最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:119 総数:884375 |
よいところはリース作りを終えて、友達の作品のよいところを発表し合っていました。 表現運動?確認していないので間違っているかもしれませんが、グループごとに表現運動をしていたのだと思います。お互いのグループの表現を見て、参考にしているようでした。 ふりかえり授業の終わりごろだったので、1時間の授業のふりかえりをしていました。 学習内容は、「100cmを こえる 長さ」。 「m」という長さの単位を始めて知って感じたことや、その量感について予想したことと実際のずれなど、1時間の間に感じたことや学んだことをしっかりとふりかえっていました。 言葉当て言葉当てのクイズをしていました。 ただ当てればよいというわけではなく、いろいろな質問をして探りを入れていきます。 質問に対する回答を参考に、グループで推測をし様々な可能性を検討します。 ちなみに、このシーンでの言葉は、「むし歯」でした。 表を使って考えよう伴って変わる二つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見つける学習です。 ここでは、長方形の紙を折った回数と折り目の関係のきまりを見つけます。 Alphabet
4年生の外国語活動です。
身の回りにあるアルファベットの文字クイズをしています。 Do you have 〜? とアルファベットの文字があるかどうかを尋ね、相手の選んだイラストを言い当てるゲームです。 どれみふぁその おとで あそぼういろいろな遊び方があります。よほど楽しいのか、少々興奮気味でした。 お話のさくしゃになろう
2年生の国語です。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて、お話の内容をグループで考えています。 さや出し木版画木版画に取り組んでいます。モチーフは、修学旅行の見学先でしょうか。難しそうな寺院や仏像に取り組んでいます。 五輪円の作図を活用して、色紙でオリンピックのマークを作ります。 さて、本物と同じマークがうまく作れるでしょうか。 水にとけた物をとり出す水溶液から溶けた物を取り出す実験をしています。 写真は、ミョウバンの水溶液をろ過している様子です。 がい数の範囲四捨五入の意味に基づいて、概数の表す範囲について考えます。 友達の力と先生2人の助けとを総動員して取り組んでいます。 めあてをもってそれぞれ目標をもって練習しています。 友達の跳び方を参考にしたり、跳んだ回数を数えてもらったり。 協力しながらがんばっています。 描いたあとはみんな一所懸命描いています。 描くだけでなく、その後お互いの作品を鑑賞し合うことも大切な学習です。 テスト
今更ですが、1年生でもテストを受けます。
「誠実に生きる」とは
6年生の道徳です。
「手品師」という読み物資料を使っての授業でした。 大舞台での活躍と幼い子供との約束との間で迷う手品師。 「誠実に生きる」とはどういうことか、意見を交わしていました。 いくつ うばえるか
2年生の体育です。
相手の陣地のかごの中にあるボールを、より多く奪ったたチームの勝ちです。 ボールを奪いにいく子、自陣のボールを守る子、役割分担をしながら勝利を目指します。 伝言板づくり
5年生の図画工作です。
薄めの板を使って、伝言板を作ります。 下絵ができあがったら、電動糸のこぎりを使って、形を切り出していきます。 水のあたたまり方水のあたたまり方について調べます。 先生から実験上の注意をしっかりと聞いた後、特殊なインクを入れた水をあたためていきます。温度が高くなるとピンク色に変化します。ビーカーの中の水は、どのあたりからピンク色に変わるのでしょうか。 |
小牧市立本庄小学校
〒485-0821 愛知県小牧市大字本庄2597-40 TEL:0568-79-3567 FAX:0568-79-8443 |