎えに来ていただく連絡をいただいている児童はそのまま教室に待機していますのでお迎えをお願いします。 市のメールサーバーが大変混み合っていてメールがうまく届いていないケースもあるとうかがっています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 お迎えをお願いします
最終下校時刻を過ぎましたが、もうしばらく雷雲が切れないこともあり、待機中の児童の下校ができません。至急お迎えをお願いします。
お車は、東門から進入し、北門からお帰りください。 まだ下校待機中です!
最終下校時刻の16:45を過ぎましたが、天候が回復しないので、3〜6年生は下校せずに学校で待機しています。
まだ下校をしていない児童の保護者の皆さんにお願いです。 ぜひお迎えをお願いします。 3〜6年生下校見合わせ中
悪天候のため、3〜6年生は下校見合わせ中です。
最終下校時刻の16:45までには天候が回復しそうにありませんので、できる限りお迎えをお願いします。 なお、今回の下校見合わせの緊急メールがうまく届いていない状況もあるとうかがっています。 メールサーバーが混み合っているせいかと思います。 ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。 今日の給食 9月11日(金)いか入り焼きそば、ミートボール、牛乳、 小型ロールパン、冷凍パイナップル 漢字の広場 4年生教科書の挿絵を見ながら、3年生までに学習した漢字と「そして」「しかし」などのつなぎ言葉を使って文章を作ります。 うまく文章をつないでいくと2つの昔話ができあがります。 どんなお話ができたかな? 全国学力・学習状況調査の問題に挑戦 6年生今日は算数の問題に取り組んでいます。 内容的には5年生までの学習内容です。 どれくらい解けたかな? 修学旅行に向けて 6年生修学旅行に向けて、今のところの見学予定地の調べ学習をしています。 法隆寺、二条城、太秦映画村・・・調べているとどんどん楽しみな気持ちが大きくなってきますね。 夢の時間割 5年生今日は、教科名を表す英単語を学んでいます。 1つ1つ確認したら、それを使って「夢の時間割」を作ってみます。 みんなはどんな時間割だとうれしいのかな? 三角形の角の大きさを求めよう 5年生今日は、三角形の角の大きさを計算で求める学習です。 三角形の内角の和が180度であることを学びました。 それを使ってどんな式を立式して求めたい角の大きさを出すのか、友だちと一緒に考えます。 いろいろな意味をもつ言葉 4年生日本語では、1つの言葉が多くの意味をもつことがあります。 こうした多義語について、多義語を用いた詩「とる」を通して理解を深めます。 友だちの意見の聞き方 2年生どんな意見も否定することなく最後までしっかり聞き、自分と違うところがあったら聞いた後で手を挙げて発言する。 教室の前に貼ってある「はなしあいのルール」を改めてみんなで確認しています。 |
|